“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

マタ・ハリ 国際フォーラム版感想 2018/2/9

マタ・ハリの観劇記録です。2/9和樹アルマン回。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。
ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の熱量を勢いのままに残したものになっています。
全ての歯車が噛み合った、奇跡の回に出会えた喜び。

 

 

待って、ねぇ待って、何今日どうなってるのやばいめっちゃいい

 

和樹さんの高音がパーンって通ってためっちゃ気持ちいいなんだあれ

 

航空兵のシーンの動き全然変わってるんですけど。百名くんに変わったから受け手の和樹アルマンの演技も変化した…?

 

やばいめっちゃ感動してるんだけど。役者陣の演技も熱量が凄くいい感じだし。凄い日に来た

 

モイスチャーマスクを!!!買わなくては!!!!!!!

 

推しの限界が見えない……

 

ピエールを見る目の優しさ…包容力……。部下ひとりひとりに肩グッてしたり、胸トンってしたり…
ピエールの胸トンってしたよ……無理なんだよ大好きなんだよあれ…

 

和樹さんだけじゃなかった
マタ・ハリという作品の覚醒回に来てた
このタイミングで観ることができた奇跡に感謝

 

大号泣。ぼろっ泣きでした。凄い。みんな大絶賛だよ…

 

ラストシーンを変えた意味がわかった。やっと全部が繋がった。これが石丸さんの目指していたものなのかな

 

ストーリーも歌も何もかも全部クリアに入ってきた。舞台の究極系を見たような気持ちになっている。凄いとしか言えない

 

役者大号泣回だった。マタハリもアルマンもラドゥーもアンナもアンサンブルの皆さんも。感情の昂りが凄い

 

動けない。すごいものをみた。すごいものをみた……

 

とりあえずモイスチャーマスク追加して、作品自体の素晴らしさにマスク入れも追加した(???)

 

和樹さんの深化は勿論なんだけど、作品の深化を目の当たりにしたら人間こんなことになるんだな……
スタオベなかったのは、みんな動けなかったからだと思ってる。私はそうです。拍手がやっとでした

 

二幕冒頭の曲で、アンサンブルの皆さんがマイクに入っちゃうくらいの泣き声で、そこからずっとうるさいくらい心臓ばくばく言ってた。凄いもの観れるぞって


私なんやかんやで舞台観て泣いたことってなかったんだよな…。涙目はあっても、涙を零したのって1789の大阪和樹楽の幕が下りた時、もう終わってしまったと思って泣いたの以来
作品を観て、感情移入して、肩揺らしながら泣いたのなんて初めてだ


2/9 マタ・ハリ マチネ公演。個人的に覚醒回と呼びたい
プリンシパルだけでなくアンサンブルまで漏れなく号泣回だった。歯車が完全に噛み合って、演出家が見せたかったものってこれなんじゃないかなと思った。こんな感情初めて
勢いのまま書きます
1幕から、皆さんの演技が噛み合ってるなー熱量がぴったりだなーとは思ってました
推しを中心に見がちな私ですが、和樹アルマン、登場しての喧嘩シーンから「オラァ!」とか言うくらい喧嘩シーン本気
屋上のシーンも、あまりに可愛すぎてオペラで眺めながらニマニマしてた。ここまではまだ気付いてなかった
ピエールの出てくるシーン。和樹アルマンの演技が昨日と違う
ピエールの心臓をトンとしたり、周りの部下の肩を力強く掴んだり
一体となった彼らの歌の力強さといったら
その中で和樹アルマンの高音の響きといったら…もう……
パーン!って届いてきたんですよ。和樹アルマン覚醒回かなってくらい
舞台全体の熱量も凄いし、これは凄い回になるかも知れない。と思ってからの2幕
最初の曲で女性アンサンブルさんが泣きながら歌う。みんな涙目
ここでもう心臓ばくばく。凄いものに出会える確信で。最後までずっと心臓はうるさかったです
和樹アルマン、病院のシーンから車椅子まで涙声。というか泣いてたと思う
マタが会いに来てくれて嬉しいとキスしようとするも離れられ、ん?という顔。そこで自分の発言に気付きはっとする
違う、違うんだ。という叫びがつらい。柚希さんも泣いてる
「行け!」という言葉が嘘だとすぐわかるくらい、全身で行かないでって言ってる
いつもならベッドの上で叫ぶけど、今日は何も言えず
マタハリ、アルマン、ラドゥーの歌も凄すぎて。想いが重い
マタハリを思って歌うアンナが涙声。もうこの時点で貰い泣く(ちなみに普通の人生で既に泣いてる)
マタハリも泣きそう
ラスト、ピエールの姿に昨日よりわかりやすくはっとしてた気がした
撃たれ、ラドゥーが階段を上がり、歌うところで。まさかのシュガーラドゥーも涙声
アルマンにキスしようとするマタ(これは前からですが)。アルマンが事切れ、マタがアルマンの名前を呼ぶ時、もっといつもは「アルマン…!」って感じだけど、掠れるような声でぽつりと溢してた。そこでまた泣く
抜け殻のようになってしまったラドゥー。そしてマタハリ
アンナが来るシーンも、最初は弱い声で。泣きそう?と思ったのですが、涙は流さない(ラストの曲の歌詞が出てこない_(:3 」∠)_)
アンナが涙声で看守に願うシーンでまた泣く
マタハリの最期の曲、からの銃声で泣く
視線の先に見つけたアルマンの姿。みつけた、とマタハリが笑ったところで幕がおりる


完璧でした
最初、大阪ではこちらを向かず、探す感じで終わってたんですよね
私はそちらの方が好きだと思っていたのですが、全てが完璧に繋がった結果、これでまた泣いた
幸せになれてよかったねって泣いた
普段は推しにばかり感情移入している私が、マタハリに感情移入して号泣した
幕がおりてから、帰る列では絶賛の声ばかりでした
こんな凄いものを目の前で観ることができた奇跡……演者の皆さんもスタッフの皆さんも、マタ・ハリに関わる全ての皆さん、本当にありがとうございました