“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

怪人と探偵 神奈川公演感想 9/18,19,28

怪人と探偵の観劇記録です。KAAT神奈川芸術劇場にて。9/18,19,28。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の熱量を勢いのままに残したものになっています。

 

 


多分私、歴代観たミュージカルの中で、タイトル出るまでのオープニングの流れ一番好きだわ。あれに興奮しない人いるの?あれだけで価値あるマジで

 

「怪人と探偵」ってタイトル出た瞬間ぞくぞくするぞ。いやああああああかっこいいいいいいいいいって声出そうになるよ。ほんとかっこいい好き

 

とりあえず今わかることは、我々にとって世界で一番綺麗な宝石は和樹さんだということです(???)

 

怪人と探偵。9/18
明智な和樹さんのツボなシーンまとめ。歌唱シーンは抜き
・「まて!」って第一声でもう死んだ
・警官姿かっこよすぎて無理では
・誰この髪型にしようって言ったの。天才?
・不敵な笑みと、自信満々に話すその口振り……あぁ、君はいつも私を恍惚とさせてくれる(怪人のように)
・いや蹴りかっこよすぎか。蹴ってください
・というか殺陣がいきいきしてる。めっちゃかっこいい
・頭脳戦肉弾戦だけじゃなく、銃の扱いも得意です、って無敵か
・怪人とすれ違うところかっこ良すぎ
・いやまってただ椅子に座ってるだけでこれだけ絵になるのやばない?
・パイプを燻らせるのやばすぎて、ここで何人か死人出たでしょ?←
・足をバッて組み換えるのかっこよすぎ。足長。意味わからん
・そりゃ秘書も惚れる
・帽子かぶってもかっこいい。全部好き
・その帽子を、戦闘が始まったら袖にシャーーーって投げるの死ぬほどかっこよくてやばい
・動揺してもお美しい…
・爆発に巻き込まれて倒れこむのも美しい←
・竜太郎と折り重なるように倒れるのは私得
・目に包帯巻いてあんだけ凹凸差出るのある???どんだけ彫り深いの?????
・その状態で紅茶飲むのシュールで面白い
・布団バンバンされて紅茶こぼれて「あっつ!」かわいい
・横になった明智さんを赤ちゃん扱いは恐れ入った!www
・頰ぐにぐにされて「うーんうーん」かわいい
・布団ガバァされて裸足がお目見え。最高か←
・乗っかってされるがままの明智先生、かわいいです
クロロホルム?みたいなのを嗅がせるところ、シュールでわろた
・リリカを思うひとりの男、素敵
・ハシゴは使わず飛び降りる
・「その結婚、神が許しても、この明智が許さん!」パワーワード
・レイピア?みたいなので戦うんだけど、ほんと何でも出来るな明智さんは。好き

ラストシーンは明智さんかそうでないか解釈が分かれますが、とりあえずマスクつけた姿がかっこよすぎたのでもうなんでもよし←

 

加藤和樹明智小五郎はね、あの昭和モダンの世界観にマッチしていて、醸し出される色気があって、座っているだけでも絵になって、退廃的雰囲気がとても美しいので、みんなKAATに観に行くべきだと私は思います(一息)

 

いやマジで、加藤和樹が本気でかっこいい役を演じた結果がそこにあるからみんな観に行って。凄いよ?男前が本気の男前を演じたらどうなるか、是非劇場で体感してほしい

 

ネタバレもあるからストーリーについて触れてない方も多いんだけど、和樹さんの明智小五郎に関してはね、杉本さんも仰ってるように、和樹さん以外の明智を想像できないくらいはまり役だと思うよ。世界観とあまりにもうまくハマりすぎている

 

怪人と探偵。ラストのネタバレ。9/19
最後のマスクをつけた瞬間の明智さんの目!!!完全に明智じゃない!あれは怪人だ!!!!!!あの目はやばい!!!!!

 

怪人と探偵。9/19。冒頭ネタバレ
警官が登場した瞬間、黒縁眼鏡の明智和樹さんに萌え死ぬ。いやあああ下にスーツ着てるから着膨れしてるかわいいいい
ネタバレ防止にガラスケースの後ろにいることが多いことも判明した!

 

怪人と探偵。ネタバレ。9/19
ラストシーンについて。まとまりきってないけど勢いのまま書きます
最後の事務所の明智さん。あれは明智さんだった。明智さんなのだと思った
でも、語り始めて、お前の仮面は全て外したのか?と問いかけ、怪人の声と混ざって、高笑いを始めた明智さんは、明智さんではなかった
そして仮面をつけた。そこに明智さんはいなかった。完全に明智小五郎は消えた
あの目の表現力はやばい。加藤和樹は天才(断言)

結論から言うと、
「誰もが仮面を被っている。お前もそうだろう?誰の中にも怪人はいるんだよ」
というメッセージが感じられたんですよね
明智の中にも怪人がいた。今まではそれを押し殺していただけ

結果明智が死んだのか、怪人が死んだのか、それともどちらも生きてるのか、事務所にいる明智は成り代わりなのか、リリカはそれに気付いているのか、色んな考察がなされてきてたと思うし、実際私もしてた
してたけど、その解釈のどれも正解なんだろうなと思った。やはりこれは観客に全てが委ねられているなーと
とりあえず最後のあの高笑いと仮面を被った時の目ね。ぞっとする。和樹さん最高かよ


怪人と探偵。9/19
アッキー怪人について。昨日の時点では正直、リリカを好きだとは思えなかった。竜太郎はリリカを愛してるけど、怪人に戻ると何故か好きには見えなくて。リリカより明智の方が好きだな?と
でも今日、竜太郎も怪人も、リリカを愛していた
リリカのどうしようもないところまで全部好きで、心から自分のものにしたくて
でも、リリカは受け入れてくれなかった。そうしたら、子供のように婚姻の儀を始めると決めた
最後まで選んで貰えると信じてた。でもリリカは明智を選んだ
そこでの「負けたよ」は、本当に心から、リリカの気持ちを察して、譲ったのだと思った。昨日は凄くあっさりしていたけど、今日は全然違った
しかし明智の仲間の秘書が刺したことで、お前には渡せない!と激昂
明智と殴り合いになり、二人のただの男がリリカを取り合う

ここの感情の流れ。今日本当に違和感がなかった!!!あっきーさん本当に良かった!
今日のあっきー怪人は情熱的だったよ…好き…


怪人と探偵。9/19
マユミが遂に明智さんの足を持って匂いを嗅ぎ始めたので、これは千秋楽どうなってしまうんだろうなとニヤニヤしながらオペラでガン見してました← 振り切れてるマユミいいよね。最高だよ


いや、待って?明智小五郎って、え?こんなはまり役ある?加藤和樹まだこんなの隠し持ってた?え?天才なの?やばない?????
(急に明智さんの所作を思い出して死んでる様子)


和樹さんは、あっきーさんの熱量が上がっていると言った。それに呼応するようにみんなも上がってると。でもそれは、和樹さんがあっきー怪人を引っ張ってるのもあるんだよ。ライバルの明智小五郎として
……と、舞台を見て私は思った


怪人と探偵。台詞ネタバレ。9/19
なんか、改めて聞くとそこら中にフラグが散りばめられていて、リリカが「あら?あなた右に心臓ないの?」ってメイドに言ったりとか、明智さんが「最後の戦いにしよう」って言ってたりとか
特に明智さんの、怪人との対決を「最後の戦いにしよう」と言ってるのは、あっこれ続編前提で作ってないな?ってなったので
だから、ラストシーンで、怪人か明智か、どちらが死んでてもおかしくないなーって、そこに関しても納得できたんですよね
他にも、あっこれ!って気になる台詞あったんですけど、記憶力ポンコツすぎて忘れてしまった…次回確認しよう


怪人と探偵、一度観たら二度目も観たくなる作品だよ!全体を観る回と、オペラで演者を追っかける回と。考察もしたくなるし、全てを理解してからもう一周したくなるし、歌もめっちゃ記憶に残るし、何より明智さんがやばいよ!はまり役だよ!!


怪人と探偵。9/19
明智が松吉に変装して出てくるところ、録音?が流れてるけどちゃんと口パクもしてた。二人の声が重なるところが好き。そして今日はあの場面が凄く情熱的でよかった


怪人と探偵。明智さんの仕草で、冒頭の殺陣のあとに髪を手櫛でなで付けるじゃないですか。あれ最高すぎん?←

 

怪人と探偵。冒頭のシーン、怪人が出てきて、ニヤリと笑った瞬間の明智さんかっこよすぎて無理でした。対峙してあれとか全人類死ぬでしょ

 

明智先生はまり役〜!って言ってるけど、つい数ヶ月前まで「本物のジョンレノン降臨した。ジョンを演じるために生まれてきた」って言ってたのちょっと意味わかんないな???
なんで双方向に振り切れても全部似合ってしまうの?本気で意味がわからない


怪人と探偵。今日のラストシーンを見て思った。私和樹さんのぶっ飛んだ目とか高笑い大好きなんだな。正常なように見えて狂ってるってやばすぎない?最高に好き


今日私ね、昨日が全体見てオペラ使わなかったから、和樹さん出てきたら全部オペラで追っかけしたのね?人の理解を超えた美しさやな?ちょっと意味がわからなくない?帽子被ってあんなに美しく影が落ちる人間ているの?
……いたわ。今日KAATで見た…


和樹さんは、滑舌良くて声が良く通るの。歌声に感情が込められていて美しいの。佇まいに品があるの。殺陣がうますぎるの。立ってるだけで絵になるし、世界観と綺麗に混じり合うの
というか演技がめっちゃうまいの。誰かを愛する気持ちが美しいの
……明智先生沼だなぁ


怪人と探偵。PVの謎について。
実は第一弾のPVを見たときからずっと疑問だったんですが、ラストに出てくる仮面をつけた怪人の顔。あれが何回見ても、あっきーさんにも和樹さんにも、どちらにも見えて
最初は私の目がおかしいのかな?気のせいかな?ってなったんですけど、フォロワーさん数人に聞いてもそう見えるって言われたんで、やっぱりどっちにも見えるよね?って密かに思ってたんですよ
そしたら、今回のラストで明智和樹さんが仮面つけ始めて、ほらやっぱりー!って(笑)
初っ端のPVで盛大にネタバレされてたのかな?と。知らんけど←


怪人とリリカ。竜太郎のことが好き!と言ったあと、怪人ネタバレをしてリリカが引いてしまうところ。マイ初日は「なんで?」って全然わからなくて
そしたらフォロワーさんに「いや、竜太郎のことが好きって言ってるのに、いきなり二十面相の部下たちが出てきて讃える歌を聴かせられながら本人が実は二十面相でしたー!って出てこられてもドン引きするやろ」って言われて、確かにそうやな!と
で、2回目見たら、部下たちが出てきて讃える歌が始まって、ってところで笑いを我慢するのに必死になってしまった←
いや、ちがうんですよ、二十面相を讃える歌自体はめっちゃ好きなんです!好きなんですけど、竜太郎が好きって言ってるのに部下たちが出てきて全力で二十面相讃えはじめて、そしてその中から本人登場!って、これはリリカ目線でいうと真面目にどうしていいかわからなくなるなと…w
そういうシーンじゃないのにすみません…←


怪人と探偵。ラストシーン考察含む
リリカの台詞で「何故仮面を被ったままでいてくださらなかったの?」っていうシーンがあるじゃないですか。正体を明かした怪人に向けて
それを聞いて、確かにずっと竜太郎のままでいてあげたら、リリカは本当に愛してくれたのかもしれなかったのにな、と思ったんですよ
でも多分、怪人は仮面を被って偽って愛し合うのは違うと思ってたんだろうなと。冒頭のヴェネチアの仮面の祭りのくだり、台詞思い出せないのが痛い…

……ということを念頭に置いて考えるとですね、ラストシーンで明智が不幸にも亡くなってしまった場合に、怪人が明智に変装してケイコからの愛情を享受する、というのは、違和感があるなと
だって怪人は仮面を被った偽りの宝石じゃなく、本当の愛の宝石を求めていたから
明智になってケイコから愛情を受けても、それは自分に向けられたものじゃない
それで怪人が納得するはずがない、とね
ということで、成り代わり説は自分の中でないなと思ったので、あれはやはり明智だなと
あの明智が仮面をつけて狂気的な目をして、ってなると、やっぱり明智は怪人のことを殺してしまったのかなーと
その事実をケイコに隠して生きていくのかな。そしてケイコは、その事実を知りながらも、仮面をつけて知らないふりをして生きていくのかな
というところに着地して、今のところ一番納得がいってるんですけど、多分来週見たらまた感想変わるだろうな…笑


私正直ね、怪人と探偵。冒頭のタイトルが出るまでのオープニングと、ラストシーン。もうここだけの為に劇場に通ってもいいと思うくらい好きなの。ここだけでチケ代の価値があると思ってる。正直中毒になってる。早く観に行きたい

 

怪人と探偵。9/19
ラストシーンの明智先生の、リリカが刺されたあとの動揺。もうどうしようもないくらい好き。怪人に剣を向けられて、動揺しながら「違う…!」最高かな?何度でも見たい←


怪人と探偵。9/28
ラストシーンで、二十面相を取り逃がしたし……って言ってる時にケイコの表情が変わって、それを明智先生が優しく宥め?てた。え、これは私、二十面相が本当に死んだと感じたんですけど…

 

怪人と探偵。9/28
今日初めて、前方席からあきかずの対決を見たんですけど、炎の中で「明智いいいいい!」って叫んでるあっきーさんの表情が凄まじくてゾクゾクした。あの、互いの手首を掴んで叫ぶところ。やばい
そしてそこを見て、「うわぁこれは楽しいだろうな。あっきーさんも和樹さんもめちゃくちゃ楽しいだろうな」と思ったら、尊さで死んだ
いや、だって、あの演技、最高すぎて……
こういうのが見たかったんだ


なんか、ちょっとよくわかんないんだけど、あっきーさんと和樹さんが同じ舞台に立ってる……共演してる…
という、物凄い今更すぎる感想がよぎって、感動している。何故だ


もうね、怪人と対峙する時の明智さんずっとニヤッて笑ってんの。超楽しそうなの。最高に推せる


怪人と探偵。9/28
上手から見た明智先生の感想。オープニング編
・警官かわいいいいいい野暮ったい眼鏡かわいいいいいいいい
・いやこんなかっこいい警官いないわ
・ダンス超かわいい……かわいい…
・中に服着てるからちょいダボっとしてる感じかわいい…
・袖で眼鏡外して預けてるところ見れた。もうそれもかわいい(盲目)
・「待て!」
・服を脱がせてもらうのもかわいい。上手これ見れただけで収穫だな
・帽子脱いだ時の髪の毛もさっとするのが、切ったからかなくなってた
・いや待って、髪切って悲しいと思ったけど、切っても爆イケすぎない…?なにこのかっこいい明智小五郎
・スーツを「びしっ」とするの好き
・いや歌うっま
・いや、歌うまいな!?(再確認)
・アクションした後に髪を撫で付けるの好きいいいいいいいいいい
・「来いよ?」って感じで挑戦的な微笑みで私は死んだ
・というかアクションうますぎ。顔も良くて声も良くて頭も良くてアクションもできるって盛りすぎじゃない明智小五郎?(?)
・何処かのタイミングで、客席に向けてニヤリと笑った明智先生美しすぎて無理です
・怪人が出てきて、本当に嬉しそうに笑うの最高かよ。割と頻繁に笑ってて好き
・いや、かっこいい。影がかっこいい…
・ちょっと明智先生がかっこよすぎて無理です


怪人と探偵。9/28
二幕冒頭の病室シーンで、竜太郎がベッドに片足乗り上げる。バンバン!はしないから紅茶は零さないけど、思いっきり足を踏みつけてるから明智先生の「痛い痛い💦」が聞けました。かわいい!!!
あそこあっきーさんが最高に楽しそうなので、もっとやってくれていい←


怪人と探偵。9/28
ラストシーンの解釈が自分の中で決まったので書き残しておく
最後の事務所のシーン、二十面相の話になり、びくりと体を強張らせるケイコ
そんなケイコを見て、そっと近づいて優しく抱き寄せる明智さん
この場面を見て、ケイコは明智さんが怪人に勝ったことを知っていて、その上であの反応は多分、怪人が死んだと思ってるんだなと
あの場面、ケイコは間違いなく意識がなかったから、あとから明智さんから聞いたので間違いないと思ってます
そしてその後の「先生」「何?」「……何でもありません」
あそこは「明智がライバルである怪人を殺して、自分を選んだこと」について、聞きたかったんじゃないかなと
そう思ったら、話の流れも綺麗に通ったので、凄くスッキリしたんです

ということで私の中では、ラストシーンは明智さん、で決まりかなと
兵庫で見てまた変わるかもですが、現時点ではこれです
はぁー、スッキリした(*´∀`*)