“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

怪人と探偵 兵庫公演感想 10/3,5

怪人と探偵の観劇記録です。兵庫芸術文化センター阪急中ホールにて。10/3,5。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の熱量を勢いのままに残したものになっています。
後半、明智先生の感想しか書いてない…笑

 

 

怪人と探偵のさ、二幕の方のあきかずのデュエット。二人の声を合わせるところ。最初よりもアレンジ加えてるのになんであんな綺麗に合うんだろうね?私の行った回だけなのかと思ってたら、ずっとそうだったみたいで尊さで死にそう。凄いね

 

今日は一幕後半の3人の歌で、なんか泣きそうになってて、お目々うるうるで、いやあああああああ明智先生ええええええええってなってた。明智先生…

 

やっぱり芸文は台詞も聞き取りやすい気がする。KAATよりどの演者さんの声もよく聞こえる気がする

 

あと歌のタイミング変わってるのになんでタイミング完璧なの?魂が共鳴してるの??あきかずは天才なの?????

 

カテコ2回目で半分から後ろがスタオベ、3回目で全員スタオベ&ヒュー!フゥー!と大歓声、4回目も手拍子で呼んで、大盛況でした
終わった瞬間の拍手、気持ちよかったぁぁぁ

 

今日、あまりに頼りがいのある、大人の男明智小五郎に骨抜きにされた。いや、あんな…あんなかっこいいのない……。どれくらいかっこよかったかってね、オペラ覗きながら泣きそうになるくらい。あんなかっこいいの本当にない。二幕のあのシーン。観た人には絶対伝わる

 

怪人と探偵。10/3マチネ
明智さんのラストシーン、仮面つけてそのまますっと表情がなくなる。目は完全にイってて、そこからニヤぁって笑うの。怖すぎて最高。最高すぎる。うちの推し天才(定期)

 

これはネタバレではないと思うんだけど、真実の鏡の始まりと終わりで、自分の精神世界の中に入る明智和樹さんの目の演技がめちゃくちゃいいから、一度しか見ない人は是非注目して欲しい

 

マチネで客席が笑ったところはソワレは笑いなしだった。そしてソワレは、ラスト終わってから演者のお辞儀まで拍手なし。これはこれで余韻すごいな

 

ソワレのカテコは、和樹さん割とニコニコしててかわいかった。水田くんにニカッて笑ってたのかわいかった。うちの推しかわいい(かわいい)

 

ミラーボールのシーンでやっと手拍子できたよー!関西公演のこういうノリの良さは大好きだよ!気持ちよかったー(*´∀`*)

 

一幕ラストのシーン、なんか親亀と子亀に見えた。そういうシーンではないんだけど可愛い←

 

和樹さんの「思い出してはいけないのだろうか」が物凄い感情で迫ってきた。あんなに苦しそうで、でも愛していて……あぁもう!だから和樹さんに誰かを愛する役をさせたら最強って前から言ってるじゃん!!!(?)

 

え?やっぱり加藤和樹天才じゃない??大丈夫???(n回目の感想)

 

明智先生の、奇面城でケイコを見送ったあとと、ラストシーンの仮面つけた時の目が一緒じゃーーーーーん。無理。しんどい

 

カテコであっきーさんを死ぬほど優しい目で見つめる和樹さん無理です。大好き

 

てか今日の殺陣バッチバチすぎて死んだ。本当に当たってるように見える。ぱねぇ

 

和樹さんなんであんなにも美しい愛を示すの?捧げるの?しんどい

 

怪人と探偵。10/5。ラストシーンの明智先生の笑い方。仮面をつける。イった目ですうっと真顔になる。それからニヤァァって笑う。怖すぎて最高。今日も拍手がないままカテコに入った。けどスタオベで歓声も凄かった!
ぞくっとして、膝の上にオペラ落としかけた。あの笑みは拍手できる雰囲気にならないかも知れない。でも私はそれが好きだったな
もし円盤になる、放送がある、としても、あの笑い方は今日だけしかなかった。今日だけのもの。これを観れて良かった
というか、あのラストの目をちょいちょい見せてて、あー片鱗あるなぁと。やっぱ和樹さんの目の演技すごいなぁ

 

和樹さんの目の演技は凄いんだ。何度だって言うぞ。凄いんだ!
真実の鏡で自分の世界に入っていく目の演技。声を掛けられてはっと戻ってくる演技。本当に素晴らしい

あと二十面相見つけてニヤッと笑うの死ぬほど好きだからあれ全方向から見せて(どうやって)

 

明智先生が剣?を受け取ってくるっとする動きがかっこよすぎるし構え天才すぎない?斬られたくない?
・VS二十面相のラストで足を組むのノリノリすぎてかわいくない?めっちゃかわいい!
・警部二度見するの可愛すぎるよね。わかる
・殺陣の後に髪を撫で付けるのやばい
・客席側を見てニヤッと笑うのもやばい
・スーツビシッとするのかっこいい
・というか立ってるだけでかっこいい。どういうこと?
・二十面相を見つけた時の、嬉しそうな笑みがもう最高すぎてスピンオフ出して欲しい
・パイプふかすのカッコよすぎて意味わかんないな?
・私も守られたい(奇面城)
・カテコでお茶目な明智先生好き
・マユミくんに赤ちゃんでちゅねー♡されてゔーんって魘されてるの可愛い
・足の裏が綺麗(定期)
・というか包帯巻かれてあんなに凹凸出るのある?意味がわからない
・警官ダンスかっこかわいすぎて一生見ていたい
・警官の時にトリックを冷静に確認してるの萌え

 

怪人と探偵を経て私が学んだこと
・抑圧される加藤和樹は素晴らしい
・誰かを愛して苦しんでいる加藤和樹は最高
加藤和樹と昭和モダンは相性がいい
加藤和樹の顔の凹凸が凄い
・顔も良くて肉弾戦も出来て頭も良くて声もいいのはずるい
結論…加藤和樹が本気で男前を演じると5億点出せる(?)

 

今回和樹さんのことを凄いと思ったところが沢山あったんだけど、特に慶子を愛する演技よね。私は本気で、年齢差とかこの愛の前ではどうでもよくない?この美しい愛の前に「わかったよ。お前が慶子を幸せにするんだ…」ってならない?ってなってた。あれが本物の「世界で一番綺麗な宝石」だった
二つの心で反射し合う愛が、世界で一番綺麗な宝石。ここに凄く説得力を持たせないといけなかったと思うんだけど、本当に美しかったもん。本当に世界で一番美しかった。だから明智先生は和樹さんになったんだね。愛を表現することに長けているから

 

「追憶の日々」のデュエットの気持ちいいんだけど、圧倒的に「日々は過ぎ去り」の合いっぷりが気持ちよすぎてしんどい。デュエットはフランケンまでお預けだ…!

 

前に書いてた明智先生萌えまとめ
・帽子被って現れる明智先生かっこよすぎて死ぬかと思った
・いや、椅子に座ってる明智さんのかっこよさやばない???大丈夫???みんな生きてる???(生きてる)
・「中村警部です!」「ははっ!」お茶目かわいい!!!
・パイプふかす明智先生のかっこよさは異常
・みんながダンス始めてる時も明智先生ロックオンしてしまう。椅子に座って予告状読むだけであんな様になるのある?
・踊り出す中村警部を二度見するの可愛い
・困惑可愛い
・探偵団を見つめる時の「全く……仕方ない奴らだ」感やばい。可愛いって思ってるのがストレートに伝わってきてやばい。可愛い
・曲終わりで足バーン!って組むのかっこよすぎない?足長すぎない?
・真実の鏡。この曲はやばい(やばい)
・苦悩している表情をさせたら右に出るものはいない…
・パンドーラの翼……で始まる突然のポエム(?)
・我々を何処へ誘おうというのか……みたいな話を急にしちゃう明智先生かわいいよ明智先生
・リリカを見つけて「思い出してはいけないのだろうか」
・ここの明智先生本当に切なくて好き
・ケイコ!って呼ぶ声の切なさ
・背後に映し出される影の美しさ。影だけで美しいのわかる
・時間になってはっとして、帽子被り直して二十面相を待つのめちゃくちゃかっこいい
・戦闘始まって、袖に向かって帽子をシュルルルルって投げるのかっこよすぎて無理です
・殺陣がとにかくかっこいい。もっと殺陣が見たい
・飛び蹴り待ちしてるところある
・箱を蹴り飛ばしてジャンプして取るところめっちゃ好き
・爆発して、リリカが駆け寄ろうとするところ好き

 

二幕の明智先生感想
・包帯巻いてこの凹凸は何…?
・紅茶飲んでるの好き
・「ご安心なさい」好き
・竜太郎に足バンバンされて「痛いっ…!」初期は紅茶溢れて「熱いっ…!」明智先生かわいいよ明智先生
・頰むにむにされるのかわいい
・ゔーんかわいい
・足の裏綺麗←
・たまに布団がうまく戻らなくて、足もぞもぞして直すのかわいくて好きだった
・手の動きの演技が好き
・入れ替わって出てくる明智先生かっこよすぎでは???
・奇面城に潜入して、ケイコの気持ちを聞いてる和樹さんの演技めっちゃ好き
クロロホルム?を松吉に嗅がせるところめっちゃシュール
・松吉になって入ってくるところ、ちゃんと口動いてる
・歌が重なって身長ぐーんと伸びて、帽子取ったときの明智先生、美しすぎてびっくりしない?私はした(?)
・決意した明智先生のなんとかっこいいことか
・これは頼れる
・「私を信じていなさい」みたいな台詞、ほんと信じる要素しかない
・ケイコが行ったあとの決意の歌。前楽は目がラストシーンを彷彿とさせるものでぞくぞくした
・梯子から降りるに当たって、足長いなと思う箇所が多数
・「その結婚!神が許そうとこの明智が許さない!」パワーワード。めっちゃ好き
・舞台に上がる時の上がり方かっこよすぎた。身体能力高い
・剣を受け取ってくるくる
・「盲目だね!」あっもう好き
・ここの殺陣永遠に見ていたい
・「追憶の日々」と「日々は過ぎ去り」
・ケイコが話し出す時の表情がとても良い
・別れを告げるとなって優しい眼差しになるのやばい。横顔でも雰囲気が柔らかくなったのわかった。すごい
・ケイコが刺された時の動揺は一生オペラで追ってた
・「何てことを…っ!」「違う…!」その表情本当に素晴らしい
・「ケイコ!ケイコ!どこだ!!!ケイコ!!!」って前楽で必死に探しているのに泣いた
・「二十面相ぉぉっ!!!」
・殴られる演技のうまさ
・何処を攻撃されたかわかる演技のうまさ
・「これで最後だ…!」って叫ぶ時のお互いの表情神すぎ
・探偵事務所で、二十面相の名前にびくっと反応したケイコを抱き寄せる時の優しい表情
・「何?」ってケイコに答えるときの優しい声…!!!
・高笑い、狂った目
・仮面をつける
・いやもうここの演技好きすぎて100万回ループ再生したい
・前楽。高笑いして仮面つけて、すうっと真顔になって、それからピンスポが小さくなっていく中、狂った目のままニヤァァって笑ったのが最高に怖くて、最高にぞくぞくした
・なんなの……天才なの?好き…