“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

ファントム 大阪公演感想 12/7,8

ファントムの観劇記録です。梅田芸術劇場にて。12/7,8。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の呟きを勢いのままに残したものになっています。

 

 

 

(12/7マチネ)

 

一幕終わりほんとくっっっっっそかっこいいな。びびるわ

 

お弁当あげてるところ映ってるのでは(どうしても見たくてDVDの映像見に来た)
稽古場映像が天才すぎる

 

和樹さんすごいの。凄い。ただのキモオタじゃないか(めちゃくちゃ褒めてる)

 

ラストシーンで達成シャンドン見下ろしてるあの立ち姿だけで死んだ。あんまりオペラ使ってないから表情はソワレまで取っておくんだ

 

二階から。照明が綺麗し全景見れるし、めちゃくちゃ良い。今日二階からでよかったかも
梅芸の二階はいいぞ。客席降りは見れないけど

 

(12/7ソワレ)

 

多分加愛廣がマイベストな予感

 

一幕終わりの見下しの顔が最高すぎるから私シャンドン伯爵になりたい(???)

 

ピアノ弾きながらクリスティーヌのこと優しい顔で見てたんだなぁ

 

花瓶にさされた薔薇が、ひとつだけ別の方向を向いていて。ああっなんてこと…いや一緒にならなくて逆によかったのか……という複雑な気持ちに

 

和樹さん天才かなぁ(この一年の成長を思い浮かべながら)

 

愛希さんの笑顔めちゃくちゃかわいいわ…

 

「ああっだめ!みないで!」てのと、「ふへへっ、そうなることを望んでいるのですが…えへへっ」のくだりが死ぬほどかわいい(台詞間違ってても伝わるに違いない場面)
ここ、下で演じてる愛希さんクリスティーヌが目をぎゅっとつぶってたりしてる仕草がめちゃくちゃかわいくてかわいくて…

 

ラストシーン、エリック降りてきてからは主演どちらもドンかぶりで何も見えないから脇見てたんだけど、シャンドンとゲラールがめちゃくちゃいい芝居してて大満足だった
そして、声だけのクリスティーヌの「人…生…」で泣くかと思った。声だけで涙腺刺激されたわ
というかダンスも良すぎて、あそこだけでなんか感情がバーーーってなったんよな(語彙力)すごいなぁ

 

最後のカテコでふわふわ笑ってる和樹さんはエリックが残っていてとてもかわいくて。両クリスティーヌとも手を繋いでにこにこしてて、こういう未来もあればよかったねと…

 

殺戮シーンが好きすぎて、花束バーンってした瞬間に「Blabo!!!!!」ってスタオベしながら拍手したくなる私

 

廣瀬シャンドンめちゃくちゃ憔悴してて、愛希クリスティーヌ見つけて元気取り戻して、でもクリスティーヌはエリックしか見てないんだよ。それに気付いたシャンドンは……

 

確かにエリックは幸せだった。幸せだったんだね…

 

ファントムの好きなシーンが、
・一幕終わりの登場シーン
・殺戮シーン
・カテコのお辞儀
の時点で、私がどんな和樹さんが好きか一発でバレるね←


・一幕終わりの見下し
・花束ポーンの後のニヤリ(日による)
・父子のシーン
・ピアノを教えてる時の優しい笑み
・鏡がくるっとなる時の背中
・オタク全開でクリスティーヌを誘うシーン
・ピクニックの時に貰ったお花を見てるシーン

……やっぱりなにが好きか一目瞭然ですな←

 

なんやかんやと言いながら、実は一番好きな曲はカルロッタさんの曲だったりする。あの曲かっこいいわー

 

今日やっと通路を歩く和樹さんを近くで見れたけど、顔ちっさ!!!!!舞台で顔小さい人ばっかり見てると遠近感狂うわ

 

今回の舞台を見てて私が自覚したことが幾つかあったんだけど、私はアンサンブルさんが沢山出て、歌って踊ってるシーンが大好きなんだということ。アンサンブルさんが大好きだから、フランケンもマタハリも大好きになったんだった。1789もそうね

 

一幕終わりの上からふわっと降りてくるシーンで、端に座ってた方が「はぁぁぁあ」って声にならない感じで口元を押さえてたのを見て「わかる」ってなった。あれはそうなるよね。わかる(わかる)
上からバーンって登場して「はぁぁぁあ」ってなってる人を見たのって、初演1789の花總マリーの登場シーン以来かな。あそこの高揚感はやばいよね、わかる(わかる)

 

愛希さんと和樹さんの声の相性がいいのかな?歌声が気持ち良かったなぁ。芝居の方向性も合ってる気がした。事前インタで芝居は合うだろうなと思ってたけど、歌声も合うとは思ってなかった。よき

 

(12/8ソワレ)

 

「パーリーーー」の時にマントばっさぁやるの死ぬほどかっこよくない???やっっっっっば

 

「わたさーーーーなーーーーーいーーーーーー」が過去最高にかっこよくて死んだ。私の一番好み。眼光鋭すぎてやばい。好き

 

マジでシャンドンそこ変われ←

 

終わったよー!
物凄い拍手と歓声の中迎えられる推しにめちゃくちゃぐっときた

 

最後の方まで残ってたら、幕の中から拍手が聞こえてきて、一緒に拍手できた!!!嬉しい!!!

 

カテコ出てきた瞬間にキャストさんからフゥー!って大歓声で迎えられて、客席からも歓声と拍手が上がって、あっタイトルロールだ……ってなって涙腺が…
0番に立つ加藤和樹尊い

 

世界一かっこよくてかわいくて尊くて、優しくて大好きな推しがそこにいた。和樹さん大好き。大好き!

 

えっ今日めちゃくちゃよかった。めちゃくちゃよかった…!

 

カルロッタとのシーン、花束ポーンって投げてニヤって笑ったので無事しにました😇
私カルロッタになりたい!!!花束を赤く染めてえええええ!!!(落ち着いて)

 

そう!今日ね!初めてクリスティーヌが仮面取った姿見ても手を取って、ハッピーエンドがあるって思えたの!!!すごい!!!

 

仮面を外しての歌の時、途中でエリックが心を許したような顔をしてて、顔に触れられそうになってはっと現実に戻ってきて距離を取るんだよね。甘い雰囲気に釣られたのは僕も同じ、ということかと

 

父子のシーン、お父さんの腕をばし、ばし、ってしながらの「わかってたよぉ」で泣いた。心で泣いた

 

梅芸で、今まで聞いた中で一番、拍手が凄かった。凄かった…凄かったの……
歓声も一番すごかった。だって今日の歌声凄かったもん!芝居も!熱量も!!!

 

一幕のクリスティーヌの歌を聴いてるエリックの表情の可愛さたるや。何あのこかわいい

 

加藤和樹はもっと評価されるべきだと思うのでこれは賞を取るべきです(圧の強いオタク)
嘘じゃないよ。贔屓目抜きで本当に思ったんだ

 

加藤和樹は凄いんだって全人類に知って貰いたい気持ちでいっぱいなんだけどどうすればいい???(どうもしない)

 

和樹さん好き。和樹さん好きでよかった。大好き。これからもよろしくお願いします

 

和樹さんの歌は台詞。お芝居の延長線上。だから好き。今日凄くそれを感じた

 

そういや初めてエリックの素顔見れた。おお!てなった(?)

 

和樹さんのガラケーお辞儀久しぶりに見た。ちゃぴさんがそれ見てびっくりしてるのかわいすぎた。愛に溢れたカテコ

 

エリックとお別れして、次は待たせてたアンリと怪物だね。あと1ヶ月でフランケン開幕ってやばやばのやばすぎて凄い
和樹さんファントムに挑戦してくれてありがとう。そしてしろたんもありがとう。物凄い財産になるねきっと

 

今日下手で、視界もそこまで悪くなくて(やっぱりドセンは見えなかったけど)、和樹エリックの命の火が消えゆく様をオペラで追えたんだけど、本当に本当に死ぬ演技がうますぎるな……リアルすぎて本当に死んじゃう気がしてこわいレベル

 

ピアノのシーンで優しく微笑むエリック……エリックかわいいよエリック

 

そうだ。和樹エリックの指が、細くて繊細に見えて、役によって指の形が不思議と違って見えるいつものやつきた、と。和樹さんの指先なのに違って見えるのは、役だからだろうなぁ

 

カンパニーのみんなに大歓声で迎えられた和樹さん。あんな歓声聞いたことない。どれだけ愛されていて、どれだけ大きな存在だったのかが伝わってくる。そして客席からの歓声も凄かった。拍手の大きさも
なんて幸せなんだろう
和樹さんを応援できて幸せ。とても幸せ。私達の大好きな推しが、誰からも愛されていて幸せ。愛が溢れていて幸せ
これからどんな新たな景色を見せてもらえるのか、それを考えるだけでワクワクしてしまう

 

カテコで「毎日LINEしてくれるはず」ってしろたん言ってたんだけど、ちゃんと和樹さん送ってあげるんだもんなぁ。尊いかよ

 

「一番いい和樹さんを見せたい」と思って作り上げたしろたんも、それに応えて今までの芝居を一旦なくした和樹さんも、本当に凄い
「観ればわかっていただけます」とインタビューで答えてた和樹さん。ちゃんとわかったよ。伝わったよ。最高だった