“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

BACKBEAT 兵庫公演感想 6/13,15

BACKBEATの観劇記録です。兵庫芸術文化センター 阪急中ホールにて。6/13,15。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の呟きを勢いのままに残したものになっています。詳細な感想は別記事にて

 

 


マジで和樹ジョンの歌声が残らないのって世界の損失だと思う

 

とあるシーンで、「勿体ないおばけ出ちゃう」とか言い出してビール飲み干したから腹筋が死ぬかと思ったwwwwwやめてwwwww

 

ダンスシーン、他のビートルズメンバーも見ようと思うんだけど、和樹さんのオーラ凄くてつい見ちゃうな。こればかりは仕方ないな

 

最初の方、ジョンのスチュへのウィンク過多で私が萌え死んだ。ウィンクかわいいよ…

 

とあるシーンで、ジョンが吸ってた煙草を後ろからポールの口元に持っていって、ポールがそれを吸って2人で笑ってるところで、あっもう無理ありがとう、と天を仰いだ(脳内で)

 

和樹ジョンの「スチュ」「ジョージ」呼び最高オブ最高

 

ツイストアンドシャウト天才すぎて、本当にこれが、何も残らないとしたら、死んでしまいそうロスで

 

後ろの席の方が「加藤くん歌うますぎ…。名前だけ知ってて初めて見たけどうますぎ…」って呟いてて、ありがとうございまーーーす!!!という気持ちになる幕間

 

男性結構多くて、もしかしてビートルズファンの方かな!とうきうきした。和樹ジョンが刺さってくれてたらいいな

 

小切手を口でぱくっ!とするところ、3回くらいミスってたの超絶かわいかった

 

今日はお客さんが結構笑ってたり、手拍子したり、楽しい客席だった。こういう雰囲気好き

 

BACKBEAT感想。6/13
ラスト、スチュとジョン2人きりになるシーン、マッシュヘアなのに、あの頃と同じようにリーゼントをなで付けるような仕草をしていたことに今日漸く気付く

 

ジョンがべろっべろに酔っ払ってるシーン。お酒の瓶を胸にぎゅっと抱いたところで「ぎゃんわいいいいいいいい」と思って客席で死んだ。なんやねんかわいい

 

今日、なんか全体的に顔と顔の距離が滅茶苦茶近くて、ジョンとポールが睨み合うシーン、あまりに近過ぎて最早睨み合えてなくてわろた。見えてる?www

 

やばい、脳内に曲がずっと残って、口ずさんじゃうし、乗っちゃうし
何で音源ないの?????(真顔)

 

そういや今日通路席だったんですけど、隣を通り過ぎるこーへーくんと和樹さんのどっちか(もしくはどっちも)とってもいい匂いした←

 

BACKBEAT感想。6/13
灯台のシーンで、ジョンの中の何かが消えてしまった。スチュがいなくなったビートルズが前と違うと言っていたけど、本当にそうで、何か熱いものはなくなって落ち着いてしまったよう
音楽としては本当に良くなっているのを耳と肌で感じるんだけども、やっぱりスチュがいた時のものとは違うんだなぁって
そしてラストシーン。あの頃のようにリーゼントを直したジョン。黒のコートを渡すスチュ
2人であの頃のように笑いながら、額縁の外へと消えていく
消えてなくなってしまったあの日の思い出


ジョンが煙草を渡そうとして、床に落としちゃったんだけど、「oh sorry」って言ってて「ジョーーーーン!!!」ってなったよね。スマートすぎたよね。不測の事態にもちゃんとジョンで対処するのほんま最高

 

BACKBEAT感想マチネ6/13
マチネのスチュ、絶対童貞じゃない!←
「おい大丈夫かよジョン〜www」ってお前www
あと、アストリッド紹介するところで、乳首当てゲームみたいなのしてたのわろた

 

今日も最高だったぜー!
ビーバッパルーラ!!!

 

今日、最初から手拍子とかめっちゃできて、ライブに参加した感あったー!楽しかったー!

 

BACKBEAT感想。ソワレ6/13
ジョンがラブミーテンダーを歌いながら、空を見上げて一筋の涙を零したところがあまりにも美しすぎた。美しくて綺麗でつらい

 

なんか兵庫公演見て思ったんだけど、ジョンってめっちゃかわいくない?死ぬほど可愛くない?やばいな(???)

 

そういや、どうしてこんなにツイストアンドシャウト好きなのかな?って思ったけど、スチュがいた時のような熱量があるからってことに今日気付いた。4人じゃないよ。5人の熱量があそこにあった

 

(15日マチソワ)

 

今日の台詞のタメがめっっっっっちゃよき

 

いややっぱ和樹ジョンのツイストアンドシャウト天才すぎてむり

 

なんかね、舞台に立つ和樹さんがね、歩き方も立ち方も違うし、歌声も違うし、何より目がいつもと全然違うくて、そこに加藤和樹は存在しなくて、ジョンレノンでしかなくて、凄いなぁっていつもなるの
凄いよね。和樹さん観に行ってるのに、和樹さんに会いたくて仕方なくもなるの。日本語変だけど伝われこの気持ち

 

ラブミーテンダー歌い終わった時も、ラストシーンも、そんな笑顔作中で全然見なかったじゃん…そんな、ずるいよ……ってなる

 

物凄い才能とオーラで、それを自分でも理解していて、でも人を寄せ付けないような目をしていて、気難しくて、すぐ怒るし、でも天才だし、そばにいたくはないけど彼に、彼らに熱狂したくなる。本当にそんな人だったんだろうなジョンレノン
いやほんとに、これだけは、どう考えてもここまで表現出来てる和樹さん天才。降りてきてるやん

 

BACKBEAT観たあと、マジで推しを讃える言葉しか出てこなくなるから無理

 

ギターとコードを繋ぐ時に、タメて「はぁーん♡」みたいなことしてるけど、毎回見ながらニヤニヤしちゃうからやめて←

 

「おかーーーさーーーーん!」のところでジョージ蹴っ飛ばすの好き(好き)
蹴っ飛ばされるのも好き(好き)

 

アストリッドが撮ってる写真売ってくれよ……決めポーズしてる和樹ジョン全部かっこいいんだよ…

ってフォロワーさんに言ったら「アストリッドが撮った写真ってことで物販で売ればいいのに」っていわれて「それな」ってなった

 

毎回そうなんだけど、マチソワあったらソワレの方が演奏も歌うまいのなんでだろうね。みんな化け物かな

 

今日キメたところでめっちゃ痙攣してるから爆笑してしまったwww

 

あと乳首?触り合って「ぅん♡」「あーん♡」とかいうのやめてほしい。腹筋が死ぬ

 

ソロ歌ったあとの「……はっ」て笑いやばい。好きすぎる

 

ベッドで腰振りしたあとに、戸塚くんの膝に腰を強打してめっちゃ痛がってたのめっちゃ可愛かった
「膝?」
「膝〜www」
って感じの超可愛かった

 

ツイストアンドシャウトで初めて涙目になった。最高だった。最高だよ

 

やっぱ私、一幕の、アストリッドが現れるまでのジョンが凄く好きなんだなぁ。音楽的には4人になって、で絶対間違いないんだけど、あの楽しそうな5人の姿が瞼の裏に焼き付いて離れない。楽しそうに笑ってた5人が焼き付いて離れない
やっぱ楽しそうで幸せそうなのを求めてしまうのかしら…www

 

しかしジョージの演技めっちゃくちゃ良くなったよねぇ……。いや、東京も良かったけど!めっちゃ良くなってるのよほんとに!

 

BACKBEAT感想。ソワレ6/15
やっとジョンとポールのシーンで、便器抱えてるかわいいジョンが観れたよおおおおおおおかわいいいいいいいい!!!!!←

 

BACKBEAT感想。6/13
マチソワどちらか忘れたけど、ピートが脱退するシーンで、上にいる3人。脱退を告げられたあと、3人で乾杯して、そのあとジョンは酒瓶をひっくり返す。それがまるで弔っているように見えて、凄くグッときた。RIPって感じだった
ピートが抜けて凄く悲しかったけど、少し救われた気がした


BACKBEAT感想。6/15
これは完全にジョン目線に立ってるからこその感想だということは理解してるんですけど、スチュよくもまぁあんなに愛されてて「俺がジョンに愛されてるって?」とか言えるな!!!←
ラブミーテンダー歌う時だってさ!
ジョンはスチュの為だけにギター弾いてるのに、スチュはアストリッドしか見てないし!!!
葬式でラブミーテンダーを歌う時、ジョンはスチュのことだけを想って歌ってるのに!!!
つらい(ジョン目線)

 

BACKBEAT感想。マチネ6/15
最後にツイストアンドシャウトを歌う時に、リンゴジョージポールと目配せしたあとに、正面向いてスチュに向かってウィンクするところで泣いた

 

BACKBEAT感想。6/15
スチュの葬式のシーンになって、崩折れるジョンを押さえに行く3人。泣いてるジョージとピートにグッとくる。しっかりしろ!って必死に止めてるのにほんと泣きそう。つらい

(思いつくままに話すよ)
○「なんで死んでんだよ!!!」って、さっき「人間は生きてるか死んでるかどっちかだ」って言ってたジョンが叫んでた。
○ぼろぼろ泣いて喚いて、ふらふら椅子に座って、「スチュだ。ここにスチュがいる」。意識が半分何処かに行ってしまってるように感じた
○強がってるジョンに「お前らも笑えよ!」って言われて、アストリッドを止めてたジョージはマチネ少し笑ったような気がしたけど、気のせいかな
○最後、ラブミーテンダーを歌い終わったあとに、泣きながらも笑ったジョンに、あっもう無理そういうところ……と思いながら死んだ

 

最初のダンスのシーンで、踊ってる時にモノローグが入るところあるじゃないですか。あそこのリーゼントをグッとする仕草とかポーズの何もかも全てが好きすぎて無理だから映像欲しい(語彙力が死滅して全然伝わらない感想)

 

屋上のシーンで、右側にはけてくる時の、和樹ジョンの跳躍力というか空中でのポーズがかっこよすぎて見る度に「蹴り飛ばしてほしい」と思うので写真売って欲しいです(?)

 

二幕始まった時の上で踊ってるダンスもめっちゃ好きです。なんか振り付けがえっちなやつ(???)

 

BACKBEAT感想。6/15。ネタバレになりそうなところ
屋上と灯台とラストシーン
屋上でスチュとアストリッドが行ってしまったあと、みんなで右側でわちゃわちゃしてるけど、そのわちゃわちゃが終わったあとの表情が虚無すぎて怖い
なんて空虚な瞳で世界を見ているんだろう、と
スチュがいるだけで、ジョンの世界は色付いて見えていたのかな。何ならジョンのキャンバスに色を塗ってくれたのはスチュだったんだろうか、とか
(日本語変だけど勢いのままに残すよ)
灯台のシーンで、スチュの声がして、そこにいるんじゃん。とばかりに振り返ったジョン
でも語り出したスチュを見て、なんだか悟ったような瞳をしているように感じて
スチュは永遠にいなくなってしまった。とそこで実感したのかな。勿論それまでにも思うところは沢山あっただろうけど
そしてそれと同時に、ジョンの大事なものもいなくなってしまったんだろうな、とも

ラストシーン。一幕最初の方でしか見せなかった、スチュといた時の笑顔を浮かべるジョン
黒の上着を渡して、どうだ?って感じで見せて、額縁を乗り越えて消えていく
額縁を乗り越えたジョンは本当に幸せそうで、流れる時は穏やかで
やっぱりこれは「死」なんだなぁとぼんやりと実感
あの時、12時間半もぶっ続けで歌って、風邪引いてて、極限の状態で
ハンブルク時代のように歌うラストチャンスだ!ってポールに言われて
リンゴ、ジョージ、ポール、そして最後にスチュを指差して歌ったツイストアンドシャウト
あれを歌ったことで、スチュといた時のジョンはいなくなってしまったのかな、と
素直に死後に迎えに来たのも納得がいくんですけど、今更ながらにポールがハンブルク時代のように歌うラストチャンスだ!と言ってる意味が理解できたので(遅い)、この解釈もありかなと思ったんですよね

 

ジョンはそこら中でタバコ吸ってるんだけど、ピートの脱退の時は、一切煙草吸わずに待ってるんですよね。そして脱退を告げたあとみんなで乾杯する。そしたら、ジョンは真面目な話の時は煙草吸ってないことに気付いてときめいた

 

和樹ジョンの煙草の仕草で好きなところ羅列。屋上で手すりで灰をコンコン落とすところも好きだし、話してる時に煙草が手のひらに当たったか灰が落ちたかで「あっつ!」ってなってるのも可愛いし、輪っか作ってるのも可愛い

 

もう曲名全然わかんないんだけど、一幕でスチュとジョージとポールが仲良く同じ方向に頭とギター振ってる(?)振り付けがめっちゃ好きなんだけど、これどうやって書けばみんなに伝わるのかわからない←


手前で歌うジョンとひたすらドラム叩くピートも最高。脳内ずっとその曲流れてる

 

BACKBEAT。ラストの解釈について
(ネタバレあり)
(個人的に思ったことを綴るよ)

最後に額縁を越えていく演出。あれはある種の「死」だと思ったんですよね。でも、私はそれが凄く悲しくて。額縁を越えるジョンとスチュは凄く笑顔なのに、ジョンが亡くなる時にスチュが迎えにくる、というのは悲しくて。
そしたら、マイ楽でやっと最後のポールの言葉が理解できたんですよね。12時間半ぶっ続けで歌って、しかも風邪で喉がガラガラになったジョン。ハンブルク時代より酷い状況だけど、こんな無茶をするのもきっと最後。これからは20分歌うだけでいい。何故なら売れる道筋は完璧に出来ているから。
だから、あの時のように歌おうと。俺がスチュのように弾くと。ラストチャンスだと言うポール。しゃがみ込んで悩んで出した答えは「わかったよ、歌うよ!」
そして、リンゴ、ポール、最後にスチュを指差してウィンクして、ツイストアンドシャウト。歌い終えて、舞台を降りるジョン。そしてスチュと再会
黒のコートを渡して、2人で額縁を越える……なんですけど。これが、歌い終えた時に、ハンブルク時代のスチュとの思い出に、本人の中で一区切り出来た。という解釈だったら、救われるなって少し思ったんです。死ぬまで悲しみを背負っているのは、やっぱり辛いじゃないですか。
それまでに気持ちに一区切りつくところがあれば、楽になるというか、よかったって思えるというか。私個人的にもね、幸せだなって…笑

 

BACKBEATを観て改めて思ったんだけど、やっぱり加藤和樹はロックシンガーなんだよねぇと。ミュージカルで歌ってるのも大好きだし、しっとりバラードも大好きなんだけど、本質はロックシンガーなんだなって。あまりにもかっこいいし最高に輝いてた。ほんと好き

 

「また会おうぜぇ?今日会えなかった奴らも、いつでも会いにきてくれ」
また会いたい。会わせて


加藤和樹が間違いなく進化した作品だった…。凄い出会いをしたね。ジョン・レノンとここで出会えたの凄いよ


“二人が出会った
伝説が生まれた”
このキャッチコピー大好き
本当に伝説に残る作品だったと思う
彼らに出会えてよかった