“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

初演版フランケンシュタイン 愛知公演感想 2/17,18

初演版フランケンシュタインの観劇記録です。愛知芸術劇場にて。2/17,18。中川&加藤、柿澤&加藤回。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています。再演が始まる前に、当時の感想を纏めておきたかった

 

 


ショーストップした

 

出会った瞬間にビクターからアンリへの愛情カンストしてる

 

アッキーさんが「アンリ」って呼ぶ声の愛情、プライスレス

 

結論…あきかずしんどい

 

覚醒怪物めちゃくそよかった…

 

名古屋飛ばしだめだよね」に全力で頷く和樹さんめちゃかわいい

 

あと、これ私の感覚なので違うかもですが、今日の和樹怪物の幼女度500倍増しの、覚醒怪物の無邪気な楽しそうさ(語彙力ない)が500倍増しだった

 

アッキージャックが、今までで一番可愛かった!!!マスコット!!!!!

 

あきかず最高(n回目)

 

というか、最後「ビクター」って呼ぶ時に泣きながらはずるいよ…

 

あきかずとうとい
とうとい

 

本当に本当によかった。あんなの観ちゃったらこれから他の作品で満足出来る?私?ってレベルだったの。本当に
とりあえずアッキーさんと和樹さん早く共演して、って思ったけど和樹さん側だけでも18年春まで仕事入ってたわ絶望
フランケン再演しよ(支離滅裂)

 

アッキーさんと和樹さんの相性が真面目に良すぎてむりだわ。この2人の作品をもっとみたい
こんなに相性いいのかってくらい今日のデュエットよかった。完璧でした

 

千秋楽あきかずは、アンリを見つけたビクターの、次の台詞までの溜めの長さ(やっと見つけた感)で既に「これは神だ」と確信しておりました
最後の爆誕シーン、人外あきビクターに完全に目を奪われてしまい、和怪物の表情を見落としちゃうくらい凄かったです。あの表情ほんとに凄い。あきかずの集大成

 

これだ!って集大成を叩きつけられて、実際神という他ない完成度だったので、いい意味でロスになって死にそうです。本当に…

 

・君の夢の中でで歌う前から泣いてる和樹アンリ。泣きすぎて階段登るのも覚束ない
・カトリーヌとのやり取りめっちゃよかった。歌いながら言葉を取り戻していく怪物
・闘技場で対戦相手に「大丈夫?」って顔をしてたりとか、カトリーヌをくまから助けて褒めて欲しそうに近付いていくの改めてしんどい

 

えっ、今日のかきかずやばい気がする。やばいのでは

 

だからほら、言ったでしょ。今日のかきかずは神(まだ1幕)

 

カッキーの「偉大なる〜」が神すぎてやばい。めっちゃやばい

 

私の両隣、和樹さんのファンじゃない(オペラのタイミングでわかる←)んだけど、どちらも「君の夢の中で」でめっちゃ泣いてた
つまりそういうことです

 

いっそ呪いをかけろ…(永久リピ中)

 

生まれた瞬間の怪物が今までで一番怪物だったきがする。赤ちゃんなんだけどめっちゃ怪物だったの。昨日のあきかずの生まれたて怪物とはまた別物だと思った

 

俺ーーーはーーーフラーンケーンシュターーイーーーン!!!

 

カトリーヌとのデュエットで、完全にアンリの記憶取り戻してる状態で歌ってると思ってるところがあった。そんなこと思ったの初めてだった。びっくりした

 

あと高笑いが今日滅茶苦茶怪物だったね。怪物だったよ

 

和樹さんの全てのナンバーが、今まで聴いた中で一番よかった。本当によかった…よかった……

 

とりあえず、反響は物凄くあって、再演も視野に入れられてることはわかったから、あとは圧倒的ご要望をしておけばいいんですね。わかりました。って思いました

 

劇場から動けずにぼんやりしている

 

確証得られなかったからそこまでは呟かなかったけど、やっぱりチューバヤとりあえず戦ってる時アンリだったよね

 

「このゴミどうする」の時に、明確にジャックのズボンの裾を掴んだのも初めてみた。物凄い力で掴んでるように見えた。やばい
その手を引き剥がして、指に口付けて棄てていくかきジャックまじ…

 

今日の怪物は後半アンリ出まくってて動揺した…ここにきてこんなものが見れるなんて

 

フランケンカンパニーが好きって書いたけど、Twitterの担当さんも含めてね。ここまでお仕事出来るツイ担当さん初めて見ました。欲しい情報も流してくれるし、面白くて楽しいし。クマ関連に関しては乗っかってきてここまで大事になるし(笑)お話が暗い分、いつも明るいツイートで癒されました

 

いいカンパニーだったなぁ。本当に。楽しかった
再演を心待ちにしています。きっとあるって信じてる。ありますよねあの感じだと

 

なんかね、今のところなんですけど、ロスにはなってるけど本当に清々しいというかなんというか。この名古屋3連戦で完璧なものを見せて貰えたから、凄く今すっきりしてます。なんでかな。満足感でいっぱいです

 

いや、まぁ、アッキーさんやら他の皆様との共演が早々ないと思うとめっちゃつらいんですけども(笑)
今日、和樹怪物の新たな姿を見ることが出来たので、素直に楽しかったの一言
最後の最後まで深化し続ける舞台でした(OvO)

 

全てを失ったビクターに漸く自分を見てもらえて嬉しくて、最後縋るようにコートを握られて、それで満足して、
創造主様が責任を持ってその手で俺を殺せ。今度はお前が孤独を味わえ。そしてお前も俺と同じ北極の地で死ぬんだ。
という想いで銃を渡す、て解釈でいいのかなかず怪物のラスト

 

そして、最期の最期に怪物の中にアンリが存在していたことを知り、神に勝利宣言するあきビクター。次の実験はもう失敗しない。次は必ずアンリを生き返らせる。で失楽園エンドを迎えるのがあきかずですよね。多分

 

マジであきかずのビクアンはネジ何本かぶっ飛んでる感じが最高だな…。自分が死んでもビクターに生き残って研究を続けて欲しい、って想いを無自覚に呪いのように託していったアンリの気持ちを受け取って、今度はちゃんと生き返らせる。ってエンディング迎えるとかマジでハッピーエンド爆誕してる…凄い

 

酒場でのダンスが終わった瞬間、両手上げてドヤ顔する和樹アンリ #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権

 

何か言い残すことはあるかと言われ「ない。殺せばいい」って答えたのを見て、アンリを拘束する兵士が笑うところ #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権

 

和樹怪物「闇に身を隠し」(バサァッ) #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権

 

ハケていくアンサンブル女性の扇子のあおぎ方 #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権
1幕パーティーシーンラスト

 

葬儀屋を殺したことはなかったことにするビクター #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権

 

更に言うと、
殺したのは覚えてるけどあれは葬儀屋が悪いからノーカンにしてそうなあきビクター
怒りに任せてやったのでガチで忘れてそうなかきビクター
の違いがとても好きです(個人的イメージ)

 

酒場でビクターと一緒に椅子に座る時に、裾をバサッとして座る和樹アンリ #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権
ラストで少年と階段に座る時もやってる

 

北極の対決後、銃を向けてから撃つまでの間ずっと風の音しか聞こえないところ #細かすぎて伝わらないフランケンのここが好きだ選手権

 

名古屋あきかず楽の「アンリ・デュプレ!」って呼んでから次の台詞までの溜めが「どんだけ会えるの待ち望んでたの」って感じで好きで好きで堪らなくて、幾らでも積むからあそこの映像(か音源)売ってくれって気持ちしかない。つらい