“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演版フランケンシュタイン 東京公演感想 1/28

再演版フランケンシュタインの観劇記録です。日生劇場にて。1/28。柿澤&加藤東京楽。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


今日のカッキー超かっこいいー!

 

やっぱかきかずの和樹アンリ全然狂ってないんだよなぁ

 

マジでWSS楽しみになりすぎる、かきかずの親友感。最高

 

「アンリ」って呼ばれてアンリの顔になるんやばすぎやろ。やばい

 

酒場のウィンクで女性陣が死ぬのを見ながら「わかる、こんなアンリずるい」と素直に思った

 

というか酒場の和樹アンリマジで女性の扱い手馴れすぎててあれは全員抱いたな(???)

 

君夢、ビクターの為に夢を託して死ぬアンリと、壊れずにそれをちゃんと受け取ったビクター。神よ!さもなくば呪え!って柿ビクターめっちゃかっこええんやけど。惚れた

 

そう、私は仲の良さが合間の芝居でもにじみ出るかきかずが好きだったんだ…!今日最高かな!

 

お口ふきふきして、はむはむして(これは柿ビクター)、最後には酒を拭いてびっちゃびちゃになったハンカチを苦笑してポケットに入れるアンリ。よき

 

和樹さんが天才すぎてもうこわいな

 

4回目?カテコで出てきた時にカッキーも和樹さんもどっちも脱いでて、和樹さんはかっこよくさらっときたんだけど、カッキーが袖巻き込んで全然着れなくて、和樹さんに手伝われつつ着てたのめっちゃかわいかった。「お前これどうなってんだよ」的な反応めっちゃかわいかった。なんてかわいいの

 

今日の怪物可愛すぎて死んだ。鎖がじがじして、ノートがじがじして。かわいいかな

 

「北極…」
「歌を歌って生きる」
「楽園を目指して」
アンリの声になるのがこわい。凄い

 

今日の俺は怪物絶品だった。悲しみからの苦しみ
というか全体的に歌がセリフになってるところ多くて最高だった。大好きなんだよ!

 

今日の一幕の「いっそ呪いをかけろ」
神の呪いなのかなって絶望。人が手を伸ばしてはならぬ領域を侵した者への罰

 

今日の怪物の死に顔が、ニヤっと笑って目を見開いたまま死んでた。ほんとに死んでる演技がうますぎて、人生何回目なんだろうという疑問

 

「ともだ、ち……」の反応が最高すぎてあそこどうにかして映像残らないかな(無理です)

 

和樹怪物、今日肩当てが「俺は怪物」を歌ってる時に外れちゃって、ほんと痩せちゃったなと……。俯いた時にしっかり直したけど、お肉いっぱい食べて乗り切ってー!!!

 

柿ビクターと和アンリの歌も気持ちいいよねぇ。そして並び立った時のバランスが凄く好きだ

 

お城に帰ってきた時に談笑してるの好き。上司と部下じゃなくて友達で、何なら兄弟で。結びつきの強さを感じる
鍵くるくるしながら行くぞってするとこめっちゃ好き

 

ただ一つの未来の前、ビクターの実験日誌を渡されて「これは…!」って感じの反応してる和樹アンリめっちゃよき。和樹さんは台詞話してないところの演技も良いんだよなぁ

 

酒場。これずっと言おうと思って忘れてた
「とんでもない」って言いながら技キメる和樹アンリ好きすぎて無理です。私にも技キメて落としてください←

 

和樹アンリって絶対肉弾戦も強いと思う。必要最低限の動きで相手の致命傷を……ってそれは北極で怪物もやってたな。腱切りにいってたもんな

 

お口ふきふきしてあげるのお兄ちゃんというかママというか。でも「酒まだ残ってんじゃねーか」って感じで飲ませるのはめちゃくちゃ体育会系の男で好きです()

 

「これもらうよ」ってグラス取ってお酒を入れて貰って、パチンとウィンクして女性3人くらい死んでるのを目撃した私『罪深い』

 

さらっとエスコートして踊ってるところもあまりにスマートすぎて、モテるわこれ…って感じ。でも未だに生きる意味も見つけられてないくらいだから本当に闇が深いよね。あなたの過去に一体何があったの

 

最後のキメポーズのところで、女性の髪が和樹アンリの服に引っかかっちゃって、でもそれもさらっと外して演技に戻っていったのほんと好きすぎた。そのスマートさ、とてもアンリです

 

処刑が決まった時に、ジュリアに向ける優しい微笑み。好き。あんなの見たらそりゃあジュリア泣いちゃうよ

 

僕の生きてきた意味はこれだ!ってなったから死ぬことは怖くないんだけど、ビクターが嫌だって泣いてるのを見て、置いていくつらさというか、別れ難いって一瞬思ってる感じの和樹アンリよかった。初日付近とはまた全然違う感じになってるね。初演に近いとは思わないけど

 

「アンリ、本当のことを言ってくれ!アンリいぃ!」って叫んで連れていかれるビクター。ここが初演と変わらず何故か一番泣ける

 

生命創造で、台の上に腰掛けて実験日誌めくってる柿ビクターいいよね
というか1/28の柿ビクターほんとかっこよくて最高だった。「神よ祝福を さもなくば いっそ呪いをかけろ 何も恐れぬ」のところ、十字切って全力で神に挑んでいく感じが最高だった

 

実験後、怪物。鎖がじがじ噛んでる。赤ちゃん。だけど「アンリ」って呼ばれたら一瞬完全にアンリの顔をする。こわい。やばい
ここでビクターが気付いていればなぁ…。まぁルンゲ殺しちゃってるからアレなんだけど

 

二幕。上から登場する怪物。歌いながら、どんどん時間が遡っていくのが声と演技でわかってめちゃくちゃ楽しい。何気にここ大好き

 

柿ジャック。「お前は怪物」で怪物の額をべろりと舐める。こいつやべぇな(褒めてる)

 

怪物を捨てていくところ。怪物の上に跨ったジャック。怪物の頬を5回くらいばちん、ばちんと叩く。そのあと、優しく2回くらい頬を撫でるような仕草。何あれこわい

 

そういや、小刻みに腰振ってる柿ジャックに抱きつきにいくエヴァを目撃してしまってファーってなりました。あれは…いやらしいな……←

 

「俺は怪物」悲しみからの憎しみがすごい。あの一曲だけで復讐の過程全部納得させられるというか。説得力がすごい。そして泣けた

 

「俺のともだ、…ち……」って詰まるのほんと最高すぎたな。あれこれからもずっと見たい