“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演版フランケンシュタイン 大阪公演感想 2/20

再演版フランケンシュタインの観劇記録です。梅田芸術劇場にて。2/20。中川&加藤回。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 

 

(名古屋マチソワを見ての両ビクターの違い)

 

酒場の和樹アンリの「諦めるのか?世の中を変えたいんだろ」が、どうしてあきビクターの時はマジトーンで、かきビクターの時は軽い感じなのかなって思ってたんですけど、もしかしたらあきビクターは今まで一度もそういう弱音を吐いたことがなかったのかも。逆にかきビクターは滅茶苦茶呟いてそう
だから、初めての弱音に対して、真面目なトーンで諭すあきビクターverと、「またそんなこと言って〜」って軽く宥めるかきビクターverに分かれるのかなと思った。マチソワしたらこういうところにも気付けて楽しい

 

◆あきかず

 

今まであんまり思ってなかったんだけど、これは信仰者アンリ

 

今日のあきビクター孤高の天才が過ぎるな

 

これは本当に理解者ってアンリしかいなかったんだろうなって。そのアンリも、何しても許してくれると思ってるというか。研究のことになると意気投合するけど、それ以外はお世話焼いてるんだろうな感

 

君は太陽さ」で頷いてたよ。太陽の自覚あるあきビクター

 

酒場の曲終わりで急に仲良くなったの何?急に顔触りに行ったけど、なんか分かり合えた?www

 

今日は凄く目で会話するあきかず

 

ただ一つの未来でそこまで接触なしで、最後に階段をのぼるところだけ促すあきビクターよき

 

「偽善者」の言い方がなんか今日めちゃくちゃ好みだった。この孤高の天才め…!

 

新鮮な脳が手に入る!となった時に、手を出してめちゃくちゃかたく握手するあきかずがいいんだよな。研究者として同じ位置にいるの

 

今日は頭を怪我してたあきビクター。ハンカチ受け取って頭の血を拭いてた

 

生命創造中に何度もアンリの名前を呼ぶあきビクター

 

今日なんか凄く死んで欲しくなさそうだったんだよな。君夢の始まりは。それでも「運命だと思って」で察した感じ

 

「本当のことを言ってくれアンリ」が浮く案件。「夢諦めないと」で頷いて手をがしっと掴んで。一緒に夢を見てくれると誓ってくれてる感じ。優しくあきビクターの頬に触れる和樹アンリが優しすぎてもうね
これ今フォロワーさんに、表情見えたけどめちゃくちゃあきビクター泣いてたって言われて死んでる

 

今日のあきかずなんなの!?(パニック)
二幕いってきます!!!!!!

 

先生!本編よりもカテコで鼻フックからの投げキッス要求で脳が混乱しています!!!←
結局和樹さん無視したけど←

 

最後の最後に「投げキッスしなよー」でも頑なにしなくて、最後に笑いながらはけてったのマジでかわいすぎて死んだ。和樹さんの笑い声久しぶりに聞いた気がするううううう
はっはっはって言ってたーーーーーあの笑い方好きいいいいい

 

何あのお尻ぽんって。裏でアクシデントあったか?www

 

ジュリアに2回キスしたときマジリアコになるかと思った。死ぬ

 

ラストシーン、天に向かって指でくいくいして、「こっちにこいよ。神」ってめちゃくちゃ挑発してるあきビクターかっこよすぎた

 

カトリーヌに向かって手を伸ばすんだけど、それを取ってもらえなくて、怪物の顔からすっと笑顔が引っ込んで泣きそうな顔になったように見えて……めちゃくちゃつらかった

 

「そこには人がいない」の歌い方、今日初めてアンリだと思った。というか、アンリと怪物の歌声のミックスされ具合が絶妙でやばい

 

生命創造後。アンリの足の繋ぎ目に触れるあきビクター。寒そうに両手で体を覆う和樹アンリ。それを見て「寒いのか?」と問い掛ける

 

今日の和樹怪物、割と序盤からあきジャックに怯えてたから、一体どんな拷問したんだジャック貴様あああああ!ってなった。かわいい怪物ちゃんになにを…

 

いやほんと、今日和樹さん全体的に演技わかりやすかった……というか、わかりやすくしてくれてたのかな

 

生まれた瞬間から、めちゃくちゃあきビクターの顔を見る怪物。今日なんかいつもよりも初めから意思を持ってそうというか、知性が高そうだった

 

今日の怪物はめちゃくちゃ復讐心が強かった。ひとりぼっちで寂しくて悲しくて。ビクターもひとりぼっちにしてやる、という気持ちが凄く感じられた

 

※あきビクターの感情を追っかけた今日のフランケン感想※
※思ったことを素直に書いてるよ※
・出会い
かなりドライな感じに
・ただ一つの未来
全然触らない。階段をのぼらせる前に促すように背中に触れる。アンリが先にビクターを見て、目線が合ってから手を取る。そしてすぐに階段をおりていく
・酒場
頭を怪我するビクター。大丈夫か?って立たせようとするけど全然言うこときかない。と言うかアンリが触ろうとすると振り払って逃げる。かきビクターの時にやってるお酒飲ませようとする体育会系ノリも拒否る
あ、これは誰も理解できない孤高の天才ビクターでいくんだな?とこの辺りで察する
と思ってたら、酒場の歌終わりで急にアンリ大好きになって顔に触りにいく。なんでや!?となる私←
ルンゲが来て、新鮮な脳が…のくだりで、キラキラの目でアンリを見つめる。そして手を差し出し、ばちーんと握手。ここで、日常生活は全然合わないけど、研究の事となると意思疎通できる2人なんだな?と
・ビクターの自室
「来ないでくれ」という感じで手を出してエレンを制止させようとする。今日は衝動の方がめちゃくちゃ強くて、アンリを助けないといけないのに、首を使いたい衝動が9割くらいある感じ。アンリの首が欲しい子だった。衝動に抗って証言しに行く
・君夢
「あ……アンリ…」の呼び方が、凄くアンリを大切に思ってる時の呼び方。死んで欲しくないと思ってる。でも「決めたんだ」「運命だと思って」で色々察する。「夢諦めないと」で頷いて手を取る。一緒に夢を見てくれると誓う。ので、「本当のことを言ってくれアンリ!」が浮く
・生命創造
絶対成功させるという確信。アンリの首を抱いて実験室へ。歌の途中「アンリ」と何度か呼びかける。アンリに戻ってきて欲しいという思いが強い
しかし成功した途端、実験が成功したことを凄く喜んでいるように感じた。研究者の顔で、アンリの足の接合部分に触れる
そして怪物は、ビクターの顔を何度も見ようとする。今日は生まれたての赤ちゃんじゃなく、知性を感じる。「僕が与えたんだ!」で天を仰ぐビクター。アンリが戻ってきた喜びよりも、実験が成功して神に勝ったんだ!が強い
ルンゲを殺されて「アンリ!僕だよ!わからないの!」と怒りを含んだ声で叫ぶ
アンリの顔で見つめる怪物。でも呼びかけに反応しないことでアンリではないと判断。この手でアンリを殺さないといけない…という悲しみの中で鎖を手に取る


二幕
※ここから和樹怪物の感想も混ざります※
※今回の和樹怪物、めちゃくちゃ感情わかりやすく演じてくれてて最高すぎた※
・怪物登場シーン
めっちゃ強そう。声がやばい。はははって笑う声にぞくぞくする。これはちょっとやそっとじゃ負けない
・闘技場
ジャックにびくっと怯える怪物。歌の導入そこそこくらいで怯えてたから、既に何度か拷問?調教?されてそう。焼き鏝本当に痛そうすぎてやばい。2回目の焼き鏝は首を振って必死にやだやだって叫んでるから見ていて辛い。マジで酷いことしないで欲しい(モンペ)
カトリーヌと出会う前に手帳を見ながら、スッとアンリの顔になる。「そこには」の歌い出しもアンリだし、歌の最中何度も表情や歌声が切り替わる。この絶妙さ、加減が素晴らしい。「重い鎖」の辺りもアンリみがあった気がする。とにかく今日のデュエットはとてもよかった
カトリーヌに手を伸ばすも受け取って貰えなくて、笑顔がすうっとなくなって泣きそうな顔になってるように見えて本当に辛かった。ジャック達の方に向けても一度ぴくっと指を動かしたと思うんだけど、諦めたように動かなくなって。それから悲しみの中での「俺は怪物」に入る
・俺は怪物
ひとりぼっちでつらい、かなしい。それが強調される前半。そして創造主への復讐心を巡らせ強くする後半。俺の神は呪いをかけた。この苦しみアンタに返してやる。今までで一番復讐心を感じたかも知れない。なんかめちゃくちゃ応援した(?)
・実験室
エレンが死んで、回想で本当に大切な人だったと気付き、生き返らせようとするビクター。そこに現れる怪物。絶望したようにがくっと膝を折り倒れるビクター。もう生きていたくないと、怪物に迫る。ここの怪物マジで怖すぎて絶望が深まる。これは復讐はこれから
あとやっぱり、アンリと2人で実験を続けたかった感が強い
・ジュリアの死
ジュリアが森に追いかけてきた時に「どうしてここに?」って演技をする。城の方が安全だからと返そうとする。縋るジュリアに二度のキス
そして怪物に殺され、「この…怪物…」と呼びたくなさそうに、つらそうに呼ぶ
・後悔
反省も後悔もめちゃくちゃしてる。「みんな死んだ。僕のせいだ」の時本当に辛そう
・北極
「俺の友達…」少し泣きそうな目で「傷」を歌う。歌い終わりに首を少しコキっとして、回路を繋ぐような仕草
・ビクターを呼ぶ声
あれは怪物だった。怪物の復讐が叶ったと思った
・ラストシーン
後悔するような「アンリ…!」。這って近付いて膝に頭を乗せる。誰にも渡さない、というように肩?顔から上をぎゅうっと抱く。そして天に向かって指をくいくいとする。「こっちにこいよ。神」と挑発するように、神に挑戦状を叩きつける。今度こそ勝ってやるんだと。俺たち2人で

 

今回のあきかず、孤高の天才と殉教者って感じになるのかな?纏めるとすると

 

いやまじで今日の和樹アンリ/怪物めちゃくちゃよかったな。特に怪物。ここにきても進化していく和樹さん推せる

 

そうだ、昨日の撃たれた時の怪物。思いっきり血を吐いてて、あっこれ重症だな。これ死ぬな。って思ったんですよね。こんなはっきりと死ぬな、と思ったの初めてだよ

 

昨日のカテコ、投げキッスじゃなくて「笑ってよ」っていう一連の流れだったのか…!後ろすぎてわかんなかった!w

 

というか、再演からの人に、初演の和樹アンリは「ビクターとまだ一緒に生きたい」って気持ちがあって、それでもビクターに笑ってほしくて無理矢理笑顔を作ってたんだよ!泣きながら処刑台上がってたんだよ!って言いたいから初演の映像ください
推しは再演アンリだけど、初演アンリもいいんだよ、という話

 

指クイして神に喧嘩売りにいったあきビクターが好きすぎて無理
怪物の体を引き寄せて頭を膝に乗せて、首を抱くの。誰にも見せないように、隠すように。これは俺のものだ、誰にも渡さない。とでも言うように
それから空を見上げて指クイして「こっちにこいよ」って挑発して喧嘩売りにいくの。やばい

 

唐突に20日の感想で思い出したやつ
酒場で首を絞めない
怪物に銃を向けるルンゲの前に手を広げて立ちはだかって「撃つな」ってする

 

カトリーヌとのデュエットで1番ぞくっとするのって「歌を歌って生きる」のところだよね。あのめちゃくちゃアンリというか、完全に歌い方も表情も変わるところ何なの。こわい。天才かな?