“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

暗くなるまで待って 東京、兵庫公演感想 1/28,29,30.2/10

暗くなるまで待っての観劇記録です。池袋サンシャイン劇場、兵庫芸術文化センター阪急中ホールにて。1/28,29,30、2/10。東京3公演はアフタートークあり。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


1/28

 

和樹さんの一番得意な役は、残忍で凶悪な悪党なのではないか。そう思わざるを得ない。凄いよ。凄すぎたよ。狂ってた

 

初見さんだったら勘違いするんじゃないかなって思った。この俳優さんは悪役が得意な役者さんなんだと。目力凄いもんねと
一年前、みんなの太陽であり光属性の日本語教師。燕尾服が似合う設計士。カリスマ性がある田舎の農民。諜報部大佐とパイロットを演じてたんですよ、って…にわかに信じ難いな

 

いやほんとに信じられないくらい、後半の暗闇攻防戦がイカれてたんですよ。いい意味で。完全に気が狂ってるわなんであんなにリアリティあるの

 

加藤和樹に出来ない役あんのかという疑問

 

すごいね。一ミリたりとも同情なんてしなかった。こいつを世に放っていたらやばいなとしか

 

階段を降りる時の、おじいさんと息子の足音。一緒だった。スージーと同じように「あれっこれ足音でばれるんじゃ」と思ったら本当にそうだった。びっくりした。足音が全く同じだった

 

暗くなるまで待って。これは本当に評価されるべき作品だと思う。和樹さんもだけど、かなめさんの演技力の高さが凄すぎる。絶対目見えてないもん。まだ5回しか演じてないとは思えないくらいの深さ

 

正直賞取れと思ってるよ。作品としてめっちゃ面白かったもん

 

今日、カテコで、1度目は役って感じの和樹さん。2回目で半分ロート、半分和樹さんって感じだった。でも扉の閉め方がきつくて「やっぱりいつもの和樹さんではない」ってなった←

 

今日びっくりしたんです。推しが演じる役の中でも、この役好きだなーという、順位付けというか、そういうのってなんとなく出来るじゃないですか
くらまてのロートも、そういうのが出来るのかなって思ってたんですよ。やっぱり悪より善がいいかなとか
そしたら和樹さん、そういう次元すら飛び越えてきた
「和樹さんは悪役が一番似合う役者だったんだ」と素直に思わされたんですよね客席で。これ以上に似合う役はないと
そうやって観劇終わって一番に思ったのは初めてで。順位付けとかそういう概念は全部ぶっ飛ばしていったというか。それが本当に凄いなと思って
でも実際は、藤代樹という底抜けに明るい太陽を数ヶ月前に演じたばかりじゃないですか。そしてきっと、また動く樹さんを見たら「底抜けに明るい太陽を演じさせたら一番!」とか言うんだ
つまり何が言いたいのかというと、劇場で生きる加藤和樹は最高であり、「暗くなるまで待って」も絶対に劇場で体感しておくべき作品だということ


みんな加藤和樹の最高で最低の悪役を観に劇場に行こうぜ……今日結構リピチケ並んでたので、チケットがある内に!

 

リアリティありすぎて最早笑っちゃうくらいだったんだけど、和樹さんなんであんなに麻薬を吸う演技うまいの???
あまりにリアリティありすぎて気持ち悪いわ怖いわ。推しがすごい
麻薬吸ったあとの白目グリンってするのもやばいのに、そのあとの体を痙攣させながらキメていくの気持ち悪いし怖いしで。麻薬吸引の演技させたら右に出る者はいないのではってなった←

 

私はロートのことを、カリスマ性のある絶対悪と思っていた。でもそうではなくて、彼は最低で非情な悪党だった。そして孤独でもあるけど、彼は孤独であることを何とも思ってない。そこがこわい

 

今回のアフト。美潮さんが司会進行されるといつも綺麗にまとめてくださるから素敵。美潮さん司会だと嬉しい
そして和樹さんが、いつもの如くマイク渡す係になってて、一度光臣さんが持ってるのに渡しそうになったりとか、かなめさんに松田くんと一緒に渡そうとしたりとか、そういうの可愛かった☺️笑
そして、走り回って汗をかいてる松田くんに、胸元から白いハンカチをだしてあげてるのに、あー和樹さんだなぁとニヤニヤした

 

アフト。和樹さん差し入れのポップコーンを裏で食べてた光臣さん。それが喉の変なところに詰まって、本番中咳き込みそうなのを必死に我慢していた。その表情を見て、「今日は感情の入り方が違うのね、と思ってたのに!」とかなめさん。ただ彼はポップコーンと格闘してただけです←

そしてポップコーンをなぜか松田さんにもすすめる光臣さん。被害者を増やそうとしているwww
最後に「なんかごめん」とポップコーンを差し入れたことを謝る和樹さん。なーんか謝りそうな気配あったよ可愛いね!!

 

くらまてアフトざっくり感想。1/28
覚えている範囲で。ネタバレ含む
順不同。発言はふわっとしか覚えてないので、詳しくは他の方もご参照ください
・「ロートは暗闇が怖いんでね」(演技見て絶対そうだと思ってたら推しから答えあわせされた)
・猪塚くん、最初に食パン食べるけど、それがパッサパサすぎていつもめっちゃ苦労している。新品ふわふわのを入れてくれるけど、30分以上放置されたらパッサパサに
・「スージーぃぃぃ」って冷蔵庫の下から入り込むやつ。和「あれ結構大変なんですよ」か「あの狭いスペースに大きいのが二人もはいって」かなめさんwww
・そこに入るときに和樹さんの足が痙攣してない?という光臣さん。和「あれかなめさんじゃない?」か「私の足だよ」和「何見てんのwww」光「あれぇ???」
・松田さんが汗をめちゃくちゃかいてる。その理由。「これね、サムは駅から走って家に帰ってきてるから、警官と三人でいつも走りこんでから舞台に上がってるんですよ。そうしないと、和樹さんとかなめさんの緊迫した雰囲気のお芝居の中にとてもじゃないけど入っていけない。僕楽屋の待ち時間が長いから…」とのこと
・5回目ですけど、今現在の感想を…とか聞かれた時に「まだ5回しか演じてないんですか…もっとやってる気待ちになってました」と和樹さん
・かなめさんと松田さんのラブラブ。それを間近で見せられて「くそーぶっ壊してやるからなー」という気持ちになる和樹さん、じゃなくてロート。こわいwww

 

1/29

 

今日のイカれ具合も最高だった

 

1/29くらまてアフト。ネタバレあり
和樹さん「僕今日テンション上がり過ぎて、ヘロイン吸ったあと、床が濡れてるところがあるんですけど、舐めちゃったんですよ」
多分刺されたあとにスージー追い詰めるところかなーと思うんですけど、最前フォロワーさんによると舌出して床舐めてたらしい
薬キメたにしても怖すぎます和樹さんwww
「あそこ何するか自分でもわかんないので」とのことなので、きっとこれからも凄い奇行をするのではないかな…でも薬キメるから仕方ないね()
あと、かなめさんに「今日目が白く見えた」っていわれてて(薬吸ったあとと思われる)。「俺が?」と困惑してる和樹さん
「初めてそう見えたよ」と。色々日々進化している…

 

今日ここが死ぬほど気持ち悪かったんですけど、人形を手に入れたあと、机に置くよう指示するじゃないですか。そこで人形のスカートをめくって匂い嗅いでるのがやばすぎてもうね
ヘロインの匂いを確認してるのはわかるんだけど、あまりに気持ち悪すぎてドン引きだったよ…www
本人もアフトで最低のクズ野郎って言ってたけど、ほんとになと←

 

くらまてアフト。1/29
今日は和樹さん関連のお話だけ、覚えている範囲で。順不同
・今日はマッチの火を近づけ過ぎた話。和「顔熱っ!てなった」か「近かったよねー今日」和「前髪がチリって」か「燃やしてやるくらいの気持ちで(やっつける的ニュアンスでしたが失念…)」和「もう少しで火だるまになるところでした。よかったー燃えなくて」
・3人が部屋に入ってくる時、呼吸音がしない。「みんな呼吸してる?」とかなめさん。してますwww
・呼吸を「細く長く」してると和樹さん。何故か実践してくれる
・足音の話でも、何故かその場で足音を実践してくれる和樹さん。今日は実践する日?w
・いちゃいちゃする松田さんとかなめさんに「いちゃいちゃやめて」というニュアンスのことを言う和樹さん。というかあれはロートだった

 

1/30

 

くらまて。和樹さんというかロートの萌えたところ。1/30
1つ目は冒頭、ジェラルディンを出すところ。優しくリップ音付きでジェラルディンにキス
2つ目。ラストに階段上からマッチを向けられて転がり落ちるところ。「やめて!燃えちゃう!」
……萌えたわ←

 

今日の演技凄くいい。この3日で一番、と思ってたら、アフトでも同じようにいってて「だよねー」と☺️東京の締めがこれでよかったなぁ

 

くらまてアフト。覚えているところだけ。1/30
順不同。発言はニュアンスです。ネタバレあり
・出てくる時、みんな一ネタ仕込んでくる。猪塚くんは足めっちゃあげて、光臣さんとかなめさんはポーズ決めて、松田くんはドアからひょっこりしてたかな。そして和樹さんは素通り。ナイス!www
・「東京公演折り返しを迎えての感想を〜」って言われて「東京公演折り返しを迎えました猪塚です」って答える猪塚くん。それをみんな真似して、オチが和樹さん。頭を抱えて結局「東京公演折り返し〜」と諦める←
・今日は部屋が凄く荒れてたんだけど、落ちてる人形の足が千切れてる。「俺いつか呪われると思います。みんなものは大事に扱いましょうね」と和樹さん
・「ほんとこんなね、言い方悪いけどクズ野郎がね。そのままはけちゃうならいいんですけど、アフタートークとかで出てくるとみんなの視線が痛い。笑ってんじゃねぇよって思われてそうで」。最後に「笑っちゃだめですね」と真顔に。みんなにそっちも怖い!と言われ「どっちにしても怖い」という結論に←
・最後のシーン、白熱しすぎて今日は気絶しそうになったかなめさん。和樹さんも、あそこで力が入りすぎて、かなめさんの足首を掴む指が加減できない。かなめさんの足首に和樹さんの指の形の痣や傷が残ってる。「本当にごめんなさい。償います」と和樹さん。どうやって?w
・「僕の腕に飛び込んでおいで」の話。それを聞いて手をパンってしてから手を開く和樹さん。「これすしざんまいやんwww」と心の中で笑ってたらかなめさんが「すしざんまい…www」って言い出すからめっちゃ笑ってしまった。かなめさんが悪い← いや、どう見てもすしざんまいだった和樹さんが悪い←
・いちゃいちゃするかなめさんと松田くん。「いちゃいちゃすんのやめてもらっていいですか?💢これ昨日も言ってたけど和樹さんロート残ってるの?←
・パンフでも聞いたけど、自分以外の役をやるなら誰をやりたいか?
猪…ロート。後半の和樹さんが楽しそうだから
光…グロリア。部屋が真っ暗になっての「なーんにもみえないっ!」だったかの台詞が可愛いからあれを言いたい。(「可愛いから言いたいの?w」だったかツッコミ入れる和樹さん)
松…マイク。トイレのスピーカーが良くて、そこで聴いてるとマイクの声の機微がわかって凄くいいお芝居をしてると思うから(「でもトイレに長時間こもって真剣な顔してそれ聴いてるんだよね?www」と光臣さん)
か…ロート。こういう残忍な役もやってみたい、だったかな?客席から「かっこいい」と言われ「かっこいいって言われてますよ!」と拾う和樹さん
和…スージー。「俺丁度スージーやりたかったんですよ!」と和樹さん。「(松田くんの)腕の中に飛び込みましょうか?」と言いながら「んっ」とキス待ち顔をする和樹さん。かわいいかよ←

 

これはネタバレにならないからいいと思うんですけど、和樹さんスージーとかなめさんロートの対決見たいです(真顔)

 

2/10

 

ねぇ、和樹さんの目が腫れてたからだよね?そうだよね?というか目腫れてたよね?
今日和樹さんが和樹さんじゃなくて死ぬほど怖かった

 

人相が違う。誰…?

 

ロートですね……

 

すごいな。びびるくらい怖かった。ロートに取り憑かれてるのかって思ったくらい

 

そんな恐ろしい話題だけじゃあれなので
和樹さんの胸がびびるくらいでかい←
プロテインやべぇな……

 

お人形の頭を優しくぽんぽんするところは和樹さんなのに、首ボキボキしてるのがあまりにもロートすぎて怖いカテコあるある

 

和樹さんロートの変装3連発。特におじいちゃん2人の声が全然和樹さんみなくてよかった。というかおじいちゃん演技するのめちゃくちゃ好きだろっていうw

 

ラストシーン。人形を裂いて薬を見つけて、中の羽根を出すのが、どんどんハイになってスピードが上がって、ってしてるのが滅茶苦茶怖かった。移動してすぐくらいに叩きつけ。キメてる時の顔が白目だしもうめっちゃ怖い
で、完全にキマってから「寝室に行って貰おうか」って平坦な語り口調になるのほんとこわい。やばい
そして刺されたあとの身体の動きも怖い
怖すぎてなんかもう忘れた←
でも今日は、「冷蔵庫のコンセントを抜こうとしてるのかぁスージーぃぃ?俺も手伝ってやるよぉぉ」って(台詞曖昧)近づく時の床を這うスピードが尋常じゃないくらい速くて、あれはスージーじゃなくても泣き叫ぶなと。怖すぎて
そして脈を取られて「まだ助かるかも知れない!」の時、床に転がってからビクンビクン痙攣してました。まだ生きてるけど世界の為にはこのままの方がいいやつ←

 

冒頭、出てきて乞食からロートになった時に、表情が東京とはまるで違って、目が腫れてるから?それだけでそんなに?と思うけど、本当に取り憑かれてしまったのではないかってくらいロートだった
あっロートはこんな顔の人物だったのか、って納得するくらいロートだった。伝われ私の衝撃…
いつもなら金髪の鬘もちょっと浮いてるなぁ、くらい思うのに、普通になんか地毛だと思って見てた。もしかしたら目があまりにも怖すぎて、そちらに目を奪われてしまったのかも知れないけれど
推しが犯罪者の目をしていた……
見た瞬間に「あっこいつ何人も殺してるわ」ってわかるくらいオーラ出てたー…。何あの説得力
真面目にどうやってその域に達したのか知りたい

 

今日、スタオベ後もう一度カテコ呼んだ時に、和樹さんいつものぺたんと二つ折りお辞儀。それを真似するように、かなめさんとみれなちゃんが床に手をぺたーん。かわいい。仲良しカンパニー(*´∀`*)

 

最後の「ありがとうございました」をどっちが言うの?で、「え?俺?」って感じで妙な間が出来るの何気にめっちゃ好き。かわいい

 

くらまて。忘れる前にメモ
ライターを受け取る時の指先の震え。人形を取る時盛大に避ける。根っこは臆病なロート
誰かに支配されるのは嫌だ。常に優位に立っていたい

 

君は最後までどうしようもない人だったね。その言い方が理解者として立っていてとても好き
(和樹さんのツイートより)

 

この言葉ひとつ取っても優しさに溢れていて、なんか凄いなぁと。本当に優しさと愛の人だなぁ