“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

初演1789 東京、大阪公演感想

初演1789 -バスティーユの恋人たち- の観劇記録です。帝国劇場、梅田芸術劇場にて。5/9,5/23,6/3,4。5/9はアフタートークあり。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


5/9

 

いよいよ明日が帝劇だ…なんか緊張してきた

 

初帝劇で主演作観れるとか本当に幸せ者です…ありがとうございます…

 

あああああやばい帝劇だぁぁぁ…

 

幕間。登場シーンで泣きかけた

 

自分でもびっくりしたわ。父さーん!ってなって自分も泣きそうになったわ

 

感情が追い付かないけどとりあえず凄く楽しい

 

和樹さんちゃんと踊れてるね!力任せに踊るのが役と合ってて全然違和感ないし、凄く良かった

 

ロナンとオランプのデュエットがめっちゃ好き。ハモり綺麗だった
あと途中で和樹さんの持ち歌?って感じの曲があった笑

 

対決シーンもかっこよかったし、何より拷問シーン…。ほんと痛め付けがいがありますね和樹さん…

 

あとほんとに胸めっちゃ開いてるのね。ガン見したわ。あとお尻もガン見した(ごめん)

 

今回が初めてだからわからないけど、歌も良かった。最初ちょっと高音惜しい!と思ったけど、後半凄く良かったと思う。気持ち乗ってて惹き込まれた

 

それにしてもさ、本当にさ、和樹さんかっこよすぎてね…本当に本当にかっこいいなって。帝劇の主演を見れて本当に良かった
纏まらない感想だけど呟いとかないと忘れそうだしね…

 

今終わりました。二幕の和樹さんの歌声最高だった…!本当に良かった!!!

 

そしてアフトでマイク叩いて爆音を鳴らした和樹さん…そういうところが本当に大好きです(笑)

 

ダンス踊ったあとにニヤッて笑ったのにめっちゃときめいたとか、キスがえっちとか人形劇のロベスピエールめっちゃ人形とか、言いたいことは沢山あるんだけどな。マイクごつーんが可愛すぎて全部吹き飛んでいったわ

 

「ああっまたやっちゃった!」ってほんと可愛いな和樹さん。可愛すぎか

 

こないだ4人でご飯行ってた話で、
発案古川、実行上原、お財布加藤、何もしなかった渡辺。
があまりに面白すぎたから暫くツボりそうwww

 

私が座ってた席が多分和樹さんFCでチケ取った方々で固まってて、最初に和樹さんが舞台から出て来た瞬間、皆さん声に出さずに興奮してて、あっ、みんな同じ気持ちなんだーってなんか嬉しかったw

 

そして帝劇0番で挨拶する和樹さんの姿を見て、お隣の方が泣き始めてね。まぁ普通にもらい泣きしそうになるよね。かなりウルっとしたよね
ベスから追いかけてる私ですら感動してるんだから、もっと前から応援してる人はもっともっと嬉しかっただろうなぁって。こっちまで嬉しくなるよね

 

和樹さん、ベスの時と比べてそりゃもーめっちゃ上手くなってんの。当たり前だけど。声量も当時はもっと頑張れーって感じだったと記憶してるんだけど、凄く良く出てた。特に二幕全部良かった。本当に感動した。感情めっちゃ乗ってた。もっともっと聴いてたかった

 

和樹さん本当にすごい。本当に凄かった。応援してきて良かった。あんなかっこいい姿を見せてくれて本当にありがとう
そしてアフタートークで天然ボケ炸裂させてくれてありがとう(笑)
そのギャップ含め大好きです。本当に大好き

 

帝劇は本当に素敵なところでした。ありがとうございました!


次にまた、和樹さんが帝劇に出る時も必ず遠征するからね。ベスか1789の再演でもいいよ!ずっと待ってます

 

5/23

 

幕間。前回より凄い(語彙力)

 

いやだってさー、めっっっっっちゃ近いからさ、表情が良く見えすぎて思考回路上手く働かないんだよな…

 

自由と平等のところの和樹さん、ほんとに泣いてるのかなってくらい力入ってたね。お前らとはわかりあえない!てなってこっちまで辛くなってきたわ…

 

でも個人的には、冒頭の父親殺された時の悲しみのところがほんと引き摺られそうになってね。あそこほんと泣きそうになる

 

あとやっと拷問シーンの鞭成功見れた。近くで見るとより迫力あるわ…。焼きごて持ってる兵士ニヤニヤしすぎやで。怖がってるけど目が死んでない奴って拷問するの楽しいだろうね、わかるよ

 

そして相変わらず三部会のロベピとアントワネットはただの人形。すっごいね

 

あーもう全然感想纏まらないなー。とりあえず最高に和樹さんがかっこいい。めっちゃ近くてみんなの表情見れるの楽しい

 

ダントンに最後泣かれてつられかけた

 

帝劇の時は泣いてなかったように思うけど、今日は泣いて台詞が言えてなかった。貰い泣くわ…

 

ロベスピエールも目に涙いっぱい溜めてて今にも泣きそうで。最後のシーンほんとよかった

 

上段の和樹ロナンの安らかな笑顔ね。その笑顔がずっと見ていたかった

 

マズリエ兄妹の間に挟まれたい(唐突)
相変わらず物凄い迫力で圧倒されて感想が出て来ない

 

今回はなんか、パレロワイヤルとかノリのいい曲でリズムを刻みたくなった。思わず体が動きそうになった。なんか凄く楽しくてね…客席も舞台みたいだった

 

あぁ〜和樹さんのカテコの笑顔最高だったなぁ〜。あの笑顔を見る為なら何回でも通える。お辞儀180°も相変わらず。なんと人柄の伝わるカテコだろうか

 

今日はパレロワイヤルで踊ってるとこで手を上げる動作がワンテンポずれてて「ああっ和樹さん間に合ってない!」てなってたwwでも超楽しそうだから許されると思う
(※再演でこれも含めて演技だったと知る)

 

クランプ踊り切ったあとの煽る仕草めっちゃ好きなんですがわかってもらえるだろうか…。ほんとあの仕草好きなんですが。たまらん

 

辛いことが沢山押し寄せて憔悴してる和樹ロナンが袖から登場した時の、ぼうっとした表情が言葉に出来ないくらい美しかったんですが、あれどの場面だったのかな…。印刷所に戻る場面の疲れた表情も良かったんだけど、多分そのあと…

 

和樹さんは踊りにも感情出まくってて好き。パレロワイヤル超楽しそうだし、クランプもめっちゃ熱いし

 

秘密警察に和樹ロナンが拘束されてる時、抵抗してめっちゃ体浮き上がってたのが凄いなぁと思いながら見てた。あれどんどん抵抗強くなってるよね

 

そういや、今回2回目で話の流れを理解していたので、前よりしっかり内容を見ることが出来たのですが、拷問シーン改めてやっべぇな、と(今更感)

 

監獄に連れてこられた時から怯えてる和樹ロナン。「お前ら狂ってる!」ってあの雰囲気なら言うよね。そしてペイロール様床に鞭パーン。よくよく聴いたら鞭の音やばい。めっちゃ痛そう。あれは洗脳されてしまう…

 

そんで焼きごて、ちゃんとジューって熱してから持ってきてたのね。前回全然気付かなかった…。そんで本当に痛そう。ほんと痛がる演技上手いよね。痕つけたあとに胸元がばーっと豪快にありがとうございます頂きました←

 

冒頭。通路から登場するペイロール様があまりにかっこよすぎて。威厳とオーラに圧倒されて、玄関マットになって踏まれたいと思った(のっけから感想酷い)
はいそうです、わたくし岡ペイロール様大好きです。千秋楽カテコで声可愛くてびっくりしたんだよ。闇練しちゃう鞭の恋人ペイロール様…好きです

 

冒頭。父さん!って出てくる和樹ロナンとソレーヌ。実は私ここで毎回涙腺緩む。貧しい中でも支え合って生きてきたのに、いきなり目の前で自分庇った父親射殺されるとか。マズリエ兄妹の泣き声に物凄い持っていかれる。ここの和樹ロナンの表情の変化が好き。

 

それでロナンはパリに出る訳だけども、ここちゃんとソレーヌの歌詞聴いたら、捨てられたって言ってたのね。でも確かにソレーヌ側から見たら、目の前で父親殺されて、唯一の肉親である兄もパリに行っちゃうんだもんなぁ。自分のことは見てないのかって、捨てられたって思っても仕方ないよね

 

どうでもいいけど、冒頭で袖ビリーッてして片腕丸見えになるのは何かのご褒美かなってずっと思ってた←和樹さん筋肉あるから

 

印刷所で「俺だって字くらい読めらぁ←この言い方好き」って言ったあと新聞読む時、紙面がめっちゃ遠い。和樹ロナンは遠視ですか?笑

 

「俺たちは兄弟だ」で肩組んでんのはみんな言ってるけどほんといい。あそこ素晴らしいね

 

秘密警察はてんとう虫きたー!!!って毎回なる。ほんと秘密警察好き。いつも笑いを提供してくれて最高です。そうですわたくしラマール氏がめっちゃ好きです(わかりやすい)憎めないし舞台上にいたらついつい見ちゃう

 

宮殿内、アントワネットとかが会話してる時に、ラマールさん後ろで何かちょこちょこ喋ってたんですね。小ネタが沢山散りばめられてたみたいで、今回で前方席終了だった私涙目。後方からオペラでガン見します

 

そしてアントワネット登場シーン。ここ本当に好き。もう凄い迫力。お花様マリー無邪気に笑ってるのに迫力ありますわ……。演出知らなかった前方のお客さんが目をキラキラさせながらアントワネットを見つめてました。わかる、舞台上にいたら知らず目で追うよね。キラキラしてるもの

 

そしてパレ・ロワイヤル。今日私はここでリズムに合わせて手拍子しそうでした。凄く楽しかった。参加したくなる広場の盛り上がり。そしてダントン登場
えぇそうです、わたくしダントンも大好きです。りおくんめっちゃいい声…好き…。だから和樹ロナンと絡みあると嬉しい

 

ここで娼婦のスカート上げてるのをガッて掴んで戻す和樹ロナン好き。おいおい見せろよ〜なダントンも好き。このシーンめっちゃ好き
踊ってるのも楽しくて好き。和樹ロナン、本当に心から楽しんでるんだろうなぁって演技してて、見てるこっちも楽しくなってくる。田舎の農村にはなかったろうしね

 

でも存分に楽しんでるのを見ると、ここからの転落っぷりが本当に悲しくなってくるのよね。落差半端なさすぎて
娼婦→監獄→拷問で刻印→仲間と分かり合えない→好きになった女とは敵同士
でもそこを乗り越えてく様が凄く主人公だなーとも思う。最後の笑顔でなんかもう全部許される感ある

 

あ、そういえば今回のデムーランのちゅーの時の反応は「ばかばかばか」ではなく、見たまま固まる、でした。私側からは見えにくかったけど、多分ダントンに肩叩かれてはっとしたのかな?
お前女が放っておかないだろ、の場面は満更でもない感じで照れる、でした

 

和樹ロナンがソレーヌと会った時に、商売女ではなくそれが妹ってわかった時の表情が、本当にショックを受けててこっちまでへこまされた。うん、そりゃあショックだよね…ショックだわ。そりゃ自棄酒して喧嘩腰で話しかけてステッキで戦うことになるわ

 

バスティーユの監獄。私拷問シーン大好きです(知ってた)鞭最高です
何せ和樹さんが痛め付けられる演技上手すぎるのが悪い…あとペイロール様が最高にドSなのが悪い(責任転嫁)

 

和樹さんの持ち歌みたいにしっくりきてる二度と消せない。ここで背中向けて笑ってるとこ滅茶苦茶好き。好きになるの唐突すぎ!と思ってたのもこの曲聴いたらなんか納得させられる不思議

 

自由と平等。目をうるうるさせながら歌い踊る和樹ロナンが悲痛で凄く好き。自分とあまりに違う世界に生きてるし、そのつもりはないけどナチュラル見下しだしで、分かり合えないんだ!ってなってるの見るとグッとくる。ここで印刷所面子が皆してロナン側につくのが、人を惹きつける力があるんだなーと

 

そう、印刷所に戻ってくる時の和樹ロナンの疲れた表情が妙に色気あってうおっ!てなったんだよね。「昔の友達に会ってた」って言ったけど、印刷工の人達多分誰も信じてないよ。嘘つくの下手そうだもんね和樹ロナン。何があったかわからないけど慰めてやるか、って周りが世話焼いてくれそうな感ある

 

怪我もしてるし、きっと何かあったんだろう。って、何も聞かずにみんな側にいてくれそう。俺の友達紹介してやるよ!とか言ってどんどん知り合いが増えて、仲間が出来て、最終的にパリ中の男達を集められる程に成長する訳だな……凄いなロナン

 

ロナンがデムーランの記事を印刷して「この前の礼だ」って持ってきてくれるとこあるじゃん?親方は一度寝たら起きないとか、ロナンちゃんわざわざ夜中起きてそれ調べてたの?どうすれば恩を返せるかって一生懸命考えた結果がそれだったの?と今気付いて、控えめに言って最高だな、と思った

 

ロナンとソレーヌがそれぞれ革命の為に男女を集める時ってさ、ソレーヌは「私についておいで」みたいな感じでめっちゃリーダーシップ取って頭領やってそうなイメージが湧くんだけど、和樹ロナンは「一緒に来てくれないか」ってお願いしてそうなイメージがある。ソレーヌのが男らしくてイケメン感ある

 

でもちゃんと農村時代はソレーヌ相手にお兄ちゃんしてたイメージ湧くんだけどね和樹ロナン。ソレーヌはパリに来てめっちゃ強くなった感ある。和樹ロナンはパリに来て、迷いながらも自分が何をすべきか考えながら一歩ずつ進んでいったような。等身大の人間だよね和樹ロナンは。普通の農民の男の子

 

だからなんか、1789年のフランスで、ごくごく普通の農民が革命に巻き込まれていったんだなぁってのがよくわかったというか。一市民があの戦いに巻き込まれて、歴史に残ることなく消えてったんだなーと。そんな背景が見えた気がしました和樹ロナンは

 

不器用な生き方しか出来ない和樹ロナン…好き…。別段才能もない普通の農民の男の子(人を惹きつける力はめっちゃある)が、革命の渦に巻き込まれて行くとかさ、普通にそういうRPGありそうじゃない?なんかドラクエ感あるんだけど(謎)

 

最後の場面、ロナンが撃たれるのは物語の一番最初、父親が撃たれた場面とリンクする。そこで「父親が自分を庇い殺されて始まったロナンの物語が終わって、遺された彼らの物語が次は始まるんだなー」感が凄くする。和樹さんが出てなくても、続編があったら見たいよね。1789のその後の話も見てみたい

 

ロナンの死によって、革命家達の歯車が狂い出した感もあってもう…もう…!その後の話を考えると、物凄く辛いところでもある。ロナンが生きてたら、また違った未来があったのかなぁとか。色々考えることが出来る辺り面白いよね1789

 

毎回ラマール率いる秘密警察の動きが面白くて笑ってしまう。てんとう虫とか頬骨の感じでな!とか縮みすぎぃー!とか。催眠術で爆睡するのも媚薬飲み干すのも好き。彼らがいなかったら、1789はまた全然違う話になってたろうなと思う。彼らのお陰で重苦しくならずに済んだんだと思うと感謝の念が…

 

だって普通に行ったら物語終盤に向けてどんどん話が重苦しくなるから…。楽しいのパレロワイヤルだけになっちゃうよ(感覚的に)
もう秘密警察がいない1789なんて想像出来ない…

 

印刷工達と地下水道を逃げてる時にシャルロットに「天使がいるよ!」って言われて「天使…あぁ天使ね!わかるよ!」みたいな感じで反応する和樹ロナン超可愛いな、と思って毎回見てる私。ロナンプどっちも可愛いから、天使同士早くくっつけよ!とも思って見てる

 

凄く小さなことだけど、和樹ロナンが大聖堂で銃を撃ったあと、それを背中のベルトの間に挟んで隠す仕草が物凄く好きな私がいる。暫くゴソゴソしてるのがなんか可愛くてね

 

二幕大聖堂で、フェルゼンとアントワネットが歌ってる時、和樹ロナンが夢咲オランプの手の甲に口付けを落としてたのが、本当にオランプを愛おしく思ってる感じが伝わってきてぐっときた。2人が歌ってる間はいつもそんな感じで絡みがあるのかな…?初回はなかったように思ったので

 

球戯場で革命家達が踊る場面は勢いがあってとても好き。どうしても古川ロベスピエールに目が行くのはもう仕方ないかなと。ダンスかっこいいもんね

 

そういえば…市民達が撃たれたあとに「馬鹿野郎!」とか何か叫んでるのってロナン?全力で歌ったあとに半端ない銃声が響くから毎回聞き逃してしまう…。次は絶対聞き逃さないぞ

 

パン屋襲撃シーンは何回見ても「女達かっけえええええ!!!ソレーヌかっけえええええ!!!」てなるんですが、ほんとソレーヌお兄ちゃんより強いね絶対。パリに行く!って感情のままに決めて村を出たロナンと同じにおいがする辺り、やっぱり兄妹だよね、とも思う。直情型マズリエ兄妹、嫌いじゃない

 

マズリエ兄妹好きなんだよなー。最初のシーンで和樹ロナンがめっちゃお兄ちゃんしてるのも好きだし、娼婦してるのを見つかって「兄にだけは知られたくなかった…」って感じのソレーヌも好きだし、それ見てショック受けてる和樹ロナンも好き。結構ブラコンシスコンじゃない??可愛い

 

シャルロットとルイ・ジョセフ役の子役達超可愛くない???私舞台に出てくる度にニコニコしちゃうんだけど!超可愛い!!!(とりあえず叫んでおく)

 

5/23に見たラストシーン。前回観劇時は泣いてなかったダントンが台詞を言えないくらい泣いていて、此方までグッときた。ロベスピエールも必死に涙を堪えて人権宣言をしていて、少し見ない間にここまでラストが変わるんだな、と。この舞台本当に役者の気の持ちようで全然違う話になりますね

 

6/3

 

3回目見てきます!さやかオランプとかなめマリーは初です!楽しみ…

 

待って今日の和樹さんめっちゃええぞ

 

冒頭から和樹ロナン感情爆発。父親死んだ時にガチ泣き。自由と平等でも多分泣いてた。1幕ラストも涙目だった

 

そして今日の二度と消せないが良すぎた。ここ音源化して欲しい。ほんまにめっちゃ良かった

 

かなめマリーが凄く良くて、フェルゼン好きなのが伝わってきた。演技が凄く好みかも知れない

 

さやかちゃんは声可愛い!声優って感じ。和樹ロナンとの身長差がやばすぎて萌える←
秘密警察とのやり取りがちょっとギャグチックに感じたのは私の気の所為かな?ねねオランプより面白さが増してた気がww

 

拷問シーン最後の和樹ロナン、本当にちょっと洗脳されたような顔してるよね。痛みもだけどぼんやりして虚ろな感じとか

 

あと今日の和樹ロナン、シャルロットに話し掛ける声優しかったり、身長合わせて話してあげたりで優しくて和んだ。身長は前回もそうだったけど、声は今回のが優しかった気がして

 

印刷所で「パンを齧りながら…」のシーンで一瞬無表情になる和樹ロナンが凄く好き。ていうか感情の動きオペラで追うの超楽しい

 

あとやっぱり何回見ても、拷問シーンで焼きごて準備する兵士超楽しそうでもうね。めっちゃニヤニヤしてますやん

 

働き出したソレーヌと会う直前の和樹ロナンの無表情が物凄くツボだった。前回も思ったけど本当にツボだった。あんな何もかも失った、みたいな顔されたら保護するしかない

 

あと独房で寝そべってる和樹ロナンめっちゃ犬に見えた(謎)

 

あああああほんともう今日良かったあああああ!!!

 

和樹さんがロナンやってくれて良かったというか、もうこの役やるの必然だったような気がする。本当に

 

和樹ロナンが戻ってきてから(球戯場)、革命家達が凄く嬉しそうだったのが目に入った。戻ってきてくれた!って感がよく出てた気がする

 

そこでソレーヌがロナンの左胸をトンっとしに来たのにグッときた。マズリエ兄妹凄く好き…!

 

フェルゼンを助けたあと、ロナンプが抱き合うシーン。さやかオランプが和樹ロナンにぎゅっと抱き着いたところでめっちゃ萌えた。嬉しそうに笑って抱擁し返す和樹ロナンにもめっちゃ萌えた。ねねオランプの時は萌え!って感情はなかったのに何だこれは…さやかオランプがオタクだからつられた?笑

 

あっさやかオランプじゃなくてさやかちゃん自身か!笑
なんだろう、和樹ロナンとさやかオランプは局所局所で凄く萌えさせられた。ぎゅってする時に和樹ロナンの胸板に頬を寄せる(身長差的にそこになる)とか…凄く可愛かったね

 

かなめマリーは最後のシーンでそのまま暗黒面に堕ちてしまった感がやばくて…ええっこのあとどうなっちゃうの!?続きは???ってなった。フェルゼン…彼女を抱き締めてあげて…

 

肌に刻み込まれたもの。ラスト。感情乗ってるわ歌声も響いてるわで物凄く気持ちが盛り上がった。今日の和樹ロナン、皆で歌う曲も良かったけどソロで歌う曲どれもめっちゃくちゃ良かったと思う。全部音源売って欲しいレベルだった

 

あと本日のペイロール様も大変お美しゅうございました……私めを玄関マットにして下さい(平伏)

 

今日はカテコの子役達がめっちゃ可愛かった。最初のハイタッチも可愛くてニヤニヤしたけど、その後もマリーに近付いたりダントンおじさんに構って貰ったりで終始ニコニコした。なんと癒されるカテコだろうか

 

今日の人権宣言のロベスピエールはなんか怖かったな…。ロナンが死んで涙目で、宣言する時は笑顔だったんだけど。なんかこう上手く言葉で表せないんだけど恐怖を感じた

 

あとやっとこさ割と正面気味にロベスピエールを踏むペイロール様拝めたんだけどね!控えめに言って最高だね!!!←

 

今回やっとオランプWを見て思ったんだけど、さやかオランプは騎士って感じで、ねねオランプは姫って感じだね!カテコでかなめマリー連れてっちゃったとこも含め、イケメンなんですさやかオランプ!笑

 

アントワネットも、王妃様!って感じたのが花マリーで、個としての人間臭さを感じたのがかなめマリーだったなぁ。Wどちらにも良さがあって、凄く面白いWだなと…

 

今日のアルトワ伯がノリノリで、ラマールもキレッキレで、2人のパートは常に面白かった。大阪は反応大きいし、見てるこっちも楽しいよね

 

フェルゼンも男前度がグッと増してて凄くときめいた。かっこいいよフェルゼン…!

 

フェルゼンとロナンが戦う時に、「どうした来いよ?ハハッ」て感じで笑った和樹ロナンに凄くときめいた。クランプ後のこっちを煽る動きといい、私のツボを的確に捉えてくる…

 

あ、そう!今日のカテコで両手広げてさやかオランプを待ち構える和樹ロナン。そこに抱きつきにいくさやかオランプ。ここめっちゃ萌えたよありがとう!!!(力説)

 

ここに来てまだ進化する和樹ロナンを一生眺めていたいだけの人生だった…。明日で終わりだなんて信じられない

 

拷問シーンラスト、ここでちょっと洗脳されてて、その時仲間の話はしなかったけど疑心暗鬼に陥って、その結果「夜食にパンを齧ってた」発言でスイッチ入っちゃったんだなーと。和樹ロナンの表情の動きをずっとオペラで追っ掛けてたら、感情の流れが凄くわかりやすかった。あーなるほどここか、と

 

二幕の武器を取ったあとペイロール達と対峙してる時。ロナンが兵士を殴ったあと、隣の兵士に銃の反対側で腹(多分)を突かれ、よろけたところで別の兵士に蹴られて仰け反るところが超好きなんですけど、この説明でわかるー!ってなってくれる方はいないでしょうか…。てか今回の和樹ロナンの殺陣好き…

 

田舎出の農民らしく、綺麗でもない喧嘩殺法というか。秘密警察相手に投げ技とかやってるの好き。銃より斧のが似合ってるところとか和樹ロナンマジ農民。ステッキで床叩きつつフェルゼン挑発するところも好き。喧嘩っ早いねロナン。そういうところも好きよ

 

6/4

 

最後!行ってきます!

 

ああーやばい

 

熱量やばい

 

ほぼ泣いてんじゃないの今日の和樹さん

 

自由と平等、後ろで和樹さん踊るところで踊れてなかったとこあった…?泣いてて

 

ほんま初っ端から昨日より声出ててやばかった。パレロワイヤル楽しそうだった分、そのあとの落差やばい。そりゃ全部泣くわ

 

最高すぎてもう言葉なんていらない
とにかく最高だった

 

こんな素晴らしい作品の座長をつとめた和樹さんの姿を見ることが出来て本当に幸せでした

 

全部終わって幕がおりて、カテコを待ってる時、1789と幕に映るところを見た時にぶわっと涙が溢れてきた。凄かったなぁ本当に

 

そういえば。ペイロール様の兵士に撃たれた時、馬鹿野郎!って叫んでたの和樹ロナンだった。みんな身を伏せてる中、後ろにいた民衆達が飛び出して、あっ!て感じで手を伸ばすロナン。そこで撃たれて「馬鹿野郎っ!」でした。物凄い感情こもってた。やばい(語彙力)

 

和樹ロナンが撃たれて死んだ時の表情が笑顔で、それだけでぐっとくるものがありました。2階席から初めて見たんですが、毎回微笑みを浮かべたまま亡くなってたのかな…?

 

ラスト上に座って歌う和樹ロナン。歌い終わってみんなが拍手してるところで最高の笑顔を浮かべてました。スポットライトの中浮かんだ笑顔、キラキラしてて素敵でした

 

やっぱり球戯場に和樹ロナンが来た時、革命家達みんな本当に嬉しそうで。帝劇で見た時はそこまで思わなかったんですが、今日の彼らは本当に革命の兄弟だったなぁと

 

いつか時代が変わったら、肩を組んで夜通し朝まで歩いて下さい……。でも一時でも幸せな彼らを見れて良かったなぁ、とも。今日の革命の兄弟は歌ほんと完璧すぎて感動した

 

和樹ロナンとねねオランプのデュエットはやはり素晴らしかった。ほんとに不器用な生き方しか出来ないんだから…こんなにお互い愛し合ってるのに!ってなる

 

そう言えば、今日の拷問シーンはより一層気合いが入っておりましたね!焼きごてされたあと、体ビクンビクンさせてるのめっちゃヴィクラム思い出した…

 

鞭でぐるっと巻いたあと引き寄せる動きが、見た位置が良かったのか個人的に一番好みでね…。「本当に狂わせてやろうか?」のシーンだったかな?鞭の持ち手を和ロナの顎付近に近付けたものだから、一瞬それで顎クイでもしてくれるのかと期待した←

 

おーろーかーなーシートーワイーヤンッ!って言われながらペイロール様に首を掴まれたい…

 

最後に「肌に刻み込まれたもの」を歌う和樹ロナン本当に最高でした。歌い方もアレンジ入ってて、気持ち乗ってるなぁ、と
そしてそこを友人が「めっちゃ良かった!」って言ってくれたのが本当に嬉しかったんです。推しじゃない界隈から褒められる嬉しさ。計り知れない

 

何回聴いても二度と消せないが好きすぎて。低い声から入って、ファルセットと地声の高音とわけて歌うのが堪らなく好き。途中で笑うのも好き。本当に好きだからこれ音源化して欲しい(本題ここ)

 

パレロワイヤルで、娼婦がスカート上げて、和樹ロナンが慌てておろさせるところ。ズザーッとスライディングしてスカートの中を覗く為に必死なダントンが好きすぎて…
ちゃんと聞こえなかったけど「なんでだよぉ!」て感じでロナンに絡むダントン最高でした

 

(多分和樹さんがツイートを更新してからの呟き)

 

むり……ことばにできない

 

私和樹さんのファンでよかった

 

ベスの時にも思ったんだけど、和樹さんは演じた人物を凄く凄く大事にしてくれるよね。宝物みたいに扱ってくれる。その人物の想いは、ずっとずっと和樹さんの中で生きてる。それって凄く嬉しいし、幸せなことだよね。うまく言葉に出来ないんだけど…

 

またいつか絶対、和樹さんのロナンに会いたい。同キャストでの再演希望、ずっとずっと言い続けるよ
それまで和樹さんの中でロナンは生きてるから

 

そりゃあこれだけ和樹さんの中でロナンが生きてたら、千秋楽のロナンが本当に1789年を生きた実在の人物にしか見えない訳だわ。今日の和樹ロナンは間違いなく、あの時代に産まれ革命に身を捧げた、実在した青年だった

 

(自分の感想を改めて読み返して)

 

大阪初日付近では、ロナンの死に対し「ロナンの死で革命家達の歯車が狂った感がある。1789後の物語が始まりそう」って書いてるんだけど、和樹ロナン楽では「共に戦った仲間を失ってしまったのを悼む革命家達」で物語が綺麗に完結してる。次の物語はなくて、そこで終わった感がある

 

ほんと日々進化した舞台だった…最高だった…