“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演タイタニック 大阪公演感想 10/17,18

再演タイタニックの観劇記録です。梅田芸術劇場シアタードラマシティにて。10/17,18マチソワ。お見送り、アフタートークあり。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


10/17。お見送り回

 

皆さん幕間にお会いしましょうアンドリュースさん笑ってるあああああ好きいいいいいいいいいいい

 

燕尾服姿で登場した推しを見たぼくは、息ができずに死んだ←

 

ちょっと呟く余裕がないけれど、最初の曲が始まった瞬間泣きそうになった

 

お見送り
和樹さん可愛すぎて記憶が飛んだ

 

今日も推しが世界一綺麗でお顔小さくて天使で天使で天使
首傾げながらありがとうございましたやめて天使すぎて心臓ががががが

 

和樹さんのアンドリュースさんで一番いいと思ったのが、自分でもここか!って感じなんだけど、タイタニックが沈むことを告げる前の黙ってるところの演技だった
あれ格別に良かったんですけどなに……アンドリュースさんの気持ちになって心臓がぎゅっとなった

 

はぁ、はぁって息遣いが客席まで届いて、胸が締め付けられるようだった。今日の和樹さんの演技の中で、私はここが一番刺さった。指先の細かな震えも見えるようだった

 

和樹さんの、こういう、言葉にしないところの演技が、私は大好きなんだと……

 

お見送りの和樹さんはお人形さんのように美しくて可愛かったです!!!ありがとう天使!!!(黙って)

 

船が沈むと理解した時、アンドリュースさんはどんな気持ちだったんだろう。あの言葉を告げる時、どれほど辛かったんだろう。それが見える演技にぐっときた
いやほんとに、言葉にしない演技は今までも好きだったけど、目だけじゃなくて全身で訴えかける焦燥というかつらさというか…すごいわ

 

そして噂に聞いていた燕尾服
和樹さんは燕尾服が世界一似合うんじゃないかな、うん(客席で後ろ姿のスマートさに息を止めて見入った勢)
座ったあともなんであんな燕尾服似合う……え、それ私服でしたっけ???

 

あと和樹さんにアームベルト?アームバンド?着けさせようって考えたの誰?天才?????
(訳…死ぬほど萌えましたありがとうございます)

 

そしてダンス
ダンスがあまりに可愛すぎて家だったら渾身の床ドンキメてた
なにあれ???なんで同じことやってるのにそんなにかわいいの???なんで0.1テンポぐらいズレてるみたいなかわいいダンスに見えるのかわいい。かわいい!!!

 

最初の設計。思ってた以上に助手くんが構いにくる!笑
ペン回しがかっこよすぎてため息が出た。お前何やってんだよ、みたいに助手くんを鉛筆でツンツンやるの良き。カップ持って飲み物を飲んでることがもう萌える(?)

 

椅子をずずっと引いてから足を組むの最高だった。足が長いから机の下だとぶつけちゃいそうだものね、えぇ
30分のアンドリュースさんガン見タイムありがとう

 

船が沈むとわかってからの、何処か泣きそうな表情のアンドリュースさん。みんな乗せてから、ベルボーイの年齢をきいて唇を噛むアンドリュースさん。何も持たない手で、必死に設計図を直そうとするアンドリュースさん。死が目の前に迫って叫ぶアンドリュースさん……

 

タイタニックという作品の芯には、初演と変わらずアンドリュースさんがいた。更にどっしりとした芯になってた
そして初演と比べてみようとしたけど、私の記憶と違うところばかりで最早何が正解かわからないという…笑

 

あと、ラストの笑顔はやっぱりずるいな。あんな希望に満ち満ちた笑顔を見せられたら泣くしかないのでは
もう…ずるい…(´;ω;`)

 

そして私は、初演と同じくバレットさんすきー!となるのであった…www
いやだってかっこいいもん!歌もうまいもん!ずるいわ藤岡さん!!!笑

 

あと、萌えすぎて死にそうになったシーン
喫煙所
煙草を吸う男の背中に惚れすぎた無理……なんであんなかっこいいの…

 

え!この方が煙草を吸うんですか!?という私の萌えどころを誰かと共有したい

 

あと、カテコで禅さんにニコニコ絡まれてるのとか藤岡さんとアイコンタクトしてるの可愛かったー(*´∀`*)なかよし!

 

いやしかし久しぶりに見てわかったけど、これ最低3回は観ないとだめだわ。全然目が足りない

 

和樹さんの説得力って何なんだろう……。役に対しての誠実さというか、本当に生きてるというか…和樹さんなんなんだろう。凄いんだわ

 


10/18。トークショー

 

今日はマチソワだー(`・∀・´)

 

今日の開演前アンドリュースさん
指の骨を余すことなくポキポキ鳴らす

 

音が普通に客席まで届いててわろた

 

三等客藤岡さんが、ベルボーイ百名くんに飲んだお酒を口移ししようとしててめっちゃわろた。なにしてんだwww

 

煙草吸ってるバレットさんに、持ってるライターの火がつくかカチカチしてからそれを見せにいってる?ベルボーイ百名くんかわいかった
……私藤岡さんと百名くんばっか見てんのか?笑

 

開演前アンドリュースさん
持って来られた珈琲を早々に下げられそうになって、いやまだ飲むから!え、飲むんですか?的なやり取りをしてた。コントかな?www

 

設計図が完成して、満足そうに微笑むアンドリュースさん。その瞳がキラキラ輝いていて、あれ泣きそうなのかな?と……
希望に溢れた微笑みが物凄くしんどい

 

一等客が乗り込む時、アンドリュースさんが歯を出して笑ってる人とそうでない人がいるってのもちゃんと確認できたー!ほんとだー!

 

折角の前方席だけど、燕尾服和樹さんほぼ被って観れなくてめっちゃ残念でした……でも世界一似合ってるのはオーラでわかった(?)

 

あとやっぱりダンスはかわいい。意味わからんけどめっちゃかわいい。どうしてあんなにかわいくなるの

 

カテコ可愛すぎて癒される

 

あ!そういえば、一等客の中の眼鏡の人誰だー?と思ってたら藤岡さんだったwwwみんな早替え凄いっす…!

 

最初からそうだけど、セットがより船にしか見えなくなってきたし、最初のみんなの希望に満ち溢れた表情を見るだけで泣きそうになる

 

トークショー、面白すぎて、藤岡さんがマチソワ間に楽屋であいばっちを押し倒してち○ち○を触って、それを和樹さんが目撃したことしか記憶にない←

 

笑いすぎて死ぬかと思った

 

和樹さんの挨拶の真似をする藤岡さんとか、「擬音が多いんじゃ〜」ってツッコミ入れて、最初の芝居で「ラーメン二郎のこと考えてんでしょ〜」って藤岡さんに言われてたことしかない←
なんだったのこのトークショー()

 

あーそうだ。最初の芝居で上口くんが「いいなー!羨ましい」って言って、俺も出たいって言ったんだ。みんな出たいー出ようーってなったけど、「でも全員出たら情報量が多すぎてわちゃわちゃになる」ってなって却下されたんだった。あれも笑った

 

その時に、「みんな来て相手してたらタイタニック設計間に合わねーわ!」ってジェスチャー付きでツッコミ入れてる和樹さんかわいすぎた

 

この時の上口くんの「羨ましい」は、和樹さんと30分お芝居するのいいなー!に感じられたんだけど、他の方はどう思ったのか知りたい

 

いや今日みて確信したわ。そりゃあ藤岡さんとあっきーさん仲良いよ。絶対合うよこんなの。トークショーの波長が一緒だよ!www
人に無茶振りゴリゴリ振って自由すぎるところがそっくりだよ!www

 

「俺一役しかやってなくてごめんなさいいいい(´;ω;`)」って和樹さんが嘘泣きしたところ、あまりに可愛すぎて死んだ。それを「いや和樹は…」って慰めようとした?藤岡さんの話を聞いてない上口くんに「俺の話を遮るなー!」って感じで怒ってんのも死ぬほど面白くてもうニュアンスでしか記憶にないwww
その前に上口くんが進行しようとしてるのに一切聞かずに水探してたのは藤岡さんだけどね←

 

和樹さんが最初に挨拶して、そのあと藤岡さんだったんだけど、低音ボイスで和樹さんが言った台詞そのまま真似しててめっちゃ笑ったんだけど、当の本人が自分と気付いてなくて更にわろた。「誰?俺ー!?」って笑ってるの可愛すぎた。可愛いわうちの推し

 

そして普通に挨拶してるけど挨拶文丸被せのあいばっちもわろた。仲良いなもうwww

 

そんな和樹さん、藤岡さんが名前言って挨拶した時に一緒にお辞儀して、お客さんと一緒に拍手。あいばっちも同様に。こういうところね。こういうところ好きよ

 

最初、始まる前に進行していきまーす!って感じで言う上口くんのことをじいっと見てニヤニヤしてる和樹さんほんといい顔してた。なにあの楽しそうな顔www

 

あ、真面目な話も思い出した←
初めて感情が高ぶって、台詞の順番がテレコになったって話。こんなの初めてでテンパったと。大阪初日。全然気付かなかった

 

ジロリアンの会話
藤「最初の芝居の時何考えてんの?」
加「そりゃあお芝居のこと考えてますよ」
藤「嘘だー。ラーメン二郎のこととか考えてんでしょ」
加「それもまぁ少しは考えてますけど!」
考えてんのかよ!←

 

あと、イスメイさんのことを「あっもうこの人だめだ」って思って、諍いで悲しみが強くなってるのよくわかった。というか、大阪はずっと悲しみが強いと思ってたから納得
途中からも、イスメイさんのことを微妙に思ってそうな表情の演技というか。納得できて良かった

 

もうみんな仲良しなのが伝わりまくってきて、本当に面白いトークショーだった。こんな腹筋死んだの初めてかも知れないwww
ねぇ藤岡さん超好きなんだけどどうしよ…←

 

今日気づいたところ。最後にボートを送り出す時に、アンドリュースさんはどうして笑っているんだろう。乗客を心配させない為なのか、それとも
もうちょっと考察を深めたい

 

あ!そうだ!開幕前のお芝居。パラパラってノートをめくってるときに内容が見えて、図が書いてあったり英語の文字書いてあるの見えました!大阪は二階がないから内容見えないかと思ったけど、オペラ片手に粘ってたら書いてあるの見えます!

 

あとソワレも珈琲持ち帰りコント?やってた可愛かった。いたずらっ子かな助手は?w

 

和樹さんが再演でもタイタニックに出てくれたの凄く嬉しかった。最高やん。そーまさんと禅さんという超歌うまモンスターに囲まれながら諍い歌い上げるのも、作品の芯にいるのも
タイタニックは沈みます」という重要な台詞。あれをああやって伝えることが出来るから和樹さん主演なのかなぁって思ったくらい

 

うまく言葉にできないから「ああやって伝える」という書き方しましたけど、本当にダメなんだという絶望感。船が沈むとわかったときの、それを言葉にするのに躊躇うときの、息を荒げる感じ、全ての演技が良すぎて。アンドリュースさんに感情移入しすぎてしんどい。つらい。かなしい

 

それなのに彼は最後の最後に未来への希望しかない!みたいな笑顔をして。その晴れやかな笑顔で涙腺が崩壊する。なんなんだ。加藤和樹なんなの。週刊女性で書かれてたけど、あの出番の少なさで高潔さと誠実さがお客さんに伝わってるの何なの。凄すぎか

 

設計図を広げて、「こうだ、こうだ!!!」って必死に指で直そうとしているところ。段々と目が狂気の色に染まってきたときに、ベルボーイ?の声が聞こえてはっとして普段のアンドリュースさんの顔に戻るの。凄かった

 

面白すぎたトークショーのお陰で本編の内容呟いてなかったけど、今になってぽつぽつ落ちてきた。新しい発見が沢山あって、目も足りないし時間も足りないし…DVD出して欲しい(切実)