“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演1789 東京公演感想 4/10

再演1789 -バスティーユの恋人たち- の観劇記録です。帝国劇場にて。4/10。和樹ロナン初日。かーねね。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 

 

革命が……始まる…

 

バスの中でゆっくり初演1789思い返し。
初めての帝劇で、前方席で。当時誰とも繋がってなかったから、ひとりで座席に座って緊張で冷たくなる手をぎゅーっと握ってたっけかな。和樹ロナンのオーラが凄くて感動して、開始早々泣きそうになった思い出
それが2年前か……あっという間すぎた

 

うおおあああああ帝劇いいいいい!!!

いざ…!

 

1789の文字が映る幕を見ただけで泣きそうになるあるある

 

すき

 

和樹ロナンすき

 

パレロワイヤルの楽しそうな感じがより悲しみ

 

バスティーユの牢獄厨は無事に死んだ
これこっからの深化たのしみすぎるんだけど

 

はぁ〜好き。ペイロール様踏んでくれ

 

てか龍さん声めっちゃかわいいな。あとねねちゃんがおてんばかわいい。めっちゃかわいい

 

和樹ロナンかわいいよおおおおおおおおおおおおおお

 

しんどい……

 

和樹ロナン大好き

 

オランプに話しかける声が、好きになってから優しいの好き。シャルロットに引っ張られていくの可愛すぎてしんどい

 

クランプとかのダンスがねー、怒りや悲しみの熱量そのままでねー、超素敵なんだ。和樹ロナンのダンスめっちゃ好き(*´∀`*)
ただしクランプとかの時にゴリラみが凄……おっと誰か来たようだ←

 

そしてラマールさん流石すぎてもうね、ほんと好きwww観るたびにペイロール様とラマールさんが好きになっていく…

 

りおくんのね!ダントンおじさんも最高!!!ソニンちゃんのソレーヌのパン屋は毎回鳥肌立つ!すき!!!

 

帝劇0番に立つ推しは特別……最高…

 

和樹さん尊い

 

2年ぶりの帝劇主演。2年ぶりのかーねね
神だわ

 

初日でこの完成度ならもう何も心配いらないよねーって話してたんですよね、フォロワーさんと。ここから良くなっていく一方なの知ってるから。さぁ残り109公演の間、その半分に出る和樹さんは何処まで深化するんだろう

 

初演振りに観たロナンは、荒っぽさが増してて、でもその分オランプに対する甘さが増してたような気がする。落差で余計にそう感じたのかもだけど


……あぁ。よかったなぁ。進化したロナン。よかったなぁ

 

改めて観て、あっ和樹ロナンは怒りの感情が凄く大きいんだなって。ペイロールが出る度に抑えきれない感情がね…


そう、ペイロールと言えば。牢獄で、怯えの感情が最初から勝ってて、初演の途中から腰が抜けて逃げ出す、みたいなのはなかったなと。でも、怖くてもそれでも立ち向かう!ってのがロナンらしくて好きだなぁと。そして私のバスティーユの牢獄のシーンの記憶力良すぎて気持ち悪いなってなってました←

 

そして改めて動画でカテコを見る。凄い……貫禄と余裕がある。0番に立つ推しがめっちゃくちゃかっこいい…

 

(時系列毎に思い返し)


のんびりまったり昨日の1789和樹ロナン初日、思い返していきまーす。ネタバレ注意!初演との見比べもしてます
ざっくり時系列。間違ってるところも多分ある

 

音楽流れた瞬間にもう、気持ちは1789年へ。
登場からもうペイロール様かっこいい。踏んで欲しさしかない←
「父さん!」
えっ待ってなんかもう強そう。めっちゃ強そう。そして怒りの感情が凄い
初演は指先とか震えてたんだけど(個人的解釈は恐怖)、今回はどうだったかな?前方の時に確認せねば

 

父さん死んで号泣。悲しみの感情。ここでソレーヌが歌ってる時に、すうっと表情がなくなっていくのがこわくて好き。身一つでパリへ
再演ロナン凄く怒ってるー!笑 初演も怒ってたけど再演の方がより苛々してる。初日なのもあるから、多分ここは次回見た時にもうちょっと落ち着いてるんじゃないかと予想

 

「俺だって字くらい読める!」
「読めらぁ」も好きだったけどこれも可愛い。「その目は嘘をついてない目だ」とかの台詞もちょいちょい追加。私の記憶力はポンコツなので、何処が変わったかまではそんなに覚えてないけどこれはわかったwww
あぁ…和樹ロナンはやっぱり笑った顔がいい……好き

 

秘密警察のラマールさんのてんとう虫コスに会場爆笑&拍手。再演も秘密警察は我々を楽しませてくれそうです!笑
全てを賭けてで上から登場する龍マリー。龍マリー声めっちゃ可愛いの!あっもう好き!ってなったよね!声可愛いし男役感が全然なかった
ねねオランプは相変わらずお綺麗が過ぎる

 

パレロワイヤルの和樹ロナンの眩しいくらいの笑顔に泣きそうになるあるある。これからのことを思うと、凄く幸せなシーンなのに悲しくなるの…。相変わらずキラッキラな笑顔でつらい……でもその笑顔が大好き。一生笑っていて…笑ってる和樹ロナンが好き

 

スカート捲り上げる娼婦を見て、慌てておろしに行く和樹ロナン好き。それに「何してんだよ勿体ねぇな!」って感じで絡みに行くダントンもめっちゃ好き。パレロワイヤルのダントンの歌声を聴いたら「あーこれこれ!これを待ってましたー!」ってなる。今回のシャルロットの子もとても可愛くていい

 

パレロワイヤルのダンスも好きなんだよなぁ。「学問がっ!」もそうなんだけど、パレロワイヤル全体的に好きすぎて感想語り出したら止まらなくなっちゃう
「女できたのか」って直球なダントン。和樹ロナンってめっちゃモテてそうだけど、男と連む方が楽しい!って感じしません?笑

 

からの落差。もうつらい。早く近くで表情とかガン見したい…。ソニンちゃんのソレーヌはいつだって圧巻の歌声
マジックステッキで唯一の殺陣要素。手に唾吐いてやる感じか荒々しくて好き。田舎の農民感

 

ねねンプとの「助けてー!」のくだり可愛すぎて大好き。ここラマールさんも入るから更に面白いことになってて好き。逃げようとして体をぐいーんと引き戻されるの、初演でも好きだったから残ってて嬉しい
そしてバスティーユの牢獄へ……(シーン的には監獄が正解と気付いたけどもうこのまま行く)

 

駄目なんです。私駄目なんです。ここになると興奮して感想を書きすぎてしまうの…←
勿論あれですよ!?ただ推しが拷問されてるウヒョー!って萌えてる訳ではなくて←、岡さんとの熱い対決がめっちゃ好きなんです。本当に
…この言い訳初演でもしてたなw
でもこういう対決みたいなのいいよね

 

耐えてみせる。最初から怯え方が半端ない気がした。異様な雰囲気に飲まれてしまったような。そして鞭捌き半端ない。めっちゃ痛そう。あれは絶対怖い
そして鞭ぐるぐるが成功したところを見れて私は嬉しい(前回は本人が巻いてるパターンにばかり遭遇)
でもそんな怖い中でも、仲間を裏切らない!って歯向かうロナンが好きな訳で。そんなロナンが焼き鏝押されて絶叫してるところが好きな訳で……なんかごめんなさいかずきさん(今更)
そう言えば曲終わったあと、前回は膝つかせたまま話して、そこから突き飛ばしてた気がするんだけど、今回は曲終わりで突き飛ばして、倒れるロナンに話し掛けてた…よね?膝立ちさせられてる和樹ロナンの右腕がダランと落ちるのが好きだったから、あっ演出変えた?って気になったんですけど(細かすぎて伝わらない選手権)
はぁ〜……早く見直したい。体感30秒くらいで終わってしまった…もっと堪能しなくては

 

1幕の感想これ書いたら満足してしまうあるある(まだ半分もいってない)
ラマールさんの「どーこにいーる⤴︎」が健在で喜び。歌ほんと好き
そして助け出されたあとで、看守の服を着た和樹ロナンが敬礼ピッ!とした時に、服の前が弾けてボタン外れちゃうの面白すぎて死ぬかと思った。いや、下に服を着た上から着てるからそうなるのはわかるんだけど、面白すぎてwww漫画かよとwww

 

オランプを下ろす時に、腰のくびれを掴んで下ろしてあげるの控えめに言って最高すぎるかーねねありがとう。という気持ちでいっぱいだった。美しすぎた。その後のやり取り初演より自然で好きだったかも
からの二度と消せない。好き。最初の低音が綺麗に出てて嬉しかった。勿論高音もね。今からもっと感情乗って良くなるだろうから更に期待
そしてシーンごとに入ってくる時のロナンの憂いを帯びた表情。今回遠くて確認出来なかったから次回はしっかり見る。楽しみ

 

そして2幕へ(すっ飛ばしすぎだけど既に長いしまだまだ公演はこれからだからそこは次回)
・ペイロール様に隙あらば噛み付いてやろうとしている感じが今回はとても感じられた
・シャルロットに手を引かれて連れて行って貰うのが控えめに言って可愛すぎて死んだ。推しと幼女めっちゃ可愛いんだけど…
・アルトワ伯様の気持ち悪さがとても最高な上に光り輝く瓶www
・「好き♡」「お前じゃない💢」
・世界の終わりがきても。で、おでこコツンしたり、愛おしいと言う感情全開のかーねね最高すぎる。眼福
・世界を我が手に。かっこよすぎて毎回鳥肌。ソレーヌちゃんかっこよすぎ
・ロナンがペイロールに緑の葉を突きつけてるの好き
・民衆が前に出ての「馬鹿野郎ッ!」は今回も聞けるのかしら。聞き逃してたら申し訳ないけども。あの時の「あっ!」ていう表情が好きだったから
・そしてサイラモナムール。きたー!感ある。ここから怒涛の展開だけど
・この後の「胸に刻み込まれたもの」。なんか凄くグッときたのか、昨日はここが無限ループしてた。凄く良かった
・そしてあっという間に悲しみの報い
・人権宣言の最後のねねンプかっこいい
・そして最後に上から現れて笑顔。悲しくてつらいのに、あの笑顔を見ていたら許せてしまう感
・縁に座ってみんなを笑顔で見てるの、言葉にうまく出来ないけど好きだなぁと
・カテコ
・0番に立つ推し尊い
・いつも思うんだけど、スタオベがあった時の、和樹さんの何とも言えないあの表情が凄く好き。うまく説明出来ないけども

 

感想を書いたら改めてわかる。私パレロワイヤルとバスティーユの監獄と悲しみの報い好きすぎ(笑)


和樹さんの魂が感じられるダンス好き。クランプとか特に
歌もダンスも同じなんだけど、その場面に応じた色にちゃんと染まってるから、別に全然下手だと感じないんだよね。演技上の歌声、演技上のダンスができてるから違和感ないなっていつも思ってる
パレロワイヤルで少しテンポのズレた手拍子とか好き

 

初演で「踊ることで精一杯」だったのが、再演で「ロナンとして踊る」ことが出来てるって思ったのよね。絶対に成長した姿を見せてくれる和樹さん…本当に凄い

 

は!言いたかった感想思い出した!
クランプの時に客席を指でクイッて煽る和樹ロナン大好きだったんですが、再演も健在で無事死亡しました。あれで、客席にいる我々も一緒に革命起こしてるような気持ちになれたんですよね
一緒に革命してえええええ!!!笑