“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

第二回 和樹さんが歴代演じた役&作品 好きな役のコメントその1

第二回「和樹さんが歴代演じた好きな役&作品アンケート」の続きです。今回は、「好きな役」のトップ10以降に寄せられたコメントを載せています。本当なら一気に発表したかったのですが、文字数が凄いことになったので分割しました笑
いただいた役へのコメント→感想の順になっています。ラストに感想をいただいて感じた、和樹さんのお芝居のことについても載せています。皆さんの愛あるコメントに、今回も私の熱量マシマシになりました笑


それではお楽しみください!


 

 


◆フィニアス・テイラー・バーナム(バーナム)
・とても幸せな気持ちになれる作品だったし、楽曲が大好き。特に♪生き方が好きのシーンは幸せ過ぎて涙が出た。こういう体験は初めてでした。
▶︎▶︎ほんっっっとに!幸せになれる作品でしたね!!!
楽曲も元気が出るものが多くて、楽しくて、最後の幕引きもめちゃくちゃかっこよくて、最高でした!
確かに幸せすぎて涙が出る体験って中々できませんもんね。私も兵庫公演で、感情のキャパを越えたのか泣きながらサーカスこそ人生を聞いてたので😂悲しさは勿論ですが、幸せすぎても泣けるんだなと。新たな発見でした
再演があったらまた幸せをお裾分けして貰いたいですねー!今度はマーチングバンドを引き連れて公演してほしいです!
 
・台詞回し、タップ、歌声に並々ならぬ努力の結晶に魅せられ幸せでした♡
▶︎▶︎いやもうほんっっっとに、どれだけの努力を重ねたのかが冒頭数分だけでもわかって、それだけで泣けました。尊すぎる
あの早口言葉みたいな歌も自分のものにして、真ん中に堂々と立って歌い踊る姿。好きでしかなかったです
台詞ほっとんどバーナムさんでは?ってくらい喋り倒して踊りまくる超ハードワーク舞台ですが、見事に最後まで走り抜きましたもんね
これが評価されて菊田一夫演劇賞を取ったこと、今でもほんっっっとに嬉しいです。和樹さんの努力が報われた気がして。これからも成長していく和樹さんを見られると思うと、楽しみしかありません☺️
 
・ずっとずっと本当にずーっと嘘だろ?!っていうくらいずーっとかわいい。かわいいのハッピーセット
▶︎▶︎かわいいのハッピーセットわかりみしかないwww
なんであんなにかわいいんですかね???途中であまりの可愛さに「かわいいねええええ」って言いながら頭なでなでしたくなるくらいには可愛かったです。優勝でした
推しはいつだって世界一可愛いですね!!!(定期)
 
・個人的に和樹さんが演じた役で結婚したい人No.1ですね!いやチャイリーじゃないと無理ですけどね!バーナムさんヘンテコな格好しても格好良いのがすごいわ。ポリエチレンテレフタレート様みたいな格好で出てきた時も号泣でしたわ。奥さん大好きなところ本当に好き……( ;∀;)
▶︎▶︎残念ながらチャイリー大好きちゃんなので結婚は無理でしたね( ;∀;)←
バーナムさんとなら人生めちゃくちゃ楽しそう。すっごく大変とは思いますがwww
というかポリエチレンテレフタレート様みたいな衣装wwwあれ私も可愛くて大好きでした!!お星様背負って出てくる方の衣装もらぶです!!!←
はぁ奥さん大好きバーナムちゃんかわいいよ…。観たら元気しかもらえないのでまた会いたい( ;∀;)
 
・ハチャメチャで喜怒哀楽の感情が豊かでチャイリーのことが大好きなバーナムさんが可愛いです!
・どんなことがあっても笑い飛ばして前に進む強さ、コレ!と思ったら突き進む行動力、チャイリーへの愛…『今』1番好きだなーって思えるから。
・あんな愉快な表情をした和樹さん、、最高です、、!!!!
・可愛い台詞、表情にやられました
▶︎▶︎喜怒哀楽激しくていつも楽しいバーナムさん。仕事でミスって落ち込んでた時に見に行ったりもしたんですが、そんな些細なことは忘れて今日はサーカスを楽しんでね!って言われてる気がして。たくさん元気を貰えました!
何があっても笑って前に進む強さ。今だからこそそういう強さも必要だよなーと。またバーナムさんのショーに連れてってもらいたいなー。再演まだかな!
いやしかし、真面目になんでCD出てないんですかね???元気貰いたい時に聴きたいのに音源ないの意味がわからないな←

 


伊達政宗イケメン戦国 時をかける恋
・キャラが本人に合っているところ
・ひたすら声がいい。キャラクターと本人が丸被りです(笑)
・沼落ちのキッカケです。政宗が好きすぎて和樹さんご本人に辿り着くまで時間がかかりました…(政宗のビジュアルと声が完璧すぎた為、中の人とか考えなかった)その後声の主を改めて検索し和樹さんだとわかり顔も歌もどタイプすぎて落ちました。(そこでホタルノヒカリのマコトくんだと気付く)
・全てはここから始まったので。声だけで演じていても、表情が見える、、、
政宗様そのものが和樹さんといってもいいくらいハマり役だと思う。
▶︎▶︎声優の加藤和樹の代表作のひとつ!めちゃくちゃ思い入れが深いです私も
実は和樹さんを好きになる前に推してた声優さん、代表キャラのひとりが伊達政宗だったんですよ。聖地巡礼で仙台に旅行いったこともありましたからね。まさかの大抜擢で「私が好きになる人はみんな伊達政宗やるの?」って呟いたほどでした←
ほんっっっとに声がいいし、イケ戦のシナリオが最高なんですよ〜!乙女ゲー苦手でなければみんな攻略して欲しい。うまいこと史実も絡めてて優勝なので。史実含めて政宗を好きになって色々調べた私がガッツリ好きになったくらいなので…!
政宗をやったお陰で、定期的に顔出し配信が見れたしラジオもやったし、球場でアナウンスしたりとかダミーヘッドマイクのCD出したりとか、最終的にはバーチャル伊達政宗として三次元に降臨したりなんかして、本当に色んな経験をさせてくれてありがとうサイバード(n回目)
目を閉じていても声だけで表情が見えるようになったのは間違いなく声優業のお陰ですもんね。これからも色んな役に挑戦して欲しいです☺️

 


◆ロビン・ブレイク(レディ・ベス)
・一目惚れした役でしたね。ワイルドさの中に優しさがあって、とっても素敵でした。階段昇らずにステージに飛び乗ってみたり、ターザンで失敗して帰ってきちゃったりしたのが印象的でしたね。今でも鮮明に思い出せます(笑)
▶︎▶︎素敵でしたもんねー和樹ロビン!粗野な中に優しさが滲み出ていて、そりゃ惹かれ合うよねとニコニコして観劇してました
ありましたね懐かしいwww確か一度目のDVD収録日だったと記憶してるんですが、ターザンで「とうっ!」したあとうまく捌けられなくて帰ってきてしまうという。キャット!曲者そこにいます!みたいな。かわいいかよ←
あとベスの元に駆けつける時に腕の力だけで壁を登って抱き締めるの凄いなと思っていつも見てました。かっこいいよロビンちゃん!!
 
・順位付けるのなんて無理なんですが!!ヴィジュアルなら圧倒的に一番好きなのはロナンなんですよ!でもロナンが1番かと言うと何故かロビンがターザンで飛び込んでくるので、ロビンブレイクさんで……。実際ジョーやバーナムのチャラさ(?)を経たロビンは見てみたいですね!また再再演してくれないかなぁ。先程からロビンとロナンを何度も打ち間違えてるのでロナンのこともやっぱり大好きですね。
▶︎▶︎どっちやねん!とめっちゃ笑いながらコメント読みましたwww楽しいwww
いやわかります基本的に順位つけるの無理。だって全員好きだもん(ランキングの意味)
ジョーやバーナムを経てのロビン…どうなるんですかね?確かにめちゃくちゃ気になる
というか再再演あるのなら、私「月明かりの君」のフルバージョンが聞きたい!!!
何故か再演で短くされてしまった月明かりの君。初演のCDで花總さんとデュエットしてるのしか残ってないのめちゃくちゃ悔しい…どうしてあれ歌詞変えちゃったんだろ?
ベスのいる塔?のところに背をつけて、返答を待って、私も好き!って言われて満面の笑みを浮かべるロビンちゃん本当に天使だった。可愛かったなぁ


・明るくて自由人だけど和樹さんの真面目さが出ていて好き。
・ベスを大きな愛で包める大人の男性へ成長した所が好きです。
・和花カップルの演技が好きだから
▶︎▶︎初演の花總さんとの組み合わせがマジ絵画すぎて好きって話しましたっけ?←
初演ベスと初演1789以外花總さんとの共演ないんですよねー。しかも1789はほぼ絡みなしだし。また共演してほしいですね…!!
そして、明るい自由人が大人の男性へと成長していく過程!!!それがベスの醍醐味ですよね
イモーテルを持って、ラストシーンベスを送り出すところ。ほんと好き。これからもベスのことを想い続けてロビンは生きていくだなと
ベスもだけど、ロビンの成長物語でもありましたよね。また観たくなってきたなぁ。ほんとDVDとして残るの有り難いです笑

 


◆アルマン・ジロー(マタ・ハリ
・その当時に観ていたらもっと早く加藤和樹ファンになったと思います
・ちえマタと包容力のあるアルマン、大人な二人の雰囲気がとても好きでした
・…多くは語るまい。
・普通の人生が好き
・初演観てないけど観てたら絶対に和樹アルマン好きだった自信がある。私、何で観てないの???
▶︎▶︎大佐のところでもそうなんですが、和樹アルマン観たかったみたいな感想がちらほらあって、私の脳内の映像全部取り出して送り込みたいなぁと思いました←
(以下、和樹アルマン厨だった私による長い語り)
いや本当にね、圧倒的太陽属性なちえマタを包容力で包み込む和樹アルマン、優勝だったんですよ。「僕を屋上に連行してくれるの?」もあまりに大天使すぎたし、雰囲気を作って自然な流れでキスにいこうとするのも違和感なかったし
マタの過去を聞いたところで、任務よりもマタが大切になって、守りたいって強く思って抱きしめるところ。大好きだった
でもなによりも一番好きだったのは、中尉として皆をまとめ上げる力だった。皆から信頼されていて、愛されていて、この人の為ならと思わせる中尉。あの一体感のある歌声が本当に好きで、今音源が残ってないのが悔しいくらい
飛行機が墜落したあと病院で「ラドゥー大佐は何でもお見通しだ!」と思わず口走ってしまうところも、でも会えて嬉しいと優しく微笑んで口付けようとするところも、自分の失言に気付いてはっとするところも。何もかも全部大好きだった
車椅子に乗ったまま、普通の人生を歌うところ。歌い終わり、拍手のない静寂、泣いている和樹アルマンの嗚咽だけが響く空間。本当に美しかった。またあの景色に出会いたいと思った
最期にマタの腕の中で息を引き取るのも、そのあと天国でふたりが幸せになるところも、そこにいなくても全て見えた。幸せになったふたりが見えた。だから私は初演でマタハリが大好きになった
……だからこそ、再演に和樹アルマンがいなくてめちゃくちゃショックを受けた笑(今はもう立ち直ってるのでご安心を!)
本当はここから和樹さんの芝居の変化の話をしようと思ったんですが、長くなるのでコメントを全部返し終えた最後のところに載せておきますね笑
今の加藤和樹が演じるアルマン・ジローが観たかったという気持ちは多分一生消えませんが、あの日あの瞬間、舞台上で生きていたアルマンに出会えたから。それだけで満足です
あと多分普通の人生はこれからもライブツアーとかで歌ってくれそうなので。頑張って現場に通います!笑

 


◆トーマス・アンドリュース(タイタニック
・ひたすら真面目で実直。しかも上品
・最後船が沈む時の曲がすごく好きです。
・初めて観劇に行った作品なので思い入れは1番あります。開演前の30分設計図を書いている姿をみせてからの、船が沈む前のあそこが駄目だった、なんでこんな設計にしたんだと自分に憤る姿が目に焼き付いてます。
・とにかく好きです……
▶︎▶︎わかりすぎてみんな私と握手🤝
幕前30分芝居の推しを眺めるタイム。最高ですよね。ただひたすら描いてる。助手と会話したり、コーヒーを飲んだり、ノートを読んだりしながら。でも椅子から立つことはなく、ずっとその場で設計図に向かい続ける
作品内での台詞が多い役ではないので、この幕前芝居がとても重要なんですが、それだけでアンドリュースさんの人となりが見えてくるんですよね。真面目で勉強熱心な人なんだと
そして本当に品がある。高貴で高潔だと雑誌で称されたりしてましたが、正しくその通り。燕尾服姿とか「えっ?燕尾服着て生まれてきました?」ってくらい似合い過ぎてて死にます。スマートすぎて死にます。再再演あったらみんな気をつけてね←
そんな私が一番好きなシーンは、初演再演含めて「タイタニックは沈みます」と告げるシーンなんですけど、それを自覚した瞬間の、沈むのだと理解して、でもそれを口に出すのを躊躇うあの演技。優勝です。どちらの時も「あの台詞をああやって言えるから和樹さんが主演なんだ」って言ったくらい印象的な台詞です。また聞きたいなぁ
ここの隔壁があと少し高ければ、と必死に設計図に指を滑らせるアンドリュースさん。最後まで設計図を手放さず、暗い海へと飲み込まれるアンドリュースさん。ラストシーンで、満面の笑みで「完璧な設計図が完成した」と笑うアンドリュースさん。大好きです。会いたいよアンドリュースさん(´;ω;`)
(コメント書いてるうちにロスになった様子)

 


◆ティボルト(ロミオ&ジュリエット)
・若さゆえの危うさと色気が良かった、もう一度観たい…
・ヤンキーっぽい役が好きだから
・刹那的に生きる若者のエネルギーが格好よかったからです。
・ありとあらゆる女を抱いてきた説得力のある色気、ただ本当に好きな女には触れられない切なさも和樹さんの醍醐味。
・和樹くんのティボルトを観た時の衝撃は今も忘れられません。あの、ギラギラとしたオーラと危うい色気、かと思えばジュリエットを思う時の優しい寂しげなギャップにやられました。(後、当時から死に方が上手い!(笑))ロミジュリ以前も舞台には行っていましたが、複数回観たのも、当券に並んだのもロミジュリが初めてでした。けど、もっと通っとけば良かったと後悔しています。
・かわいそうかっこいい不憫かわいいやんちゃ。notワンレンのデコ出しにロン毛とか最高かよ。ありがとうございます。ビジュアルがとにかく良い天上天下唯我独尊。当時、私自身がほぼ初めてのグランドミュージカルだったのでまだミュージカルに慣れておらず色々なものが受け取れきれなかった気がしていてそれだけ悔いが残る。もっとちゃんと観ていれば良かったと今でもものすごく思う。
▶︎▶︎えーーーーーん観劇してるお姉様方が羨ましいーーー( ;∀;)
ありとあらゆる女を抱いてきた説得力ある色気とギラギラオーラを出しつつ、でも好きな子には触れられない切なさと寂しさ…?優勝やん…(知ってた)
こんなにも観たくて仕方ないのに何も残ってなくて悔しい作品はありません。コメントの熱量も凄いし、今でももっと通っておけばと後悔している方が沢山いるほどの作品。浴びたかったーーー
あと当時から死に方うまいの流石でしかない。流石よく死ぬで有名な加藤和樹!!!(でも最近は割と生き残ってるからこれから流れは変わるかも知れませんね!)
グランドミュージカルに進出した初めての作品。改めていっくんに感謝ですし、ここで小池先生と出会えてよかったねと。本当に人生の分岐点でしたね…しみじみ

 


◆憂夜(インディゴの夜
ハーブティーを入れてほしいです。
・スーツが似合ってて地上波で見れて嬉しかった。
・紳士で仕草も丁寧で美しく仕事も出来る完璧な大人の男性。惚れないわけがない!店長に対しては「私」ホスト達に対しては「俺」と一人称が切り替わるところも最高です!憂夜さんに守られたい…。
・存在のすべて
・スーツ好きとしてはいうことないです。ケンカすれば強くて仲間思いなのも好きです。
▶︎▶︎全人類みんな憂夜さんにハーブティーを淹れて欲しいよね。私にはわかる←
謎多き男があんな似合う男性いる?と思ったインディゴ初見。ドラマの中でも特に和樹さんにハマってた役なんじゃないかなーと。どんなスーツもばっちり着こなしててほんとかっこよかったし、真面目に惚れる要素しかない
一人称の切り替えもわかりみしかないです🤝店長に私って言いつつホストに俺なの解釈の一致が過ぎません???(?)しかも喧嘩も強いし仲間想いの優しい奴って、あまりにも設定盛りすぎて優勝してしまってる。本当にありがとうございました←

 


◆藤代樹(僕らの未来)
・とにかく可愛い!あと知り合いが本人そのものだというところ
▶︎▶︎これはしろたんってことでいいですかね…!?(コメ主さんのリアルお知り合いさんの話ならすみません!笑)
当時のトーク回見ながら、感情移入するのは確かにしろたんは樹だろうなーと思って観てました。しろたんみが凄くするww
ぼくみらって年代によって誰に感情移入するかも変わるし、見え方もめちゃくちゃ変わるので、多分当時刺さらなかった人も数年後に見直したらめちゃくちゃ刺さる作品になってるんじゃないかなぁと。いいストプレでしたね!
 
・樹は日本語教師になりたかったけどならない道を選んだわたしにとって、すごく印象的な役です。推しが日本語教師をやってくれたのが嬉しかったけど、なれなかった自分を見せられているような気もして…
▶︎▶︎あああああそんなエピソードが(´;ω;`)
いやこれはすごい。人生の選択で選ばなかった道を舞台上で推しが演じるなんて。そんな機会中々ないですよね
上コメで見る視点によって作品が変わる、という話をしましたが、そういう意味でもコメ主さんにとっては特別な作品になりましたよね。すごい経験だ…。今の道を選んだことに後悔はなくとも、作品を観たら沢山思うことはありますもんね。貴重なお話ありがとうございます…!!!
 
・生ある限り前向きに生きる姿に惚れた!
・ひたすら明るい。大きいワンコ。スナフキン。かわいい優しいかわいい。ひたすらに陽キャなのに明るければ明るい程、背中合わせの陰の部分が哀しくて悲しくて感情ぐちゃぐちゃにさせられる。ずっと笑っていて欲しい。
▶︎▶︎樹さんはみんなの太陽。もふもふわんこ(イメージ)
樹さんがいたら自然と場の空気が明るくなって、みんな笑顔になる。かと言って、人間だから何を言われても全く傷つかないわけじゃなくて。あの時ふと見せた表情が悲しくてダメだった。本当に、樹さんにはずっと笑顔でいて欲しい
ひたすら前を向いて生きていく樹さんに、いっぱい元気を貰える作品でした!ラストの衝撃を和らげる為のトークショーでもあったと私は思っている!笑

 


◆マレウス・ドラコニア(ツイステッドワンダーランド)
・ただただカッコいい…一人称が僕なのも好きです。
・和樹さんにハマるきっかけになったということもあり思い入れのある役です。100年以上生きててすごい力を持ってるのに世間知らずですぐ拗ねるっていうギャップがかわいいです。
▶︎▶︎あの見た目で僕っ子はずるいですよね。わかる(わかる)
まだ本編配信前ですが、7章が待ち遠しいですね…!物凄い力の持ち主なのに子供っぽいところがあってすぐ拗ねて雷ゴロゴロさせてるのとか、かわいい以外の何者でもないですもん😇
監督生大好きツノ太郎に早く会いたいですが、ディアソムニア寮の掘り下げにも期待してるんですよね。楽しみが過ぎる
余談ですが、一番最初にツイステが発表された時、マレウスの声を聴いた瞬間に「和樹さんだ」と確信するファンと「えっこの声優誰?」ってなってる界隈外の反応の差が結構面白かった記憶があります笑
そしてその後のアニメジャパンでツイステ枠があると知ったファンが「和樹さんこの日空いてるから絶対シークレットゲストで出るよ」と言って現地参戦して、見事に和樹さんを見て帰ってきたのがめちゃくちゃ面白かったですwww「和樹さんウルトラワーカーだから絶対出るよね」というのがファンの総意だったのほんとにもうね。当たり前のように出ると確信して見て帰ってくるの強すぎるんだわ…www
 


◆手嶋マコト(ホタルノヒカリ
・以前無料配信されていたことがあったのでまとめて見ました。あまりのかわいさに画面に出てくる度悶えてました。かれこれ14年も前の作品なので若い、初々しい、かわいいの3拍子揃ってて色んな意味で死にましたね。
▶︎▶︎いやほんとに、出てきた瞬間天使が現れたのかと思いました(真顔)あまりのかわいさに頭を抱えたのが懐かしいです😇
もう14年前の作品になるんですね…。若くて初々しくてかわいくて。そこから今こんなに成長したと思うと感慨深すぎて死ねます。裏で凄く苦労してたと思うけど、本当に芸能界に残ってくれてありがとう和樹さん(しみじみ)
ホタルノヒカリの続編も連載中なわけですし、またドラマ化したら面白いんですけどね!かっこよく成長したマコトくんにも会いたいー!

 


霧隠才蔵真田十勇士
由利鎌之助もいいのですがやっぱり霧隠才蔵がダントツにハマってました
▶︎▶︎握手🤝
そう、鎌ちゃんもめちゃくちゃいいんですよ!映画の最期の場面なんてあまりにも好きすぎてそこばっかり巻き戻して見てました。和樹さんの殺陣大好きなんでそろそろ見たいですよね(脱線)
でも、女殺ししてくる才蔵様は良すぎました。初日に黒の口当て?を付けた姿でTwitterに写真を上げたあの日。遠征しなかったのをあれほど後悔したことはありません←
めちゃくちゃかっこいいのにどこか抜けててかわいくて初心な才蔵。勘九郎さんの佐助とのアイコンタクト、大好きすぎていつも待ち構えて見ていました。バチッ!と合うのほんと最高なんですよねぇ…
余談ですが、最初のシーンでミュージカル俳優らしく毎回歌って登場していた才蔵様。大阪で毎回大阪loverが当たってちょっと残念だった思い出があります笑 いやよかったんだけど!折角だからミュージカル曲が聴きたかったんです!!w
民衆の歌が多めだったけど、最後のダンスとかも歌ってくれて、その為にチケット増やしてた方いたなぁ…と思い出したりなんかしました。懐かしいw

 


◆ハリー・ロート(暗くなるまで待って)
・初めての悪役が見事にハマってました。様付けしたくなるくらいに。
▶︎▶︎ロート様呼びのお姉様ーーーーーっ!!!w
和樹さんの有料配信でずっと様付けでコメントしてる方がいて、和樹さんに「様つけるような奴か?」って言われてましたが、あれはまさかお姉様のコメントでしょうか?←
いやぁでも確かにロートはロート様なんですよね…なんでだろうwwいいところがどこにもない純粋な悪党。同情の余地もない悪役。ハマってましたねぇ
東京公演で一度芝居が振り切れて、興奮して床舐めした回を見ていたんですが、あまりにも常軌を逸していて大好きでした。やはり振り切れた悪役は良い。またこういうのも見たい!

 


風間大介仮面ライダーカブト
・とにかくキャラが好き。情けないところとかっこいいところ、その自意識。ゴンちゃんとのやり取りが漫才風で楽しいところ。
▶︎▶︎本当に大介からは元気がいっぱい貰えるんですよね…!言葉が出てこなくてフォローされて「そうそう、それそれ!」って言うのもかわいいし、真面目にアルティメットメイクアップしてるのも面白いし、もっと出番があったらまた違った役になっていたんだろうなと思います
なんやかんや言いながらいい男なんですよ〜。先日の15周年記念ラジオで大介からのメッセージがありましたが、興奮しましたね〜😇何年経ってもあの時のままで生きている大介。大好きです

 


◆高原浩介(私の頭の中の消しゴム
・愛情の深さに泣けた
・最も感情移入してるから
・薫と出会ってからどんどん優しく強くなっていく浩介が大好きだから。
▶︎▶︎浩介ーーー( ;∀;)
消しゴムはほんとダメなんですよ。辛くて苦しくて泣いちゃう。舞台で見た時に、バラバラと付箋が落ちていくところが辛すぎて胸が締め付けられたのを思い出します
それでも、薫と出会えて幸せそうな浩介が、強く生きていく浩介が、本当に素敵だから。だから消しゴム好き…
相手が変わって新たな化学反応を起こすところを、何年も見続けたい作品だなと思います。また朗読する機会に恵まれて欲しい…!

 


◆トレジャーブルー(乾杯戦士アフターV
・個人的には割と好きです(笑)クールでかっこいいけど「いつでもゲップができる」と言って突然ゲップをし始めたりするギャップが好きです(笑)(ちなみに初めて和樹さんが出ている作品で親に見せたのなぜかこれです笑)
▶︎▶︎何故これを最初にご両親に!?と思ったけど、めちゃくちゃ一般向けだし納得でしかなかった←
私も好きですアフターV!真顔でボケぶちかましてくるブルーさんが大好きでもうね。めちゃくちゃギャップでしたね〜!
一期二期とありますが、個人的オススメシーンは、二期の終盤でマスクを脱ぐところです。DVDの副音声でも監督が言ってるんですが、本当に優勝でした。和樹さん天才か?(好き)

 


◆会田(レシピエント)
・ヤクザ役が意外だったけど、似合っていてびっくりした。重い作品だけどコメディ部分がツボだった。
▶︎▶︎いや、隠れた名作ですよねレシピエント。私も好きです
取り立て屋の会田が、死にかけて臓器移植したら性格が変わってしまうという。最後までどうなってしまうかドキドキの舞台でした
短髪お髭の和樹さんがいかついのに可愛いんですよね〜!ちょっとコメディテイストもありつつラストは…という、重い題材ではありますが結構オススメなので、もし見掛けたらDVDを買ってみるのもいいんじゃないかなと!

 


佐藤隆(神様ヘルプ!)
・憑依されてる時の怪演っぷりは圧巻だった。
・白衣が良い!憑依前後のギャップが良い!血濡れが良い!
・悪の心を持った方の佐藤先生が大好きです。狂気的な顔、白衣に鉈に血まみれ姿が個人的に大興奮です。女性の足を引きずる姿も最高です。またこういった猟奇的な役を見たいです。
▶︎▶︎今も熱烈な支持を集める佐藤先生!みんな大好き白衣の殺人鬼!
もぉーみんな推しが血塗れになって狂気的な顔をしてるところ大好きなんだからー。無論私も好きです!!!(爽やかな笑顔)
初見時、すっごく楽しそうに演じてる和樹さんにニヤニヤした思い出。私も鉈を持った佐藤先生に追いかけ回されたあげくにポイされたいです←
 


◆レオン・ドントゥール(イケメン王子 美女と野獣の最後の恋)
・とことん真っ直ぐでとことん愛情深いから
▶︎▶︎愛情深いですよねぇーーレオンは♡
恋愛表現がストレートでニコニコしちゃいます
そして台詞がどれもちょっとえっちで吐息多めで死にます()そりゃ17歳以上対象になるよね😇
あと個人的に、レオンが本を読んだら秒で寝ちゃうところが可愛くて好きです。ちょっとだけネタバレですが、後半の鞭打ちのところは「中の人意識したの?」と思ったりもしました←
今は「コミュ」機能も開始して、レオンのフルボイスが沢山聴けるようになりましたね!コミュレベル上げる為に本編ストーリーガン回ししてますwwあのストーリーが良すぎてもうね…。まだ聴いてない方は是非

 


◆青音海斗(千本桜)
・加藤さんご本人の心根の真っ直ぐさと合わさって初めて輝く、一心同体な役だと思います。
青二才っぷりが可愛い
・海斗兄様!海斗兄様!海斗兄様!ランキングに入らないというか殿堂入りなんですよ!好きになるなと言う方が無理ってもんですよ……あんなの初恋キラーですよ……。関係ないけど海斗兄様と明智先生とジョーブラッドレーさんは初恋キラー三銃士だと思います。ヒロインちゃんの初恋どころか観客の初恋を奪うタイプですね!
▶︎▶︎海斗兄様推しのお姉様ーーーーっ!www
いやぁ真面目に千本桜は楽しい。若い時の熱量で色んなものを乗り越えていくところが、本人と役と合わさって輝く。まさにその通り。その一瞬の煌めきが素晴らしいんですよねぇ
どの曲もめっちゃ好きなので機会があったら歌ってほしいし、岸さんと血判状の歌をデュエットしてほしい(願望)
あと関係ないけど、本当に海斗兄様と明智先生とジョーさんは初恋キラー三銃士だと思う。私の初恋もジョーに奪われました(恋愛ものはそんなハマらない体質なのにローマめっちゃハマった)

 


◆天海(SONG OF SOULS -慶長幻魔戦記-)
・殺陣のキレ
▶︎▶︎それ!!!
僧侶だからそんなに動いたりしないのかな?と思ってたら、錫杖振り回して戦闘だってしてくれるし、お経を唱えてくれたりするしで最高でした
ロック調の歌も良きなんですよねぇ…
ちなみになんですが、本来収録予定だった稽古場とかの特典映像丸々なくなったのめっちゃ残念でした。あの映像どこにいったんですか?和樹さんのところだけでいいからくださいえらい人←

 


◆アイ(ヴァンパイアストーリーズ)
・ヴァンパイアの加藤和樹というだけで優勝です。なんで黒のロングコート翻して戦う姿があんなに似合うんでしょうね…。
▶︎▶︎それな(それな)
誰ですか加藤和樹にヴァンパイアやらせようって決めた人。お布施させて←
ロングコートを翻して戦うのめっちゃかっこよかったですよね…。あれがあまりに好きすぎていつか舞台でもみれるかな?と思ってたら、フランケンシュタインの怪物で見れたのはいい思い出です☺️
余談ですが、特典映像で白塗りメイクを全取りした和樹さんが映ってたんですが、あまりにも黒すぎて腹筋が死にました。幾らなんでもあれは焼けすぎだし、ほんとメイクさんごめんなさいお疲れ様でしたという気持ちwww
和樹さん日焼けにはほんと気をつけてね…今も夏場はあっという間に焼けてるから…←

 


◆ペットボトル・ポリエチレンテレフタレートチコちゃんに叱られる
・大好きで録画したのをたまに観る。元気になる。
▶︎▶︎いやー、ペットボトル様に思ってた以上に票が入ってほんと面白かったですwww
元気になりますよねわかる。ペットボトル様ほんとに元気が出る
「今日からはもうその名前じゃない〜♪」って歌うところが私は一番好きです←
続編も希望したいし別のミュージカル寸劇にもお呼ばれして欲しいです。よろしくお願いしますえらい人!!!

 


◆ヴィクラム(ボンベイドリームス)
・ものすごい落ちぶれっぷりの熱演
▶︎▶︎わーかーるーーー。ヴィクラムは凄かった!
チャイヤチャイヤを歌う時の高音ボイスに「こんな高い声が出るようになったなんて!」と驚くと共に、登場時のかっちりした弁護士から一変。追い込まれ眠れなくなり目を血走らせ、花火の音に怯えるあの姿
本来なら死なないはずのヴィクラムが死ぬ結末を迎えることになったのって、死ぬことによって救われたんだな、と思えるくらい追い込まれていたからかなぁと。それくらい熱演でした
ジャーニーホームはよく歌ってくれてますが、あのチャイヤチャイヤの曲もいつか聴く機会があればいいのになーとずっと思ってます!

 


◆シン(夢王国と眠れる100人の王子様
・声が好きなんだよなぁ…
▶︎▶︎わかりみが深すぎるんだよなぁ…←
いやね、シン様、登場時はもっとクールで冷たい声をしてたと思うんですよ(イメージ)
でも、回を重ねるごとに姫への愛情が増していって…。先日登場した時のボイス、あれ何ですか?
姫への愛情がダダ漏れすぎて私は死にました←
シン様のクールな中に愛情の込められた声好き…。既に次の登場が待ち遠しいですね!

 


◆ドクトル(Caligula2)
・今年6月に発売したばかりのゲームのキャラです。白衣+医者+クールキャラ+CV加藤和樹という刺さる要素てんこ盛りでもう大変でした。いわゆる敵サイドの一人なんですが、守るべきものを守るためには手段を選ばない和樹さん(の演技)が好きな人はハマると思います。知らない人はとりあえず公式サイトのサンプルボイスだけでも聴いてください。私はボイス2で死にました。
▶︎▶︎えっ、もしかしてお姉様は何か宣伝を担当するお仕事をされてます???←
あまりに宣伝がうますぎてカリギュラ欲しくなりました。守るべきものを守るために手段を選ばない加藤和樹とかオタク全員好きですやん(決めつけ)
そしてサンプルボイスを久しぶりに聴きに行ったら、私もボイス2で無事に昇天しました😇そのあとにキャストコメントを押したら「加藤和樹です」ってほわほわ声が聴こえてきたので更に死にました。このギャップずるいですね…???

 


◆アンダーソン(ジャック・ザ・リッパー
◆ジャック(ジャック・ザ・リッパー
・公演がまだなのでどうなるかはわからないけれど和樹さんを知ってから初めての公演なので多分推します。
▶︎▶︎多分推しますわかりすぎるwww
既に沼の底に沈もうとしています。楽しみですね本番!!!←

 

 

 


以上、トップ10以降の役のコメントまとめでした〜!
ちょっとずつ感想つけてまとめよう!とか思ってた私はどこかに消え去りましたね←
いやーだってコメントしてくださってる皆さんの熱量が凄いんですもん!そりゃあ感想つける方も同じテンションになっちゃう笑
引き続き、トップ10の感想もぼちぼちまとめていきます!

 

 


(ここから和樹さんの芝居の変化についての話をします)
皆さんから寄せられたコメントや、私のアルマンへの気持ちを整理していくうちに改めて気付いたことなんですけど…。
今になって冷静に考えると、初演のアルマンは凄く「加藤和樹」が強かったんですよね。ちゃんとアルマンではあるんだけど、加藤和樹が強くて、和樹さんとアルマンを重ねて見てる人も多かったんじゃないかと思うんです。
それはグランドミュージカルに来てから暫くの間演じてた役達も同じで、ロビンやロナンもそういうイメージがあるんですよね。特に初演ロナンはめちゃくちゃ重ねて見てました。
それがいつ変化したかと考えると、最初の変化は再演1789博多座公演でした。観に行ったら完全に加藤和樹と分離してて、ロナン・マズリエになってたんです(伝われ)
で、そういう「役者本人と役をリンクさせて見ちゃう」というのがいつのまにか「中の人を感じさせない演技」ができるようになって、あとはBACKBEATなど見ての通り。
あ、ちなみに、役者本人と中の人をリンクさせるのが悪いわけでは決してないんですよ!実際私はロナンやアルマンが好きなので。ただ、和樹さんの名前で検索とかかけて「プロフィールに和樹さんの名前が入ってなくても話題にしてくれるくらいには好感を持ってくれている人」の割合が増えたのは、間違いなく中の人を感じさせない演技ができるようになってからなんですよね。
勿論歌の技術がついてきたこととか、更に芝居がうまくなったこととか、色んな要素があるのはわかってるんですが。感想を読んでても最近の役達ってみんな加藤和樹を感じて観劇してないんですよね。
それが凄く面白くて、こうやって成長って感じられるんだなぁと…。自分の意見だけじゃなく、色々なファンの方の意見をまとめて見たらまた新たな発見があるんだなと。アンケートやってよかった!と思えた一つの要素になりました。
改めて、参加してくださった皆様ありがとうございました!!JTR開幕までにまとめるという私の計画通りには全然行きませんでしたが笑、これからもぼちぼちまとめていこうと思います。
はぁー。加藤和樹のファンでよかった!毎日楽しい!!笑