“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲 結果発表その2

こちらは、個人的に気になって、2022/11/16〜12/4まで実施した「加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲」の非公式アンケートの結果発表の続きとなります。
この記事内では「作品別の曲の順位」「初めて観た和樹さんのミュージカルとその年(DVDはそれを観た年)」を取り上げます。


作品ごとの順位&私の感想→初めて和樹さんを観たミュージカル作品&年→私の感想の順番になっています。皆様からいただいた熱いコメントは次回発表させていただきますね!
それではどうぞー!

 

 


「作品別の曲の順位」


ミュージカル テニスの王子様
 Do Your Best! 11
 氷のエンペラー 30
 俺様の美技にブギウギ 27
 一騎打ち 37
 REMEMBER HYOTEI 6
 鏡の中の俺 7
 Season 25
 On My Way 6
 氷点下の情熱 17
 THE TOP II 3
 ヘビーレイン 16
 氷の世界 24
 氷点下の情熱 II〜THE TOP Ⅲ 4
 F・G・K・S 2
 
▷▷満遍なく票を獲得!すごい!その中で当時衝撃的だった一騎打ちが1位になるのはとても納得でした。
On My Wayでカメラがかとべ様ぶち抜くのも好きだし、鏡俺の色気大放出シーンも、早替えの為にスニーカー履いてるのもめっちゃ好きだし、THE TOPで圧倒的強者オーラ放出しながら登場するのも最高に好きだし、F・G・K・Sで「跡部は泣かないから」と必死に涙を堪えてる姿ももらい泣きしそうになるし、DVDを何度も観まくった記憶が蘇ってきてこれだけで楽しかったです!
ちなみに氷点下の情熱は、かとべ様も勿論優勝なんだけど最後にラケットくるくるくる!って回してる宍戸先輩なケンケンがめちゃくちゃ好きです。初代氷帝すき…。
 


◆King of the Blue
 NEVER END(一幕冒頭、皇帝&玄武デュエット) 2
 二幕玄武ソロ 1
 二幕ラスト皇帝ソロ→玄武ソロ 1
 
▷▷KOBに4票入ってましたー!すごい!!
玄武様の立ち位置って今の和樹さんに通じるものがあって、流石上島先生!ってなりますよね。めちゃくちゃ和樹さんらしさを感じて、後追いでDVDを観た勢でしたが楽しかったです!あとビジュアルめっちゃ好みでした← 日替わりタトゥーもかわいかったね!
しかし、NEVER ENDしか曲名が出てないので、今更だけど曲名が知りたい!笑 玄武様のソロはなんという名前なのですかー😂
 
 
陰陽師
 希望の歌(一幕冒頭三兄弟) 1


▷▷陰陽師からは希望の歌に票が入りました!
三兄弟仲良しの冒頭の曲…ここからとんでもない運命が待ち受けているとは……うっ😂
冒頭はみんなニコニコしててかわいいんですよね。兄弟大好き真ん中っ子の如月くん。本当にいい子。ふたりは如月くんに感謝すべきよ、マジで←
ちなみに私は如月くんの「兄上の曲」が好きです(曲名がないので勝手にこう呼んでる)
 


コーヒープリンス1号店
 コーヒープリンス1号店 2
 手離せないはずの人 1


▷▷コヒプリの曲に3票入りましたー!
ここはね、本当は感想を書きたいところなんですが、何せ私が観てない上に音源も一切残ってないので何もわからなくて😂
でもいっくんも高畑充希ちゃんもいたし、きっと素敵な曲だったんだろうなぁ。いつか聴ける機会があると嬉しいですね!
 


◆千本桜
 千本桜 21
 我が名は海斗 3
 血判 5
 上弦の月 27
 咲き誇れ千本桜 3


▷▷上弦の月と千本桜が票を伸ばしましたが、血判ー!!!これはね、岸さんと今の和樹さんでずっと聴きたいと思ってる曲!
この時だからこその青臭さ、真っ直ぐさは勿論あるのですが、それはそれとして岸さんとのデュエットが聴きたすぎる。絶対めっちゃいいし普通にデュエットとして好きなので…。
我が名は海斗も最高ですよね。何万回も言ってるんですけど「君が静かに眠れる夜を」のところでふわっと地面に降り立つ海斗兄様が死ぬほど好き(好き)
そして咲き誇れ千本桜よ。なんかもうね、大団円!ハッピーエンドだやったー!ってめちゃくちゃ盛り上がれる曲。見終わった時に「いい作品見たなぁ…!」ってなるのは絶対この曲のお陰もある。
拙さもあるけど熱量が凄くて楽しめる作品。大好きです!

 


◆ロミオ&ジュリエット
 ヴェローナ 6
 ティボルト 10
 本当の俺じゃない 19
 今日こそその日 16
 決闘 1


▷▷ロミジュリにたくさん票が集まるのは予想してましたが、実際聴いたことがなくてめっちゃ悔しい作品😂音源あるのはわかってるのよ!出しなさいよ偉い人!!!←
本当の俺じゃないは定期的にミュコン等でも歌ってくれてるので聴いたことがありますが、他は中々機会がなく…。今日こそその日はワンフレーズだけ聴いたことがあるのですが、その他は映像も何もないので残念ながら(逆に世界の王を聴ける機会が多い)
ティボルトは、絶対似合ってたのが見えるからこそ皆熱望してしまう。実際生で観た方々が今もティボルトを愛して投票してくださっている。これが答えですよ…(誰)
どうか今後ロミジュリの楽曲を聴ける機会がありますように🙏
 


◆レディ・ベス
 人生は一度きり 4
 歌って忘れよう 1
 俺は流れ者 17
 誰でも歌える 4
 何故好きなのか? 9
 神よ祝福を与えん 2
 月明かりの君 9
 心は君に(初演) 9
 傷ついた翼(再演) 15


▷▷ベスの中での1位は俺は流れ者でした!これは本当に、初演と再演で全然出来が違っていて、公演を観て感動した曲なんですよね!ミュージカル俳優としての成長が凄く感じられて嬉しかったなぁ…(しみじみ)
月明かりの君も、本当にベスを心から愛している様子が、歌声や微笑みから伝わってきて大好きでした。ベスに会えてほっとして床にペタンと座っちゃうロビンちゃん、かわいかったなぁ…。
私の初ミュージカル作品だったので、ベスは色々な思い入れがあります☺️それだけに、初演と再演で少し曲が短くなったり変わったりしたのは寂しさもありました。今は再演の曲も好きです!!
でも実は舞台に観に行ってた時にめちゃくちゃ楽しみにしてたのは、和樹さんは勿論大前提なんですが、ルナールとフェリペのやりとりだったりしました← クールヘッドはずるくない?あれはみんな好きだもんwww
 


◆SONG OF SOULS~慶長幻魔戦記~
 一幕天海ソロ 4
 二幕摩多羅神&天海デュエット 1
 
▷▷天海様のソロ最高だもんね!わかるよ!!!笑
戦う僧侶天海様。ビジュアル含めてめちゃくちゃ好きです。しかし曲名がないのでずっと「導け魂をの曲」と勝手に呼んでいました😂でも今は「天海様のヒーロー・ロック」と呼んでいます← ちゃんとした曲名で呼びたいから曲名を教えてほしいwww
あと摩多羅神と天海様のデュエットよ…!ラストシーン含めてテンション爆上がりした楽曲です!(ネタバレになるので内容はぼかす)
当時のパンフレットに「和樹さんがいつのまにかミュージカル俳優になっていた」的なコメントがあって凄く嬉しかったんですが、2011年の陰陽師から3年ですからね☺️加藤和樹の3年は大きいのよ(しみじみ)
 
 
ボンベイドリームス
 ボンベイドリームス 3
 チャイヤ・チャイヤ 5
 ウェディング・カッワーリー 1


▷▷きましたボンベイ!こちらも公式の映像以外音源が残っていないミュージカル!
和樹さんのチャイヤ・チャイヤの高音が本当に素晴らしかったんですよね。和樹さんこんな高音出るんだ!と劇場で衝撃を受けたのを覚えています。懐かしい。
今はジャーニー・ホーム(ヴィクラムは歌ってない)しか聴く機会がないんですけど、どうにかチャイヤ・チャイヤを聴けないかな、と今もちょっと思っています。あの日の記憶で止まってしまってるけど、今はあの高音もさらっと出るしもっと踊れるので…。機会どこかに落ちてないかしら笑
あとはボンベイといえば、元々はヴィクラムは死なない役だったのに、さらっと死ぬ役に変更されたところですね← でも死ぬ演技がめちゃくちゃ上手くて最高だったのでナイス改変でした👍

 


タイタニック
 往け、タイタニック 16
 なんて凄い時代だ 3
 諍い 6
 アンドリュース氏の予見 7


▷▷和樹さん関係なしに私が一番好きなミュージカルタイタニック。もうほんっっっっっとうに素晴らしい作品。大好きです。
特に「往け、タイタニック」は、これから起こる悲劇と皆の笑顔が相まっていつも泣けます。希望に満ち溢れた曲なのに泣けてきます。
アンドリュースさんは舞台上にはいるけどあまり歌ってなくて、でも作品の芯にいる。そんな役でした。品があって穏やかなアンドリュースさんが声を荒げる諍いも、アンドリュースさんが死の間際に歌うアンドリュース氏の予見も、どちらも思い入れがあって大好きです。
というか、タイタニックは全ての曲が素晴らしいです。どの曲も好きだし何度でも聴き返したいので、再再演こそは何としてでも音源を販売してほしい…。何も残ってないのが辛すぎるので、何卒…。
 


◆1789 -バスティーユの恋人たち-
 肌に刻み込まれたもの 19
 革命の兄弟 27
 パレ・ロワイヤル 15
 耐えてみせる 8
 二度と消せない 32
 自由と平等 18
 この愛の先に 11
 街は我らのもの 5
 世界の終わりが来ても 2
 武器をとれ 3
 サ・イラ・モナムール 81
 胸に刻み込まれたもの(再演) 12
 悲しみの報い 14


▷▷どの曲も愛されていてすごいし、曲数が多い!!
肌に刻み込まれたものと胸に刻み込まれたものは、元々肌に〜のリプライズだったのもあって票が分散してしまった印象。でもどっちもいいですよね!
曲数が多いので、皆様からのコメントが来ていた曲以外をメインにコメントをつけます!
「耐えてみせる」は、私を1789沼に叩き落とした曲でもあります。バスティーユの牢獄厨とは私のことだ!← 岡ペイロール様に挑んでいくロナンちゃん、大好きでした。ミュージカル界に挑んでいく和樹さんと重なって、初演の時は手に汗握って見てました。どちらも全力で挑んでくれたからこその熱量だったな、と…。
「悲しみの報い」はほんっっっっっとうに悲しいんだけど、ラストに上でロナンちゃんがニコニコ笑ってみんなを見下ろしてるのがね。もう泣けるし尊いしで、いつもオペラ定点で見てました。最後にピンスポが当たって、にぱーっ!と笑顔を見せたところで暗転するのはずるい。毎回あれで泣かされました。だからこそカーテンコールで「朝まで歩こう肩を組み」と、みんなで笑って肩を組んでいるのが幸せで大好きでした。
どの曲にも思い入れがあって語り切れない…!こんな素晴らしい作品に出られたことが嬉しいですね😊
 


フランケンシュタイン
 ただ一つの未来 28
 けれど君は(初演) 1
 1杯の酒に人生を込めて 6
 君の夢の中で 105
 逃亡者 3
 そこには… 4
 俺は怪物 53
 絶望 6
 傷 23


▷▷君夢のぶっちぎりが最早面白い笑 俺は怪物も十分凄い票数なんですけどね!倍ほど違うとは思わなんだwww
そして1票入った「けれど君は」ですよ!!!これは再演の時になくなっててびっくりしたんですよね。この短い曲でアンリのビクターへの心情が伝わってきたので、ここ削られたのがちょっと悲しかったなぁ、という記憶です。あれは残して欲しかった😂
逃亡者は、怪物が人から獣へと時と共に巻き戻って落ちていく過程がめちゃくちゃ好きです。登場シーンの圧倒的帝王感が好き。重低音かっこいい。
そして唯一の楽しい曲、1杯の酒に人生を込めて。この曲は机の上でダンスしたりするのも可愛くて大好きなんですが、曲が終わった瞬間「あーーー!人殺しーーーーー!!!」って言われる落差がとんでもなくて笑いが込み上げてきます← いやほんとに落差がすごい。フランケンそういうところある。でもそこも好き←
絶望もね、「見苦しいぞ!!!」な和樹怪物大好きすぎて…。後ろから「きーたーかー創造主よ。絶望に砕かれたかーーー」って登場するところも、「絶望に」の言い方も、低音響かせてるのも、何もかも全部好きです。本当に絶望感漂ってて。自業自得だからビクターに全然同情できないところ含めて大好きです←
初演解釈版と再演解釈版、どっちもDVD欲しかったな…(今更)
 


マタ・ハリ
 人生と闘え(初演) 3
 一万の命 30
 C'est La Vie 〜人生なんてそんなもの(初演) 5
 二人の男 77
 さよなら(初演) 2
 英雄であれ(初演) 6
 あの日をもう一度(初演) 4
 あなたがいるから 8
 あなたなしでは 5
 普通の人生(初演) 45
 戦争に勝つために 7
 戦いが終わっても 20


▷▷二人の男がぶっちぎっていったマタハリでしたが、ラドゥーとアルマンどちらの曲にもたくさん票が入って嬉しかったです!
マタハリは思い入れが本当に強く、全曲好きすぎるので語りそうになりますが、一言ずつにします←
「人生と闘え」。「生き抜くために、戦うんだ!拳上げ空見上げ」の時に拳上げてるアルマンちゃんが好き。
「C'est La Vie」マタと顔を見合わせてにこーって笑うところで全アルマンオタクが死んだ。
「さよなら」手紙書いてる時のアルマンちゃんの横顔優勝案件。
「英雄であれ」私が初演で一番好きな曲。なんとか音源が欲しい。
「あの日をもう一度」本当に腕が折れてて痛そうなのに銃を構えてたの。好き。
「あなたがいるから」おうちラドゥー大佐が狂っていく様が大好きです。本当に深みに嵌まった哀れな男…。戻り道はないあなたがいる限り…(歌詞)
「あなたなしでは」ここの三重唱好き。苦しそうで大好き。
「戦争に勝つために」覚悟を決めた大佐の顔見ました?優勝すぎる。
「戦いが終わっても」もう戻れない、真っ白になった大佐の絶望と後悔の叫び。ひび割れたガラスが大佐そのもので、一生この傷を引きずって生きていくのか…とつらくなる曲。
どの曲も本当に大好きですし、これからも歌い継がれていきそうな曲が多くて嬉しいです。アルマンちゃんも大佐も好き。再再演でまたどっちもやってほしい(鬼畜)

 


◆怪人と探偵
 謎と蜜 10
 真実の鏡 11
 想い出してはいけないのだろうか? 10
 探偵じゃない! 6
 対決 4


▷▷どの曲もいい感じに票を得た怪探!私はあきかずのデュエットが好きなので、対決の「追憶の日々」「日々は過ぎ去り」のところが好きだと何度も言います。「かーい↑」も好きだし何故か剣をほっぽり出して肉弾戦に行っちゃうふたりも推せます←
あとは「探偵じゃない!」ね。覚悟ガン決まりの明智先生、よかったなぁ…。「この結婚!神が許してもこの明智が許さん!」も含めて好きです。明智先生な和樹さん、隙がないかっこよさでほんと困る。でも光ってわけじゃなくどこか影があるのよね。沼が深い(しみじみ)
最後の笑顔もね、あの解釈がみんな様々でそれも楽しかったです。とりあえず和樹さんのお芝居と歌が良すぎて最高でした。再演というかもしまた新たにやるなら、二十面相との対決メインで見てみたいです!あきかずのオタクとしては!←
 


◆ファントム
 世界のどこに 13
 ホーム 6
 ファントムのフーガ 4
 あなたこそ音楽 17
 崩れゆく心 24
 君をなくせば 2
 母は僕を産んだ 13
 君は私のすべて 16


▷▷どの曲も満遍なく票を得たファントム!実は私は「今宵のために」の「パーリーはーよーーーるーーー」の和樹さんの歌がうますぎて「えっめっちゃ好き」ってなったんですよね。あのエリックちゃんめっちゃ好き。
そんなかわいいエリックちゃんの「世界のどこに」、生き生きしててうきうきわくわくしてて、可愛かったなぁ。まぁ私は一幕ラストのクリスティーヌを姫抱っこしてシャンドンをガン睨みして去っていくエリックちゃんが一番好きなんですけど←
そして母僕からの君は私のすべてですよ。涙不可避。「わかってたよぉ…!」で私の涙腺も決壊した。再演でパパが誰になるのか、これは本当に作品の根幹に関わる大事なことだと思っております…!
再演で役者陣が一新するのか、残るキャストもいるのか、発表が待ち遠しいですね!

 


ローマの休日
 それが人生 11
 ローマの休日 12
 ローマ最新観光案内 4
 虹 12


▷▷ローマも満遍なく票を得ていました!
ローマの休日」はRootsで聴くことができましたが、あぁ好きだな…と。本当にいい曲で、この曲で一幕が終わるのが大好きで。音源出て欲しかったのに出なかったので、再演でご要望を出しまくろうと思っています笑
私はとにかく「それが人生」が大好きなのですが、衣装も歌い方もダンスも何もかも全部好き。和樹さんが軽快にチャールストンステップを踏んでいるのを観て、WSSの成果がここに…と現場で涙ぐんだ記憶。コロナ禍での始まりの作品だったのもあり、とても思い入れが深いです。
「虹」も和樹さんの得意な思いを秘めてるやつ〜!ってなりますよね(笑)「愛してる」が本当にめちゃくちゃ愛していて大好きでした。そこからラストの、振り向いてハハッと笑って去っていくシーンに繋がっていくと思うと…好きだ……←
もうそろそろ再演発表があると信じて疑っていない作品の一つです☺️

 


◆BARNUM
 夢追い人が生まれてくる 11
 我が人生の色 3
 博物館ソング 4
 生き方が好き 14
 まだ見ぬ世界へ 1
 バンドに続け 1
 イカサマのプリンス 4
 サーカスこそ人生だ 8


▷▷夢追い人と生き方が好き!Rootsで歌われた2曲がツートップとなりました。バーナムさんほんと可愛かったですねー!私は特に夢追い人が可愛くて楽しくて元気が出るので好きです!!
サーカスこそ人生だ、は兵庫公演で見た時になんだか泣けて泣けて。あんなに楽しい曲なのに泣いちゃった記憶があります。あと、ラストの幕引きの演出がめちゃくちゃ好きで…。あそこだけでも映像で残して欲しかったな…という思いが今もあります。バーナムさんの人生に幕をおろして終わる演出が凄く好きだったんですよね。
コロナ禍で色々制限があって、マーチングバンドを使って練り歩いたりとかは出来ませんでしたが、制限が撤廃されていつかそういう楽しい演出を観る機会があればいいなと思います…!観れるといいなー!
 


◆PARTY
 パーティーとは 1


▷▷この作品に1票入ったのが!めちゃくちゃ嬉しくて!!!
作品の世界観に入っていくための重要な一曲。この冒頭の曲を任せてもらえたのも嬉しかったし、そもそもの曲がめちゃくちゃ好きだった。曲が良すぎてここばっかり何回も聴き返したんですよね。
リーディングワークショップのPARTY、全編歌詞付きで観れるのでまだ見たことない方はYouTubeでぜひ☺️
 


ジャック・ザ・リッパー
 隠された真実 2
 落ち着け、気をつけろ 1
 そいつの名前 2
 取引き 1
 裏切り 1
 取調室 3
 久しぶり 5
 狩りに出かけよう 17
 灰色の都市 40
 こんな夜が俺は好き 58
 最後のチャンス 4
 俺はこの街が嫌いだ 54
 俺がジャックだ 21
 カオス 4


▷▷あのね、二幕無双←
「取調室」までが一幕なわけですが、二幕があまりにも無双しすぎてて笑っちゃったんですよね、集計しながらwwいやわかるんですけどね!私も二幕に好きな曲多いので😂
そんな二幕の曲たちはコメントをたくさんいただいているので別記事で触れるとして、今回は一幕の楽曲に触れます!
「隠された真実」は上にいるジャックの色気がやばいのとアンダーソンの煙草の火のつけ方で脳が爆発しますし、「落ち着け、気をつけろ」の「下がれ、邪魔だァ!」のアンダーソンの言い方がめちゃくちゃ好き。オラついてて好き。あと、アンダーソンが歌ってないシーンの曲なんですけど、踊る殺人鬼の時のアンダーソンが一生オペラ定点するくらい好きでした←
「取調室」の「それは誰だ?誰のことだ?」の言い方もだし、惚気聞かされて椅子蹴り飛ばすアンダーソンも優勝してるので好き。そして一幕ラストの暗闇の中ニヤリと笑うジャックは優勝。天才。あれ観ないと一幕終われないくらい好き。あれはジャック担にもなる。
そんな一幕だけでも語り出したら止まらなくなるJTR。頭に残る楽曲が多くて楽しかったですね☺️出来ればBDやCDにしてほしい作品…。手元に残したい…。
 


◆フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳
 願いを託して 40
 兄弟の誓い 7
 無想転生 3
 永訣の時 1


▷▷願いを託してがぶっちぎりましたが、どの曲のトキもかっこいいよねー!という☺️
兄弟の誓いは青年トキと同じ動きをしているトキが大好きでした。和樹さんのそういうお芝居が好き…!そして兄弟の誓いリプライズで泣く。いい顔してたなぁ…。
永訣の時で「私にはわかる」してるトキもめっちゃ好き。一幕ラストで「ケンシロウはワシが育てた」みたいな顔してるトキも好きなんだけど←、やっぱりラオウと一緒にいる時のトキが一番好き。無事にCDが発売されてよかったです。
 


るろうに剣心 京都編
 剣は狂気 5
 滝での修行 1
 九頭龍閃の伝授 9
 比古のヒーロー・ロック 45


▷▷流石は、出番全てが見せ場な男、比古清十郎!!!
一幕ラストからもう全部かっこいいですからね。どの曲もかっこいい。あんなに上手く原作の台詞を落とし込めるものなんだな、と…。その上ギャグシーンまでこなしちゃうなんて完璧すぎませんか???
あと「‪壱に唐竹‬弐に袈裟斬り‬!」の九頭龍閃の伝授。数字言って型を見せてるだけでかっこよすぎて凄い。私も最短距離の一点貫く突きを身に受けたい←
「最強」の説得力のある師匠、大好きでした。にも関わらずなんでDVD出てないんですかね???ちょっと偉い人ー!!!ここにDVD出し漏れてる作品がありまーす!!!(大声)

 

 

 

 


「初めて和樹さんを観たミュージカル作品」


1位 テニスの王子様 59票


2位 怪人と探偵 16票


3位 再演1789、初演レディ・ベス 12票


5位 ロミオ&ジュリエット 11票


6位 再演レディ・ベス、初演フランケンシュタイン、初演1789 9票


9位 初演マタ・ハリ 6票


10位 ジャック・ザ・リッパー、ファントム、ローマの休日 5票


13位 再演フランケンシュタイン 4票


14位 King of the Blue、コーヒープリンス1号店、千本桜、初演タイタニック 3票


18位 ボンベイドリームス、再演タイタニック、BARNUM、再演マタハリ北斗の拳 2票


不明 1人

 

 


「初めて和樹さんの出演ミュージカルを観た年」


2005年   23人
2006年   13人
2007年   2人
2008年   4人
2009年   1人
2010年   4人
2011年   1人
2012年   7人
2013年   16人
2014年   14人
2015年   5人
2016年   9人
2017年   21人
2018年   18人
2019年   19人
2020年   13人
2021年   14人
不明   1人

 

 

 


このような結果となりました!(※テニミュは、観た年を書いてくださった方はその年、観た作品を明記してくださった方はその公演のあった年、テニミュとだけ書かれていた方は2005年に入れてあります)
2005,06年が多いのはそうだろうなと思っていたのですが、ミュージカルの出演が多かった2017,18,19年の増え方が凄い!
ここは、初演フランケン、再演ベス、初演マタハリ、再演1789、再演タイタニック、怪人と探偵、ファントムと、ミュージカルに力を入れて取り組んでいたので(しかも主役かその相手役のみ)、そりゃあここで初めて和樹さんを見た方も多かったろうなと。
そして目立ったのは2013,14年。ここは和樹さんが初めてグランドミュージカルに挑戦した年。共演者のファンの方やミュージカルが好きな方が初めて和樹さんを観てくれた年なんですよね。
何が面白いって、今回の集計が「ファンになった年」ではなく「初めてミュージカルで和樹さんを見た年」なので、いつもとは票の動きが違うところ。
やはり大型ミュージカルや初共演の役者さんとの公演時に観られてる方が多いのだなと…!
ミュージカル1本のみだった今年が初観劇の方はいなかったですが(北斗地方公演はあったけども)、今年のミュコンやpartyではじめて和樹さんを観た方もいたと思います。そこからファンになる方もたくさんいたら嬉しいなー!今年はミュコンが多くて、色んな曲を聴ける機会があって楽しかったですね😊


そして最初に和樹さんに触れた作品。ここはやはり圧倒的にテニミュが多い!このアンケートでは、現地で観た方よりもDVDが初見の方が多く(半数以上)いたのですが、それだけDVDのおかげでファンになる方が増えたんだなと…!
何せ、再演ベスのDVDが出るまで、和樹さんのグランドミュージカルの出演作品は一本も円盤化してませんでしたからね。それまでに触れる機会のあるものがテニミュ(とKOBと陰陽師)しかなかったという…。まさかここから映像化の快進撃が始まるとは(1789、ファントム、フランケン、マタハリの円盤化と怪人と探偵とJTRの放送)、当時の私は想像していなかった……。そのグランドミュージカルのDVDを観て、コロナ禍の2020年に和樹さんに触れた方が多くいたという事実も嬉しかったです。ありがとうありがとう🙏
そして2位が怪人と探偵。公演期間もそんなに長くなかったのにこの作品が初観劇の人が多いなと思っていて、気付きました。その前のBACKBEATでファンになって、初ミュージカルが怪人と探偵になった方がめちゃくちゃ多いんだな、と(実際BACKBEATに票を入れてくださった方もいたのですが、ミュージカルではないので怪人と探偵票と統一させていただきました)
そしてこのアンケート結果を書いている最中に、BACKBEAT再演発表があり…。これは数年後このアンケートをとる機会があった場合、2023年ファントムがミュージカル初見の方が増えるのかも知れないな、と思いました。そうなったら嬉しいなぁ😊
ここからが予想通りの再演1789、ロミジュリ、初演ベス。初観劇年のところでも触れましたが、ロミジュリがグランドミュージカル初挑戦だったので、ここが和樹さんの出会いとなった方が多いですね。初演ベスもグラミュ2作目ではじめましての方が多い印象。あと何せ博多で地方公演を1ヶ月してるので、地方の方もここでの出会いになってることが多い気がします。再演1789も大阪、博多で1ヶ月公演してましたからね。こちらも納得の順位でした!


以上がアンケート結果となります!
改めまして、185名の皆様ご参加ありがとうございましたー!本当に楽しかったです!!!(まだ熱くて面白いコメントたちの紹介が終わってませんが!笑)
和樹さんは特に、出演したミュージカルは何かしらの音源が残っていることが多く、あとからファンになっても沢山触れる機会があるので嬉しいですよね!
ということで、最後に和樹さんの音源が残っているミュージカル曲一覧のリンクを貼っておきます。
https://asuka1007.hatenablog.com/entry/2020/12/27/193036
まだ聴いたことがない曲が気になった方も、放送で観る機会があれば是非!!!ここになくてもYouTubeの公式動画(るろミュとか)にもあるので!


では、次回は皆様からいただいた熱いコメントを発表します!お楽しみにー!