“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演BACKBEAT 兵庫公演感想 4/29

再演BACKBEATの観劇記録です。兵庫芸術文化センター阪急中ホールにて。4/29マチソワ。Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています。
 
 
 
 
伝説のはじまり。
 
座席座って精神統一してくる。いってきます
 
ジョン……
 
ジョンが人間らしくなってる、初演よりも
 
あともうエグいくらいジョンだわ声が。凄い
 
ジョン……。ジョン……………
ジョーーーーーーーーーーン( ;∀;)
 
お母さんのとこってアドリブ?めっちゃ笑ったんだが
 
なんでジョンから離れていくの?ずっと一緒にいてよスチュ
 
てか演奏中に名前呼ぶのあかんくない?????天才すぎる。すっっっっっっっき…
 
うわあああああああああすきだあああああああああああ
 
ジョン!ジョン!!!!!すき!!!!!!!
 
じわじわ好きが襲ってきた。むりです←
 
ポルジョンの天才すぎるやりとりが大好きって言ってんじゃん。ほんとむり。もっと見せて
 
てかジョーーーーーーージーーーーーー!!!!!うまくなったねええええええええええ(親戚のおばちゃん)
 
ジョージかわいいよジョージ。最年少。我らの癒し
 
なんか、初演よりもっと、もっと、ジョンが可哀想だ…。すごくわかりやすくなってる。いや初演でもわかりやすかったんだけどもっと繊細になってる
 
今日のビートルズは私が育てています
#BACKBEAT
 
てかほんっっっっっとうにジョンがスチュ好き過ぎる。何あのアストリッドきてるときにスチュに抱きつこうとするジョン。何見せつけられてんの???いいぞもっとやれ
 
今日のビートルズは!!!私が育てました!!!!!
#BACKBEAT
 
いやもうね、最後ビートルズにしか見えんかった。やばすぎ
 
「スチュを頼む」の前の変更点天才すぎ。むり。泣いた
 
とっつー前より芝居うまくなってるのすんごい
 
アンコールは辰巳担おめでとう←
うますぎかっこよすぎかわいすぎかよぉ〜!!!
 
みっちゃんの「きっこえないよぉ!」ばり好き。本当に聞こえないwwww
 
一幕の「お前のお母さんはなぁ!お母さんなんだよ!」めっちゃわろたwwww
 
前の方がもっと傍若無人で好き勝手やってたけど、ほんと可愛い所増えた
 
和樹さん、前半はまだ声がそんな入ってないんだけど、後半から一気にジョンレノンの声になるのやばすぎ。これそういう演技プランだよね?固まってきたら一気にくるの。すごい
 
いろんなこと言いたかったのにぜーんぶ忘れちゃったよ〜😇
まぁ全部最高だったけどな!!!
 
伝説に立ち会ってしまったなぁ……
 
あぁしんどい。疲れた。好きすぎて疲れた←
 
遅れてきた時の「スチュ?」の可愛さについて小一時間語り合いたい
 
こーへーくんのかっこよさやばいけど大丈夫?こーへーくんのファン下手側大優勝だけど生きてる?
 
ほんとに、こんなの魂燃やしてるから最高に楽しいんだよ。ロックンロールはここでしか見れないんだよ
 
ラストシーンがあまりにもハッピーエンドすぎてガッツポーズした。愛
 
ポルジョンまじよすぎて…良すぎて……はぁ
 
はぁーー。幸せな疲れ。ソワレ行ってくるねー!
 
マチネめっちゃ後ろだったんですよ。ソワレは真ん中くらいにきたんですよ。表情が見えるわけですよ
しんだ←
 
ねえ無理じゃない?無理です
 
流石和樹さん。マチネよりソワレが乗りに乗りまくってる
 
ビートルズすぎて頭おかしくなりそうです。よくもまぁこの5人が揃ったもんだよね。世界は早く令和のビートルズを見つけるべきだと思うの
 
あと初演から含めて5億回くらい言ってるんだけど、アストリッドの撮ったビートルズの写真売ってください。買うから
 
ああ、あれも呟きたい!これも!と思ってたのに全部忘れてしまう現象に名前をつけたい
 
好きすぎて無理。始まったら終わってしまうの無理(限界おたく)
 
あと流石和樹FC。めっちゃいい席ですありがとう
 
ぬるぬるしてる!何がぬるぬる?知らねーよ!のくだり好きすぎて全種類欲しい
 
「トゥエンティーフライトロック」って曲を指定する時の言い方ばちくそ好み
 
ブラで顔拭いてんの草
 
スチュとアストリッドが下手で話してる時の上手側のわちゃわちゃ死ぬほど可愛くて無理だった
 
ジョージに迫るジョンすこ
 
さいっっっっこうかよぉ〜
 
今日のソワレ良すぎて、スチュジョンめっちゃいちゃついてた。テンション上がっちゃったんだね
 
最後ジョンレノン憑依してました???
 
BACKBEATネタバレ感想
スチュがレコードを抱いたまま聴かない方が〜って話をして、最後にジョンが、レコードを抱いたままラブミーテンダーを歌うのエモすぎて泣く


最後にスチュジョンで頭コツンすんのエモすぎた。幸せハッピーエンドすぎる
 
オーケィピーエス、残ってて最高
 
ジョンがあの隙間のところから体乗り出して、ジョージが「危ないよっ!」て感じで手を伸ばすの良すぎて興奮した
 
ジョンが、スチュが抜けたあとに、ギターひっくり返してやる気なく弾いてるフリしてるの最高によかった。天才
 
あのね、今日観てね、ここからオノヨーコと一緒になるまでのね、ジョンの人生の全てが見えたの。全てが繋がって見えた。すごすぎる
 
そして初演は解釈分かれてた気がするけど、再演は完全にハッピーエンドでした。私の大好きなやつです。本当にありがとうございました
 
加藤和樹がどこにもいない。歌い方すら違う。加藤和樹に会いに行くけど加藤和樹に会えないのはBACKBEATだけ(伝われ)
 
そこにはジョン・レノンしかいないからね。仕方ないね
 
余裕で初演超えてくるんだもんな…。最初こそ初演と違うジョンに少し戸惑ったんだけど、これぞジョンレノンだわ。本当にジョンに会えたし、ビートルズにも会えた。とんでもない舞台だわこれ
 
無事戻れるようになった時の、「大体お前が17歳〜☆%>+〒\♪:」って感じで、後半何言ってるか全くわかんなくてめっちゃ笑った。かわいいよジョン
 
・演奏しろと言われてみんながジョンをみるところ
・「うわぬるぬるしてる」「何が?」「チューニングは?」「今やってんだろ💢」のくだり
・演奏が走ったバンドを「おい💢」って一括して元に戻すところ
・「ポール」「ジョージ」「スチュ」って演奏中順番に名前呼んでくところ
このシーン全部好き🫶


楽器と繋ぐコード落としたジョージに「おい早く繋げ💢」っていうジョンめっちゃすこだった
 
そう、今日アンコールでね!みんなヒュー!ってやってるから私も何年ぶりかに少し声出してみたの…!すんごい小さい声だから参加できたのかどうかすら怪しいんだけど。なんかもうそれが嬉しくて嬉しくて。ビートルズのみんなも嬉しそうな顔してた気がする
 
というか、「ジョーン!!!」って言いたすぎる…
 
今回ほんっとに、和樹さんの凄さを実感したのが、時間経過したところとラストの喉の疲労具合だった。何あの技術。別の位置使ってる…わけではないのかな。ほんとわかんない。すごい
 
なんなんやろうちの推し…ほんまよくここまで……(しみじみ)
 
初演では二次元だったのが再演では三次元になり
初演では圧倒的カリスマオーラを放つ、別の世界にいる天才だったのが、再演では地に足をつけた天才になっていた
そんな初演と再演のBACKBEATの違い。最高かよ
 
BACKBEATの、というか、加藤和樹演じるジョン・レノンが、かな
いやーほんと。初演大好きでちょっとどうなるかな、と思ってたのに、結局余裕で超えてくるんだもん。ほんと最高だよ
 
BACKBEAT。ラストシーンの話
初演の時はスチュの葬儀のシーンで、ジョンが号泣したあと「スチュだ、ここにスチュがいる」の「ここ」が、この空間にスチュがいると指していたんだけど(だから悲しみのあまりジョンがおかしくなってしまった、という解釈で捉えていた)
でも再演は「ここ」がジョンの心の中にいる、と認識したんですよね
自分の心の中にずっとスチュがいる。いなくなってしまってもふたりでずっと歩いていける
ラブミーテンダーを歌った後の微笑みも本当に美しくて
だからラストシーン、ふたりが幸せそうに額縁の向こうに消えていくのも、これからのビートルズの未来にスチュの魂はずっといたんだなと
その前にポールの魂の話があったけど(ツイストアンドシャウトの前)、彼らの中にはずっとスチュがいたんだなと、自分の中にストンと落ちてきてとても納得できて
ハッピーエンドな再演、初演を超えてもっともっと大好きになりました


あと、レコードを胸に抱いて歌うところも好き。再演好きなところいっぱいあって全然書ききれない
 
和樹さんの立ち方とオーラでさ、どの役かわかるっていうのね、ピアノライブの時の大佐とかもそうだったんだけど、あれなんでなんだろうね?ジョンももうジョンなんだけど、あの滲み出るオーラから何から違うのってどうなってるんだろう
 
何言ってんだ私?←
いやー、そりゃ役が違うから当たり前なんだけど、なんでこんな違うんだろうと、ふとジョンと大佐とアルマンちゃんの立ち方とオーラを思い出したのでツイート。中に入ってる人が違うから自然とオーラも変わるのかなぁ。すごいなぁ役者って
 
加藤和樹ジョン・レノンを演じてくれる世界線に感謝