“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲 コメントその3

こちらは、個人的に気になって、2022/11/16〜12/4まで実施した「加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲」の非公式アンケートの結果発表の続きとなります。
この記事内では「曲ごとにいただいたコメント(曲ごとに分類できなかったもの)」を取り上げます。
今回でラストとなります。結果とコメントの全てを発表するのに時間がかかってしまい、大変申し訳ございませんでした…!今回いただいたコメントたちの熱量もとても高く、私も楽しくコメントを書くことができました。
改めまして、皆さまアンケートにご協力ありがとうございましたー!また気が向いたら色々企画したいなと思っていますので、よろしくお願いいたします😊


コメント(一部纏めて)→私のコメント


この順番で載せてあります。「」内がいただいたコメント、▷▷のあとに書いてあるのが私のコメントです。
 


それではお楽しみください!

 

 

 

 


「単純に曲が好きなものを選んでしまいました。。」
 
▷▷ぜんっぜんアリな選び方だったと思います!
私も選ぶ時に、個人的に凄く思い入れがあって好きなものと、楽曲自身が好きなもので結構分かれたので…
この曲数の中から好きなものを選んで参加してくださりありがとうございました!また機会があればぜひお願いします😊
 


「君住む街へ
演じたことの無いキラキラした青年を初めて見たので。
年齢関係なく演じる事ができるところが推せる」


▷▷こちらの楽曲は「PARCO PARTY」で歌ったものですね!私が行かなかった回で、マイフェアレディやったやつ……いいないいなーーー!笑
キラキラした青年役、見てみたかった!和樹さんは年齢関係なくさまざまな役ができるので、これからも色んな楽曲に挑戦してほしいですよね。楽曲だけじゃなく普通に演じても欲しいですが!!!(期待の眼差し)

 


「俺はこの街が嫌いだが大好きですけど実はその後のポリーの曲のほうが大好きでした。
セットでよろしくお願いします。(?)
バーナムは全部好きすぎて選べませんけど、博物館ソングは好きすぎて歌えるようになりましたw」


▷▷自由に書いてるフォロワーに笑った←
バーナムさんの博物館ソング、私は歌えるまでは全然行かなかったけど「再び見るんだ再び見るんだはじまるぞ新しいショーが!」で締めたような気はしてます(もう記憶があやふや)
俺はこの街が嫌いだのアンダーソンのやさぐれ具合も最高だけど、バーナムさんのノリノリうきうきわちゃわちゃしてるのも可愛いんだよなぁ…落差☺️

 


「何度も聞いているというのもありますが、テニミュの曲は耳に残りやすいですし、テンション上がるので好きです。
「今日こそその日」や「灰色の都市」は徐々に盛り上がっていく感じが好きです。コーラスが入るせいかコンサートなどでなかなか歌われる機会がないのが残念です。」


▷▷わっっっっかる…。そうなんですよコーラス入る曲ってめちゃ素敵な曲でも全然コンサートで歌われなくて寂しいですよね😂
今日こそその日もワンコーラスくらいしか実際聴いたことがないですし、灰色の都市も最高なんですけど…。そんな曲たちは是非とも和樹さんにミュージカルソングアルバムを出して歌ってもらって解決するしかありませんね…!出してほしいですね!

 


「10曲に絞るのはかなり難しかったです。そんな中でも、帝劇初主演の『1789』は思い入れが深すぎて気がついたら殆どの曲にチェックを入れてしまってました(そこから削るのもまた大変でした…)
どの曲もどの曲も聴けば「あーーーもう好き…!!!」となる曲ばかりなので、逆に皆さんのコメントを楽しみにしています(笑)」


「10曲を選ぶというよりは、1789で外せない歌を5曲くらい厳選して、
残りに1789以外で好きなナンバーを入れるという風にしようとしました。が、無理でした……。泣く泣くパレ・ロワイヤルを削ってローマの休日だけは10曲の中に入れたという次第です。そのくらい私の中で1789は特別です。20曲までOKなら、一万の命、月明かりの君、君の夢の中で、君は私の人生(←これとローマの休日とで迷いました)を入れたかったですね。」


▷▷わかりみが深い。10曲となるとまず思い入れ深い作品から…となって爆速で10曲超えちゃうという←
いやー20曲くらい選べるようにしようかなとも思ったんですよね本当はwwwでもそうすると、作品内の楽曲全部!とかできちゃうなと泣く泣く10曲に…笑
ですが、皆さんがどの作品、どの曲に深く思い入れを持っているかが知れて楽しかったです☺️またやりたいですねーこういうの!

 


「ティボルト:初めて加藤和樹という役者を認識した舞台・ナンバー。雰囲気はあるけど歌は正直下手だし影は薄いなーと思った。ところがそれ以降ちょこちょこ観るようになると、観るたびに何だか印象に残っていて、観るたびに歌が上手くなっているのでジワジワ気になって気付いたらかなりの確率で追うようになってました。」


▷▷やったー!!!追いかけるようになった過程がめちゃくちゃ嬉しいです😊
私はコメ主さんよりほんの少し遅く和樹さんを知ったのですが(初演ベス)、歌うま&オーラのある人たちに囲まれた中で凄く頑張ってる!がんばれ!!という印象でした。でも本当に、観るたびに上手くなっていったんですよね
観た方々の印象に残って、「和樹さんがいるなら観に行こうかな」と思ってもらえるようになってほしい…とこっそり思っていたので、今そのような立ち位置になったことが感慨深いです。これからも気になる作品に出ていた際はよろしくお願いします!(スタッフみたいなコメントになってしまった←)

 


「『跡部景吾跡部さま推しの私が
テニミュで和樹さんが演じられた
跡部さま』を初めて観た時 和樹さんを
もっともっと知りたい! と思い
跡部さま』=『加藤和樹さん』と
今でも思っています。
跡部さまがいたから 和樹さんに
出会えました! 和樹さんも跡部さまの
お誕生日を毎年祝っているのも
本当に素晴らしいです。
跡部さま』に出会えて幸せです!」


テニミュの曲は全て大好きです。和樹さんに跡部景吾が降臨しているかのような仕草で歌っているところが大好きです。」


▷▷みんなの度肝を抜いた、初代氷帝跡部景吾…!
今見ても加藤和樹じゃなくて跡部景吾なんですよねぇ…。本当に神がかっていたなと今も思います。DVDを見て「跡部さまがいる」と衝撃を受けたのが懐かしい…
今も様々な形でテニスに関わっているのが嬉しいですね!
 


「和樹さんの低くセクシーな声が大好きです。」
 
「JtRの和樹アンダーソンがツボでどの曲も好きです。」


「打ちひしがれてもがき苦しむように歌う声が好きです」


「加藤さんの恋に悶えたり絶望を跳ね除けようとする歌がとても好きです。しかし個人的なフェチとして絶望に振り回されている姿が私の知る限りで1番哀れで美しい役者さんだと思います。」


▷▷つまり、みんな絶望して苦しむセクシーボイスの和樹さん好きだな!?←
アンダーソンの曲どれも色気がやばやばのやばで大好きですし、ラドゥー大佐もやばいし、基本的に色気を全面的に出されるとオタクは死ぬ(断言)
それでも絶望の中で堕ちていってしまうんじゃなくて、抗う姿がいいんですよね…。絶望の中でも前を向いて足掻く和樹さんが好きです。そういう役もっとください←


 
「初めて加藤和樹さんに出会った初演フランケンシュタインなので、どのナンバーも好きです。君夢は聴くたびその情景が見えドキドキします。」
 
「日本の俳優さんの歌うミュージカルソングの中で、和樹さんの歌う「君の夢の中で」が1番好きです!!!!!!」
 
▷▷一番好きやったー!!!
でも本当に君夢って我々の心を抉ってくる最高の楽曲ですよね。初演と再演で解釈が変わりましたが、再再演でまた新たな表現を見せて貰えるんじゃないかとワクワクしております!(再再演ある前提)
初演の時にミュージカル俳優としての階段をはっきりとのぼった作品。大好きです☺️

 


フランケンシュタインは再演で初めて拝見したのですが『1杯の酒に人生を込めて』でかずアンリがあきビクターに対してガチめな口説きテンションだったのに衝撃を受け『君の夢の中で』を聴いてあきかずにそのまま沼りました。フランケンシュタインの再演を切にお待ちしております。」


▷▷あきかず仲間だ!!!捕まえろー!!!←
そんな冗談はさておきwww、フランケンシュタイン再再演はまだですかね???私はずっとスタンバッっているのですが…w
あきかずに通う準備しかできてないので、再再演発表があったら一緒に全力で通いましょうねー!!!楽しみですねあきかず!!!(いる前提)

 


BACKBEAT で受けた衝撃は、忘れられません!本物がそこにいるっ!曲、歌がガンガン心に響いてきて、立ち上がって盛り上がれないもどかしさも感じました。そして、ご年配の男性も虜にしているなんてっ!という衝撃の連続!どれも素晴らしいのですが、ハマっていたモノに、どハマりするキッカケになったので、想いを綴ります。」


▷▷BACKBEATは永遠。ビーバッパルーラ!!
ミュージカル曲ではないけれど想いを綴りたいほどの作品ですよね、本当に。コメントありがとうございます!
BACKBEATは、皆を熱狂させ巻き込んでいく力強さがありましたよね。この作品に出会えて、和樹さんがジョンを演じてくれて、彼らがビートルズでよかった。BACKBEATに出会えたことでより演劇を好きになりました。そんな作品に出会えたことに心からの感謝を…!

 


フランケンシュタイン全部です…再演で「けれど君は」がカットされて泣きました!唐突ミュージカルがもっと唐突ミュージカルになってウケましたね。でもフランケンシュタインが生きても死んでも1番好きです。」


▷▷あれはショックでしたね…。な、なくなっとる!?ってなりました😂あれはめちゃくちゃ重要な曲だったと思っていたのですがね…残念
結果、アンリの心情が初見の方にはより掴みにくくなってしまったかと思いましたが、両アンリの手腕でそこはどうにかしてましたね!笑 私もフランケン大好きなので再再演あったら勿論行きます。だって歌で殴られたいんだもの!(ガチ)
 


「友達が加藤さんのファンで、大阪や兵庫の公演のときに一緒に観に行かせてもらうことが多いです。わたし自身は加藤さんの共演者のファンなのですが、加藤さんのこともファンじゃないけど好きです!
「俺は流れ者」この歌詞、加藤さん自身のことのように感じました。大きな舞台に立って、ミュージカル俳優としての特別な経歴(音大出身だとか劇団四季出身だとか)はないけれど、俺は俺でがんばってるぜ!みんなを楽しませるのさ!みたいな…すみません…!とても心に残ってCDでも何度も聴いています。」


▷▷ご友人…!(感動)ファンじゃなくても好きって言ってもらえて最高に幸せです😂めっちゃ嬉しい…共演者の方にも感謝…。これからも関西公演の際はよろしくお願いします!!(後半部分は別記事にてコメントさせていただきました。ありがとうございます!)

 


「選んだ曲の好きな理由を改めて考えました。もしかしたら、考える前に泣けて涙が止まらなかったとかこの曲を歌う加藤さんに心が強く動いたとか、そういった理由で選んだような気がします。一騎打ちは何度聴いても同じ個所で鳥肌が立ちますし、普通の人生は観劇で号泣した初めての曲でしたし。選んだ10曲は正に厳選です。ひとつひとつに強烈な思い出があることに気付きました。素敵なアンケートをありがとうございます。」


「(この前に10曲感想)
書き出してみて思ったのは
だいたいどのミュージカルでも
泣いてるということ。
そして、選んだ曲たちが泣ける曲が多いということが判明。
和樹さんが演じている役はどの役も大好きなので、本当は全部好きです。」


「どの曲も捨てがたく10曲を選ぶのに悩みましたが、振り返る作業は楽しかったです。来年はグランドミュージカルデビュー10周年なので加藤和樹単独でのミュージカルコンサートが有ると良いなと思っています」


▷▷そうなんですよね。ひとつひとつに大切な思い出があって、どの曲も厳選するのも大変なくらい大好きで…。思い出して振り返るきっかけになったのなら嬉しいです😊
ミュージカルコンサート代わりのプラネタリウムライブがありましたが、和樹さんのミュージカル界での軌跡を感じられてとても楽しかったです。あれを何とか音源にして売って欲しいんですけどね…偉い人ー!!!笑


「登場人物たちの様々な感情を繊細に力強く歌い上げていていつ聞いても、その流れに飲み込まれてしまうからです。
特に母は僕を産んだや崩れゆく心、君の夢の中で、では相手を思う心を様々なアプローチで歌い上げていて本当に圧巻だと思いました。
狂気や純真無垢な相手を慕う心、悲しみ、苦しみ、怒り、喜びそういった感情を観客に感じさせてくれる楽曲だと思います。」


▷▷和樹さんの感情表現ってほんっっっっっとうに素晴らしいですよね…。アプローチの方法が変わると歌の雰囲気も一気に変化して(君夢)、どれも大好きです
そしてその感情がちゃんと客席まで届いているところが、もうね…!今日はこんな感情だったね、というのが、観劇終わりにフォロワーさんと話したらしっかり一致するし、ちゃんとこちら側に伝わってるのが嬉しくなります☺️
これからも様々な楽曲の感情を届けてもらえると思ったら楽しみでしかないですねー!

 


「マタ・ハリとジャック・ザ・リッパーを観て席が近くても遠くても和樹さんの歌声が力強く聴こえる所が大好きです。」


▷▷いやそうなんですよ!和樹さんの声ってしっかり遠くまで、客席のどこにいても届きますよね!?
それって本当に凄いなと。個人語りになってしまいますが、私が初めて観に行った初演レディ・ベスの時はまだ客席全体には届いていなかったかなと。本当に大きくなったなと…しみじみ(懐古)
でもまだまだもっと上手くなっちゃいますからね!天井まだ見えてませんから!伸び代しかない推せる🫶


 
「比古のヒーローロック。和樹さんらしくとてもカッコいいしとても良い声。あのアクションしながら歌えるって凄い。傷と願いを託しては聴いていて辛くなるけどその様に感じさせる歌唱力素晴らしいです。10曲と限られたのが大変でした。泣く泣く削りました。」
 
▷▷比古のヒーローロックは最高ですよね!!!あの動きをしながらあの歌唱、痺れました。映像が残ってくれたので、放送のたびに何度も楽しめてハッピーですね!
傷も願いを託しても、和樹さんの歌に込める感情が素晴らしく、聴いているこちらに響きますよね。どちらも大好きな曲です☺️
しかし好きな曲が多すぎて削りまくらないといけないのが辛かった…笑
 
 
「何回考えても10曲に収まらないと泣きながら10曲選びました(本当は比古のヒーローロックも入れたかったのですが、カッコ良すぎて爆笑した結果あまり記憶が無いので今回はランク外にさせていただきました(?))」
 
▷▷わろたwww爆笑して記憶ないの何?wwww
まぁでもわかる。あまりにもかっこよすぎる上に出番が全部見せ場だったせいで、脳内が色々追いつかず😂投げキッスって師匠そんなことする!?いや…するか…するよな比古清十郎……って強制的に納得させられるところが一番面白かったです←
 
 
「好きな作品の曲は全部好きとなりやすいので選ぶのが大変でした。危うく千本桜で全部埋めるところでした……。千秋楽の咲き誇れ千本桜で和樹さんが好きになったようなものなので……。我が名は海斗は笑っちゃうほど格好良いです。今の和樹さんと岸さんで千本桜の血判を歌ってみてほしいですね。和樹さんの上弦の月はですね、「雪椿紅く染まる花び↑ら↑に↓ぃ」が本当に素晴らしいんですよ。この歌い方がDVDに残っていないのが残念なんですが、ライブではこう歌ってくれますのでライブへ行こう。」
 
▷▷千本桜ガチ勢www咲き誇れ千本桜よかったですね…。話してると本編が見たくなる、それが千本桜の魅力…!!
我が名は海斗は100億回言いますが「君が静かに眠れる夜を」の前でふわっと地面に降り立つところが大好きです(n回目)
岸さんとの血判もねー!ほんっっっっっとうに最高ですよね!今の血判デュエット聴いたらよすぎてひっくり返るかもしれない。聴きたい。誰か岸さん呼んできて←
そしてライブへと繋げていくハッスルフォロワーが私は大好きです← 加藤和樹のライブはいいぞ!みんなライブへ行こう!!予習にBDも買おう!!!(販促)
 
 
「ロミジュリ、1789(初演、再演)で和樹さんのことは観劇時「良かったなぁ。声が好き」とは思っていましたがファントムで完全にファンになり、舞台はもちろんライブにも行くようになりました。観に行くたびに歌が上手くなっていて毎回感動し、SNSや雑誌を見るたび顔が良すぎて新鮮に驚き、人柄を知るたび「ほんまにえぇ子やなぁ」と思う日々です。
10曲選ぶのは難しすぎましたが、結果楽しみにしています。」
 
▷▷ファントムやったー!!!再演ファントムもめっちゃよかったですね!(返信遅くなり申し訳ありません😂)
何でこんなに、舞台やライブに行くたびに歌が上手くなるんでしょうね?推しの努力が尊い😭
そして、そう、顔が良すぎて毎回新鮮に「顔かっこよ」ってなるし、人柄が大天使すぎて「一生推せる」って思うんですよね…
アンケート結果、楽しんでいただけたのなら幸いです。またこういうの企画することがあればよろしくお願いします!!