“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

カムフロムアウェイ 全体感想


ミュージカル「カムフロムアウェイ」の全体感想です。書き始めたらあれもこれもと出てきて止まらなくなりました笑
私が覚えている範囲で。台詞や歌詞は曖昧です。うまく言葉にできないところもあったりして悔しかったんですが、この素晴らしさは少しでも残しておかないと後悔すると思ったので…。今の思いを書き連ねました。
加藤和樹さんのファンなので多少和樹さん目線が多いです(多少でもないかも)。映像は残らないと言われましたが、どうか音源は残してもらえますように。彼らが揃った奇跡を記憶だけじゃなく記録としても残せますように。

 

 


◆なるべく時系列ごとに、と頑張りましたがその通りにはなっていません。ご了承ください。
◆明らかに場面が飛ぶところや場面の繋ぎがわからないところは間隔をあけています。
◆何かしら間違っているところがあれば教えていただけると助かります。
◆好きなところを箇条書きにしました。作品をみていないと伝わり辛いと思われます。

 

 

 

 

・最初の「ウェルカムトゥザロック!わからないだろう」の入りのさとしさんかっこよすぎる
・ちえさんのビューラ関西弁でめっちゃ好き
・「ごめんビューラ!」って駆け込んでくるはまめぐさんのアネットかわいすぎ
・「クソみてえなスピード出すなバカ!」みつおさんのオズ、あまりにもガラが悪くて好き
・シルビアさんのボニーの違和感のなさis何?伝わるかわからないけどあまりにもボニー。「ワンワン、にゃーにゃー、お腹すいた、お腹撫でてーって」そのあとの「別にヤじゃない。愛してっから」この言い方好き
・とうこさんのクリスタル、最初あまりにイメージと違いすぎてとうこさんだと気付かなかった。すごい
おーはーよ町長さん
・みんなでペプシ
・浦井くんの声が浦井くんではなくめっちゃガース。初見びっくりした
・ジャニスかわいい!田舎からきてるから「信号無視しちゃっても大目に見てください」な新人さんかわいい。ゆうみちゃんお芝居がうまい
・最後のクリスタルの「ジャニス」呼び、クセになる
・みんながそれぞれの場所でニュースを聴いて、店に飛び込んでくるオズ
・「ダグお前今すぐ空港に向かえ!」と言われ慌てて管制室に向かうダグ。灯一つ、緊迫した雰囲気
・和樹管制官の「いいえこれは訓練ではありません!」大好きすぎる
・そのまま皆パイロットに。ここの切り替え凄いし演出としても好き
・ニュースを見てる場合じゃない、とテレビの、ラジオのスイッチを切る。緊迫感。今自分に何ができるのか
・女性たちが必要なものの準備をする曲、鳥肌が毎回立つ。好きな曲
・「もうトイレットペーパーは送ってこないでください!」ジャニス大変
・ショッパーにずっとおつかいに行かされるオズ
・「で俺は子供用のオムツを貰いに行ったんだ」ここの間が好き
・ビューラとアネットの「必要だと思うのよねーーーーー」(チラッ)好き
・オズが生理用品わからないのがとてもリアル
・小学校での受け入れ人数。「700人!?すし詰めになりますけど?」←このビューラの関西弁好きすぎる

 

・客室乗務員の「ニュー・ファウンド・ランド」の言い方クセになる
・「親父がいっつもいうんだ、ボブ、落ち着けって。でも客室乗務員が木の葉みたいに震えてる。あれを見たら俺が落ち着けなくてもしょうがないだろ」みたいなことを言うボブくん。20代の若者
・「詳しいことは言うなって言われてる」と客室乗務員。不安が広がる
・「世界大戦だっ!」「アフー!」和樹さんの言葉に被せるように入ってくるみつおさん好きすぎ
・エコノミーで28時間しんどすぎる。そりゃあ子供は通路で寝るしみんなファーストクラスに足を伸ばしに行く
・アルコールで酔っ払う。さとしさんとみつおさんに挟まれる和樹さんかわいい
・ここで謎に胸をどつきあったり頭ぽんぽんされてるのかわいすぎ。後輩和樹さん大好きだから嬉しすぎるもっと可愛がってください(歓喜
・飛行機内で頭打つ和樹さんかわいい
・ドアをあ!け!ろ!
・ここモリクミさんとゆうみちゃんが下着姿になったのめっちゃびっくりした。「ばかみたいでしょ〜?」
・はまめぐさんと座って笑ってる和樹さん。恋人設定?かわいい
・当時は携帯も全然なかったことを思い出した。「電池が切れた!」と和樹さん。28時間も持たないもんね
・「やる!こと!なに!もない!せめて免税店ーーー!」が物凄く頭に残るwww
・ニックがダイアンの隣に座ろうとする時に足を広げて邪魔しにかかるさとしさんめっちゃ好き

 

・バスを出す、出さないで揉める。スト中だからね。でも飛行機を降りてくる人たちには関係ないからとバスを出してくれるガース。終わったらすぐスト続行だと告げ去っていく
・車のライトに照らされる中、向こうもどんな人たちを受け入れるかわからない状態…みたいなボブの台詞が頭に残ってる
・パスポート確認、少しマタハリを思い出した
・万里生くんのアリ、いいわー
・電話を求めてみんな並ぶ。そりゃ電話したいよね。でも移動のために使用中止に
・バス移動。言葉が通じない。これはどこに連れて行かれるか不安になる。ここのムフムザのお芝居好き
・意思疎通。「そうやって俺たちは、同じ言葉を喋り始めた」のガースとムフムザのユニゾン台詞好き。あの一瞬でいい芝居を見た…てなる
・別のバス。みつおさんモリクミさんの「ヘラジカさぁ」。「退く準備ができたら言って」流石は時計が30分遅れてる町、のんびりしてるw
・ここでみんなヘラジカ見るのに後ろから覗き込んでるの好き

 

・何が起こったか、それぞれがテレビで見て、誰かがテレビを消すまでずっと見ていたの、私も東日本大震災の時そうだったな、と思い出すなどした
・皆がほしかったのは電話だった。時間と共に増える電話、インターネット。無事を伝える面々。そんな中で特に何も心配されてなかった禅さんニック…
・ずっと息子を心配しているハンナ。ハンナに寄り添うビューラがまたいいんだよなぁ…

 

・さまざまな言語の人がいる。その中でも「ニューファンドランド語を話せる人ー?」で客席が参加するのが楽しい
・黄色い服を着たスペイン語ができるマイケルズ先生、あまりにも面白すぎるwww
・マイケルズ先生に絡まれてきゃっきゃするアネットかわいすぎ
・そりゃあアネットの妄想機長ブリストル、あんな感じになるわ←
ブリストル機長、1回目はウィンク、2回目は投げキッスしてくれるの面白くて好き。2回目の帽子の被せ方が、くるくるくるって回転させていちいちかっこよくキメてて好きwww
・マイケルズ先生がいなくなってからのアネット「……何の話でしたっけ?」かわいい
・「靴下燃やしたい!!!」なボブかわいい。きれいな靴下もらえてよかったね
・どうやったら帰れる?と警官オズに詰め寄るケビンJとボブ。死ぬほど時間がかかることがわかってすごい険しい顔になってるの好き。「景色はいい!」って何の慰めにもなってないw

 

ウォルマート店員ブリトニーちゃん。あまりにも面白いしずるいw「うちでシャワーを浴びていきませんか?」めちゃくちゃ子供だしゆうみちゃんがうまい。流石すぎる。そして禅さんのなんとも言えない返しも流石すぎる
・家においでーってされるのには裏がある!ってなっちゃうニューヨーカーボブ。俺は騙されなかった!信じたら財布を盗まれるかも!
・ここのさとしさん町長七変化、みたいなのめちゃくちゃ面白くて好き。ノーマル、眼鏡、口髭
・アップルトン町長アームに「うちにアイリッシュウィスキーがある」「まぁ、こいや」とバンバン力強く叩かれるボブ。好き

 

・対比するダイアンとニック、ケビンTとケビンJ
・ウォークイン冷蔵庫!
・言い間違えちゃうジャニスかわいい
・動物を助けに行くボニー。かっこよくてシルビアさんほんとハマってるなぁ。妻に押されがちな禅さんダグもめちゃくちゃハマっててこの夫婦好き
・禅さんといえばニックととうこさんのダイアンの組み合わせもいいんだ。こういう役ほんと似合う…
・あと動物の鳴き声担当浦井くんとゆうみちゃん凄い
・食べ物を作りたいアリ。中々取り合ってもらえないの辛い
・「これは何ですか?」「タラと、チーズ」「……本当に料理を手伝っちゃいけませんか?」ここの間の取り方とかも好き
・ラストで料理長と知って「入ってー!」とテンション高く厨房へ誘導するビューラも、嬉しそうなアリも好き
・トイレ掃除のボランティアを募集するけどスルー。そしたら登場心臓専門医。バチバチにカッコつけて赤の手袋して出てくるの好きすぎる
・ドヤ顔で色気出して口元に手をやる和樹さん、オタク全員好き(決めつけ)
・みつおさんがトイレのスッポン持ってるのシュールすぎて好き
・こういう時のアネットちゃん必ずテンション上がってぴょんぴょんしてるのかわいい
・イライラもやもや。喧嘩になる。さとしさんと万里生さんアリの言い争いの時に最初は「おいやめろよ」って止めようとしてる和樹さん
・僕は卑猥な秘書!僕が教育したんだ!万里生さんのどの役も好き
・家族と話してる時の穏やかなケビンJの声も好き
・ケビンTが口を滑らせた時に「仕事仲間としてね!僕は卑猥な秘書!」って思いっきりやらかすケビンJ。「終わった…」
・ガンダーいちのゲイタウンに来ちまったらしい。「ここの水がそうさせるのかもね!」「だから俺はビールしか飲まないんだ」
・ダイアンが行くなら、で全部くっついてくニックかわいい
ボノボチンパンジーの糞入りバケツを渡されてどわーっ!てなるダグ。ここのボニーとのやり取り好きだー
・ちょこちょこ間に挟まってくるクロード町長と運転手ガースの口喧嘩。同じことを繰り返して言って「全くもう!!!」ってなってるの、仲良しかよってなってかわいくて好き
・あと和樹さんが地元の人たちの役をやる時にそっと腕まくりするんだけど袖を結構高くまで捲り上げてくれるから嬉しい。二の腕最高

 

・バーベキューをしようとなって、バーベキューグリルを集めてこいと町長に言われるボブ。「やだよ殺されちゃうよ!」「いいから、バーベキューグリル、とってこいや」バンバン。かわいそかわいい
・ここの悲壮な顔のボブ、あまりにも可愛すぎるからステフォください
・「撃たれちゃうかもしれない」とおそるおそる庭からバーベキューグリルを集めるボブ。家の人から声をかけられ固まる。「ごめんなさい殺さないで!」ってなるのに家人は「今お茶淹れてるから、飲んで行きな」
・「どこに行ってもお茶に誘われる。それだけじゃない、みんな俺がバーベキューグリルを盗むのを手伝ってくれる!」←めっちゃ好き
・「名前なんて書いてない!どうやって取り戻すのかもわからない!でもそれでバーベキューができた。そして俺は、その日から財布の心配をするのをやめた」(にこっ)←かわいい

 

・「祈り」のところ、後ろから出てくるみつおさんラビが歌うますぎていつもひっくり返りそうになる。めっちゃ好きだ…
・朝の祈りはいいけど昼は皆から好奇の目に晒されるアリが、静かな図書室に案内される。配慮
・そしてここの異教徒皆集まっての祈りのシーン、それぞれで別の言葉を話してるのにまとまりが凄くて好き。本当に技術者ばかりのアベンジャーズだなぁ…
ゆうみちゃんとシルビアさんの歌流石すぎる

 

・みんなで集まってパーティーするよ、って時に、電話を待ってないといけないから…と断るハンナ。それに静かに優しく寄り添って「付き合うわ」と机に腰掛けるビューラ。このシーン大好き
・一杯だけ!とケビンJを誘うケビンT。ケビンTに甘いケビンJ
アイリッシュウィスキー飲みすぎちゃってどうしよう!なボブくんかわいいね
・ここで奏者の皆さんが出てきて楽しく演奏し始めるところが大好きです
・ノリノリでダンス踊るのかわいい
・後ろの机に座ってノリノリなボブくんもかわいい。全部かわいい(ガバ判定)
・「ニューファンドランド人になりたい人ー!」「はーい!」あんなに警戒してたのに今はうきうきで参戦してくるボブくんが好きです
・「はーい!何で手あげちゃったかなぁ〜」かわいいケビンT
・ノリノリで参戦するダイアンとダイアンに引っ張られてくニック。明らかに飲み過ぎなダイアン
・後ろでニコニコで握手してるボブとケビンT
・黄色い帽子被せられて「前が見えない!」してるボブくん。かわいい
・登場するタラ。ここでジョーズのサメが出てくる時の音流れるの好き
・「タラとキスしたらもうキスしてあげないぞ!」なケビンJかわいい
・ダイアンとニックの熱いキス。フゥー!
・それを見つつ無言で会場を後にするケビンJ

 

ビバリーの曲、はまめぐさん歌がうますぎてほんと惚れ惚れするわ…うたがうまい(知ってた)
・色々乗り越えてきた強い女…はまめぐさんほんっっっっっとうに似合う
・女性陣がみんなで出てきて歌うの好きだー。かっこいいよーーー

 

・いきなりの出発準備。ボブ独白。「みんながお弁当を渡してくれた。お金を渡そうとしたら受け取らないっていうんだ!」
・「でも、俺あんたんちのお酒全部飲んじゃった」
「俺もあんたならそうするだろう」のやり取りでアーム町長と肩を組みながら笑顔ではけてくボブ。かわいい(ここのやり取りなぜきっちり覚えてないのか。悔やまれる)
・どうしてもと詰め寄られビューラが「それなら投書箱に。でも本当に気持ちだけでいいから、ありがとうって言ってくれればそれで」
・ここの「誰だってそうしたさ。君だってそうするだろう」が本当に考えさせられる。私は本当にそこまでできるのか。実際なってみないとわからないところも沢山あるよね
・身体検査。危険物(刃物とか)は置いていく。こここの税関職員みつおさんの「持ち主不明の荷物は爆破処理する」みたいな台詞がいい声すぎて好き
・「あの人と同じ飛行機には乗れない」とはっきり伝える乗務員。そして身体検査を受けるアリ。今までで一番念入りな身体検査
・この時の本当に辛そうなアリの表情。今にも泣きそうで、でもそれを我慢しての「もう行っても良いですか?」胸にぐっとくる
・「本当にごめんなさい」これはビバリーもつらい
・中々飛び立てない。結局飛び立てなくて戻ってきた時の地元の皆の「おかえりー!」(超笑顔)が好き
・ダイアンとニック。横顔を写真におさめながら
・ここ、みんなの椅子の連携技も見事だよね

 

・飛行機が飛ぶ前の言い争いで「民主主義は通用しません!」ビバリーかっこいい
・無事に離陸したあと、前に出てきて声が大きくてマイクキーンってなるボブ。「これ通じてる?(キーン)わぁっ通じてたね」みたいなの、かわいい
奨学金を!と黄色い帽子を掲げる。この子は本当にかわいいな
・小切手が入ってて「わぁ!」ってなるのも好き
・後ろで額へのキスは照準がズレてしまったのだと勘違いして熱烈なキスをするダイアンとニック
・熱いおしぼりに「あつっ!」となるボブ
・熱烈なダイアンとニックに「冷たいおしぼり?」と客室乗務員
・帰りの飛行機で幸せそうな和樹さんとちえさん。かわいい

 

・無事に着いた後
・ここから怒涛のボブ独白。覚えているところをなるべく流れに沿って残しておきます。残さないときっと後悔するので。手伝ってくれたフォロワーさんに感謝
・「飛行機の窓からマンハッタンの街並みが見えた。まだ煙が出ている。突然急に怖くなった。他にも怖がってる人がいた」
・「ニューアーク空港をよく知ってる。空港の脇の高速道路にトラックを停めて、そこから降りてくる飛行機にめがけて爆弾が撃てるようになってる。(コーラス)でも、何も起きなかった」
・ケビンT「ケビンを家まで送った。二人とも何も喋らなかった」
・ハンナ「息子の消防署に行った。私が知らされてないだけだと思って。でも誰もわかってなかった」
・離れ離れになったダイアンとニック。「自宅に戻った。ひとりの何も変わらない部屋。だけど何かが違う」「そして荷物から…カメラを見つけた」
・「レストランに行く前に娘を学校に送った。しかし怖がって入りたがらない。娘にどう説明すればいい?」なアリ
・「実家に帰って窓からマンハッタンを見た。生まれてこのかた見ている風景。でも何かが違う。何かが…足りないんだ」
・うまくいかず別れてしまったケビン達。「僕とケビンは別れた。彼はニューヨークに帰った」「彼が恋しい。あのジョークが恋しい」
・ダイアン「ニックとたくさん電話してる、でも辛い。私たちが出会ったのはあの恐ろしい事件のせいだから」
・「グラウンドゼロに行ってみた。この世の終わりみたいだ。文字通り、まだ燃えているんだ…」
・「親父が言うんだ、足止めされたところもまずまずだったのか?って。なんて言えばいい?まずまずなんてもんじゃない。ここよりずっと良かった!」
ビバリーが急いで現場復帰したのに利用者が全然いなくなってて、数少ないお客さんを呼び止めての「ご利用ありがとうございます」ぐっとくる
・ハンナの「終わったわ…」で毎回泣く

 

・やっと日常が戻ってきたガンダーの面々。テレビをつけたところで涙が出てくるの。どれだけ凄まじかったのかが伝わる
おーはーよ。いつもの日常
・皆が残したサンキューの文字を消す
・相変わらず喧嘩してるクロードとガース。「全くもう!」かわいい
奨学金とか手紙とかが大量に届く。ここでのアリのお手紙好き
・町長の「コマンダーガンダー」好き
・オプラウィンフリー!ってテンションあがるジャニスがかわいい。でも、皆にマイクを向けるの、私好きじゃなかった。と今の場所で仕事を続けると決めたところ、好き

 

・そして2011年
・みつおさんを持ち上げる力持ち和樹さん、推せる
・テレビ局の人たちが並ぶ中にいるジャニス、よき
・アップルトン町長とボブのマイクの前のわちゃわちゃ好き
・うまくいったダイアンとニック、よかったね!
・新しい秘書のロビンちゃん。「どうもぉ〜!」の一言で全部持ってっちゃうのあまりにも好きすぎるwww
・ケビンT、本当に卑猥な秘書がお好きですね……ってのがなんとなーくわかる新恋人のロビンちゃん、面白すぎるw
・ジャニスはガン睨みして、ケビンTには熱烈な視線を送りキスしようとするロビン、この一瞬で爪痕残しすぎてて草
・今も仲良くしてるハンナとビューラも凄く良かったな。ジョークを言い合える関係って素敵
・ここにあなたはいます。世界の果て、始まりの時
・最後のウェルカムトゥザロック。始まった瞬間にぶわって鳥肌が立って泣きそうになったのよね初見。めちゃくちゃ感動した
・その力強さと熱量は本物で、私はこの作品を生で観ることができてよかったなと。本当にいい作品に出会えました