“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

マタ・ハリ 梅芸版感想 2018/1/25,26

マタ・ハリの観劇記録です。バックステージツアー付きの和樹ラドゥー回(1/25)とアルマン回(1/26)。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。
ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の熱量を勢いのままに残したものになっています。

 


幕間。目つきがいやらしい推し……最高やな←

背中で好きを語る推ししんどい。目線もそうなんだけど背中で語るわー…好き

 

バクステの感想
0番尊い……

ここに立つ…推し……

 

今日の和樹ラドゥーもとても良かった…(*´∀`*)こう、どんどんいやらしくなるね、いい意味でwww

 

最後の場面、 アルマンを撃ったあと、後ろに撫で付けてる髪が一房ふぁさってなったの「んんんんん」ってなった(語彙力)
意図せずになるのっていいね…

 

上官に、「ジョルジュ」って言われた瞬間のハッとした表情というか、びくっときた感じというか、あそこの反応がツボすぎて死んだ。「こうした方がお前の為だぞ」っていいながら命令なんだよねっていう。可哀想なラドゥー…

 

和樹ラドゥーのマタハリに対する気持ちについて。
手つき、目線、背中のひとつひとつがマタハリが好きだと物語ってる。少しずつ恋に狂っていくのが歌う時の表情からも読み取れる。
マタハリを想う時は戦争を忘れることが出来たと歌ってるから、その時だけが唯一心安らげる時間だったのかな…。家にいても落ち着けることはなかっただろうから
そうして押し潰されていくラドゥーの心情が今日はとてもわかりやすくてよかった。感情の高ぶりからか瞳がうるうるしてたのにもぐっときた
元は純粋な男だったろうにな、と思わせる和樹ラドゥー……幸せにしてあげたかった…

 

柚希さんのマタハリは、衣装だけ見たら露出が凄いけど、でもいやらしくなくてかっこいいんだよね。そして踊りも、バランス感覚凄いし目を惹く
何だろう、女が好きになれる女、じゃないかなって思うのです。可愛いところも持ち合わせていながらかっこいい……のに、アフトはぽやぽやしてて可愛かった笑

 

アフトがあまりにギャップ凄すぎてびっくりしたんですよね……wあの踊りをビシッと決めてかっこよかったお人がこんなにぽやぽや!?ってwww
和樹さんと「お互いギャップ萌え」って言ってたのがよくわかりました

 

あ、あとマタハリとアンナの関係が素晴らしすぎるので是非注目して欲しい…

 

和樹ラドゥーについて。
やってる行動は完全にゲスの極みなのに(嫉妬でアルマンを殺そうとしたり、二重スパイに仕立て上げたり、奥さんが家にいるのに他の女性に手を出したり)、何故か可哀想だ、助けたい、と思っちゃうんですよねぇ
ファンの贔屓目と言われたらそれまでなんですけどもw
それでも元はいい人だったのが歪んでしまったんだな、この時代に生まれたければ普通の人生を歩めただろうにな、と思わせられるところが凄いところだなぁと
大の大人の筈なのに、誰よりも子供のように見えてしまうところもあったりなんかして。こう、目が離せなくなるんですよねぇ…

という感想を、和樹ラドゥー東アルマンしか観てない時点では抱いているわけですが、和樹アルマン佐藤ラドゥーを観たらどう印象が変わるのか凄く楽しみです

 

マタハリに二重スパイの容疑が、って時に「マタハリは“私の”命令に従って〜」って確か言ってて、“私の”にアクセントを残してる感じが、マタハリは自分の命令に従ってる!って主張してるように聞こえて面白かった。嫉妬からの独占欲

 


はぁ〜…あとちょっとで初和樹アルマン…
幕間も呟きまくる予感しかしてないので、1人煩いと思います。大変申し訳ございません(先に謝っておくスタイル)

 

幕間。
だめだこれはほんとうにだめだ
和樹ファンみんな見て。むり。むりすぎる

 

語彙力がむりしかなくなるくらいむり
和樹アルマンも和樹ラドゥーも最高。シュガーさんもとんちゃんも最高なんだよ。むり

 

とりあえず、和樹ラドゥーか和樹アルマンかで、マタハリって作品の見え方が個人的には全く違う。どっちもいいしどっちも面白い。全然別の物語を見てるみたい

 

そしてシュガーさん歌うますぎ。知ってたけどうますぎ
あと全然シュガーラドゥーいやらしくないんだけど!?和樹ラドゥーがいやらしすぎるの!?笑

 

そして東アルマンが若いって意味がわかった。これは若いわwww和樹さんこの若さには敵わないわそりゃあwww

 

和樹アルマンの声色や目線に、包容力が凄くあるから、必然的に東アルマンよりもぐっと年上に見える。あのパイロットのシーンも、物凄い包容力。目線だけで物凄い包容力……あの包容力出せるの凄い

 

ラドゥーとアルマンのデュエット見て、力関係がシュガーラドゥー>和樹アルマン、東アルマン≦和樹ラドゥーだなって思った。東アルマンすんごいこう、若さで向かっていく感じあるのな!後者の時は歯向かってる感めっちゃあった…
逆にシュガーラドゥーには絶対勝てないな和樹アルマン…とも

 

色気半端ねぇー…和樹アルマン。葛藤始まってからの一幕後半辺りからが本番だと個人的には。流石、いい顔するわ…

 

そして友人が言ってた、幻のシュガーラドゥーと東アルマンが観たくなるって意味もわかった
同時に和樹ラドゥー、和樹アルマンの組み合わせも見たくなったんだけどね!!!(物理的に無理)

 

あーこれは二幕……死ぬのでは…
いってきます…

 

終わりました
カテコでにこにこお手振りの和樹アルマンがあまりにも天使すぎて死んだ

 

今日、Wキャストを全て見て
和樹ラドゥーも和樹アルマンも重い。物凄く重い
なんだろう。此方にまでのし掛かってくるくらい重い演技じゃないですか…?これは愛が重いのか何なのか……なんだろう

 

和樹アルマンと東アルマンの違い。
私が初見で気付けたのは、ハンカチを受け取って自分で口を拭うところ。帽子を奪ってマタハリをからかうところ。そこ以外にもちょいちょい違いがあったんだけど、大きかったのはここかなと

 

和樹ラドゥーとシュガーラドゥーの違い
とりあえずシュガーラドゥーは全然いやらしくなくて本当にびっくりした!笑
ガウン羽織ってるのも、シュガーさんは前しめてるのに和樹さんは肩掛け。からの脱いで投げつける。色気が凄い

 

和樹アルマンが、ラストの裁判で出てくるところとか死ぬところとか、ロナンを思い出してぐわーってなった…。相変わらず死ぬ演技とやられる演技のうまさが光りまくってました。二幕最初、左手首折れてる?と思ったらやっぱり折れてて流石だなーと

 

和樹アルマン登場シーン
煙草エロすぎます本当にありがとう吸わせてくれて…エロい。からの、友人に「帽子ぺしーん!のシーンでお前は死ぬ」って言われてましたが見事に死にました。あの一連可愛すぎて無理。3人に挑む無謀なアルマンちゃん…可愛い

 

肝心なこと言ってなかった
同一人物が演じてるなんてとても思えなかった。ちゃんと和樹さんの中にラドゥーとアルマンという、別々の人生を歩んできた2人の人間がいた
大阪公演の時点でここまでだなんて流石に思ってなかったよ…。凄いことに挑戦させて貰えて、凄いことを成し遂げようとしてるんだな…

 

和樹アルマンの目線はあたたかくて包容力があって真っ直ぐ。和樹ラドゥーの目線は冷たくて迷いがあって歪んでる。全部が全部そうではないけども、現時点でのイメージ

 

うわー。感想纏めたいけど、本当に全然違う作品を見たような感覚だから、うまく纏まらないわ…凄い

 

アルマンちゃんの笑顔が天使すぎる……無理、天使降臨してた無理(暫くこんなテンションです)

 

和樹さんを一回だけ観るなら、ラドゥーとアルマンどっち?って聞かれてもこれ答えられない…どっちもいいんだ。どちらもに和樹さんの良さが出てて選べない。何ならどっちも観てって答えちゃいそうなレベル
どちらもハマってるんだよ…これはもう好みで選ぶしかないやつ

 

和樹アルマンに説得されたい。私もピエールになりたい。和樹アルマン中尉に説得されたい…

 

和樹アルマンの寝顔があまりにも美しすぎて、一生見続けたくなるあるある
彫刻……_(:3 」∠)_

 

和樹アルマンの歌声高めなのがときめく……。和樹ラドゥーは比べたら低めなのがよくわかる
……あの、佐藤ラドゥー東アルマンの幻の組み合わせと、和樹ラドゥー和樹アルマンの物理的に不可能な組み合わせをCDにして出すと言う案はありませんか???公式様如何ですか???

 

アルマンがマタハリに、手紙を書くシーン。あそこの苦しそうな表情にグッときたし、ああこれぞ和樹さんの見せ場。って思った。あの辺りから一気に和樹アルマンに引き込まれた…

 

和樹アルマンとマタハリのキスシーン。ドセンだったので真正面から見れた訳ですが、とんでもなく色っぽかった← 東アルマンとマタハリのキスシーンは初々しかったのに!笑
先に観た友人が、「あの旗の後ろに消えたあと、そのままベッドシーンって感じだった」って言ってて思わず笑ってしまったのですが、本当にその通りじゃないかってくらい色気があったwww屋上でのシーンも、手をきゅっと掴んでからキスしようとするの凄く良くて
和樹さん雰囲気作り本当にうまいな、と思ったのでした(笑)

 

和樹アルマンで物凄くときめいたシーン。
敬礼がめっちゃよかった……。指先までビシッとしてる敬礼。あまりに好みすぎてあのシーン何回でも見返したい

 

マタハリ宅で、屋上に誘うシーン。和樹アルマンの「僕を屋上まで連行してくれるの?」が可愛すぎて死ぬかと思った。他にも帽子奪ったりとか、マリオネットで遊んだりとか、そういうところが無邪気でやんちゃで可愛くてしんどい。和樹アルマン可愛い

 

和樹さんは、どんな役を作るにしても背景がしっかりしてるというか、一本芯が通ってるから、観ていてこんなにも楽しいのかな?どっちの役も背景考えるの楽しいわー…(*´∀`*)