“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

マタ・ハリ 梅芸版感想 2018/1/21,22

マタ・ハリの観劇記録です。和樹ラドゥーの初日と2日目。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。

ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、当時の熱量を勢いのままに残したものになっています。

マタハリ再演永遠に待ってる…。

 

 


とりあえず、カテコで頑なにお手振りしない和樹さん健在でしたwww
アルマンならしてくれるかも!

 

ラドゥー様の一番好みなところは、二幕始まって一発目の登場シーンです。あれは死んだ

 

和樹ラドゥー外国人にしか見えない。髪染めたの正解だわ。マジで外国人だった完全に異国の人だった

 

和樹さんほんと、なんて可哀想なんだろう、こんなことに巻き込まれてしまって……って思わせる天才だと思う

 

最後の階段のぼったところで、あそこに座ってラドゥー大佐自分の銃で頭撃って自殺するのかと思ってしまった。和樹ラドゥーから死相しか出てなかった。結局自分可愛さで2人を犠牲にしたけど、どちらの道を選んでも地獄だったんだろうな

 

あ!あと皆さん絶対パンフ買ってください。絶対!
お写真が素晴らしいのは勿論、石丸さち子さんの和樹さん評が素晴らしすぎて涙腺緩むレベルなので…!!!

 

「それな」すぎていいね100万回押したくなる。そんな石丸さんの和樹さん評

 

お手振りしない和樹さん。柚希さんに「しないの?」って感じで促されてたけど、それでもしない頑なさwwwラドゥー様はお手振りしないからかな?和樹さんらしいなと

 

ねぇ本当に、100万回言うけどパンフレットみんな買って見て。そして読んで。死ぬから
私とツボが合う人ならそのページ見た瞬間昇天するから。「アッ」て声を発して絶命するから。見て

 

何回読んでも石丸さんの和樹さん評がやばいし有難すぎて拝みたい。パンフレット読んでこの感情になるのは、真田再演以来かも…?もう本当にわかりみが深い

 

和樹ラドゥー。見た目感想
○服装があまりにも神。3パターンくらいあると思うけど、どれもツボを的確に捉えてくる
○二階からオペラグラスで見た一番の感想が「顔がいい」
○宝塚男役みたいなお顔。そこから響く低音ボイス
○髪を染めたからより外国人みが増してる。彫りが深い。めっちゃ外国人
○そこにただ佇んでいるだけで威厳がある。敬礼したい
○個人的に二幕一発目の和樹ラドゥーが髪型服装含めて神
○追い詰められるとか、複雑な感情を抱く男の役をやらせたらハズレなし(個人的に)
友人が「ラドゥー視点の話も見てみたくなった」って言ってたけどそれなすぎた…これは見たい

 

改めてね、ラドゥーとアルマンどっちも和樹さんで観れるのって本当に神だと思ったんですよ。ラドゥー大佐もいいけど和樹さん絶対アルマンも似合うのになぁ、って思うじゃないですか
観れるんですよ
最高じゃないですか???どちらも和樹さんなんですよ
あまりにも神……キャスティングが神…

 

こいつ何言ってんだって感じですが、初日観てまず思った感想がこれだったんです
二役とも和樹さんってファン的にあまりにも贅沢だしあまりにも神
公式にお礼の気持ちを伝えるべくとりあえずアンケート出した上でグッズ全部買います(真顔)

 

本編のラストに関わるネタバレあり。ラドゥーとアルマンの関係性について。あくまで初日観劇時での個人的見解。
ラドゥー大佐が最後にアルマンを撃った時に、「しまった。撃つつもりはなかったのに」って顔をしてるのがあまりにもつらい。
マタハリが信用に足る人物か見極めるのにアルマンを選んだのは、それだけ目をかけていたからかなと。信用していないと、信用しているかどうか見極める調査なんて任せられない。
だからこそ、そんなアルマンが裏切って自分に歯向かってくるのも苦しいし、愛したマタハリがアルマンを選ぶのもつらいし、その愛した女と自分の保身を天秤にかけて保身に走るのも悲しいし、その部下を最終的に自分の手にかけてしまうのもしんどい…。
その上に一万の部下の命までかかってるし、妻には逃げられるし、本当に本当に可哀想で。
友達と話してたんですが、あの妻も上司に言われるがまま選んで、2人の間に愛はなさそうだったねーと。多分パイプ作りの為だけに結婚したのかなぁと。
佐藤ラドゥーと和樹アルマンを観たらまた感想変わってくるのかな…楽しみです。

 

加藤和樹に叶わぬ恋をさせて狂わせたら右に出るものはいねぇなって思った

 

もう表情凄すぎるからみんな目で追って欲しい。どんどん狂っていくから。天才やわほんま…

 

何故か惹かれてしまう、敵同士なのにどうしても好きになってしまう。叶わない恋なのに、この気持ちに抗うことが出来ない…!ってなった加藤和樹あまりにも無敵だからみんな見て。最高だから見て

 

推しの演技がよすぎるからとりあえずモイスチャーマスク追加購入しといた(???)

 

本当に、これから観る人には表情の細部まで見て欲しい…。本当に細かい。和樹さん刻んでくる

 

ラストシーン、初日との違い。
昨日は、和樹ラドゥーあのまま自殺するのかと思ったけど、今日の表情は完全に、全てを背負って生きていく表情だった。全てを背負って生きていくって表情で語ってた。あまりにもしんどい

 

いや本当に何だこれは。何で昨日と今日でこんなに違うの?初日でみんな緊張してたとかもあるだろうけど、今日本当に何だ?かずきさんの無限大の可能性に震えるレベルなんだけど。何がどうなったらこんなに進化出来るんだ。表情を追えたから…なのか?
よくわからないけどとりあえず満足感で今死にそう

 

カテコで柚希さんをぎゅっとして頭ぽんってしたの最高にときめいた。これは和樹アルマン楽しみ

 

軍服で初めて出てくるシーン、部下達が次々と死んでいくところで、和樹ラドゥーがうるうるしてるのにグッときた。一万の兵士の命が失われていく…

 

ラストネタバレあり。マタハリを裁判で追い詰める!そして自分は普通の人生を歩むんだ!って歌ったあと、上手からオレンジのピンスポに照らされる和樹ラドゥーの表情が、あまりに苦しそうで。言葉と心が何も一致してなくて辛かった

 

あ、そう言えば今日も、周りの出演者からお手振りしないの?と顔を覗き込まれるも、頑なにお手振りしない和樹さんが見れました。ラドゥーはしない主義なのですね、わかります

 

あとアフタートーク。柚希さんがあまりにぽわぽわすぎてめっちゃ面白かったwwwもうそれで感想大体吹っ飛びましたwww

 

和樹さんは安定の真面目なトーク。質問に対して柚希さんが「どうしよう?」って感じで和樹さんに視線を送って、それを受け取って答えてるのがかっこよかった(*´∀`*)

 

歌に感情が凄く、乗ってるんだよなぁ……。表情も勿論なんだけど。だから此方側もつい感情移入しちゃうのかな

 

まだ2日目ですよ、まだ2日目でこの仕上がり…。和樹さん舞台上がってから更に深化を遂げていくのに、これどこまで深化するの?怖いレベルなんだけど…

 

マタハリのアンサンブルさんが素晴らしすぎて、アンサンブルさんに注視するのも楽しいだろうなって思った今回。フランケンもそうだったけど、アンサンブルさんが素晴らしいと作品がより盛り上がりますよね…皆さん素敵…

 

書いては消して、書いては消してしてる。この感情をうまく言葉にできない
でもこう、やっぱり今回の、アルマンとラドゥーという二役への挑戦は、絶対見届けないといけないという気持ちになった。凄いことに挑戦してるんだよね…和樹さん