“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再演1789 大阪公演感想 6/16,21

再演1789 -バスティーユの恋人たち- の観劇記録です。新歌舞伎座にて。6/16,21。かーねね。16日は初めて弟と観劇した回なので、私の感想よりも弟の感想の方が多くなっています。21日は大阪マイ楽
当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


6/16


遂に今日になった……。身内を和樹さんの舞台に連れて行くのはこれが初めて
私と違って広く浅く色んなものを見るタイプの人間だからどんな反応が返ってくるか全然読めないけど、好きになってくれたらいいな…!


弟の第一声
「めっちゃおもろいやん……和樹さんめっちゃかっこええやん…」
よ  う  こ  そ  沼  へ


はぁ〜……弟が喜んでくれてることに安心して今日は全然感想が出てこない(笑)


「和樹さんダンス苦手なん?」と初っ端から指摘されて爆笑した(弟昔ダンスやってた)


そして「死ぬのとか焼き鏝押された時の叫び演技うますぎ」と言われる
まぁわかりますよねーwww


弟の感想が、やっぱり私と真逆で、ソロより全員で歌う曲が好きで、当たり前だけど舞台全体を見てるのがめっちゃ面白い。ごめんなお姉ちゃんずっと主演ロックオンしてたわ←


「みんな顔の彫り深くて眉と目が近くてかっこいい。あれメイク?」って訊かれたけど、メイクしなくてもそんな顔の凄い人達が集まってるんだよなぁ…w


弟の和樹さん評
和樹さんが低音から入る曲の時、内に秘めたる感情がぐわっと出てくる感じで、歌うたびに鳥肌が立った。1幕終わりも、王政に立ち向かっていく感じがかっこよすぎて感動した。登場した瞬間、顔も小さくてスタイル抜群で身長高くて、これは売れるわって思った。華がある
他の周りを支えるベテラン陣やアンサンブルのダンスも滅茶苦茶よかったけど、やっぱり姉ちゃんの贔屓抜きで和樹さんが一番良かったって。あとカテコの礼をしたあとの退場の仕方が完全にパリコレと同じやつ(私よくわからないんですが、頭を最後まで残すやり方?らしい)でかっこよすぎた


ごめん、姉ちゃんは贔屓目抜きで和樹さん一番良かったって言ってもらえて泣きそうです←


そして弟がベテラン陣の中で誰を好きになるかなーと思ったら
「あの人のお辞儀とかの所作やばい。オーラやばい。おるだけで場の空気が変わる」
とのことで、アルトワ伯でした☺️
私も初ミュージカルの時吉野さん好きになったんだった、と思いつつ、なるほどお目が高い!ってなったよね


そしてアンサンブルさんにも滅茶苦茶注目。「茶髪で髪型7:3くらいにしてる人のダンスの上手さ飛び抜けてた」って興奮してたけど誰だ!?www
あと、「舞台に立ってる全員が本気やねんな。誰か1人でも手を抜いて、70%くらいの力でやってたら凄い舞台は出来んねんな」と
舞台が暗転してはけて行くところもどうやらしっかり見ていたようで、そこでも気を抜かずずっと舞台上で緊張感を保ったままなのに、これがプロの仕事なんだなと感動してました


その他にも、マリーの歌やばい。ねねちゃん顔小さすぎ。ロベピダンスキレッキレで顔も滅茶苦茶かっこいい。デムーラン歌うまい。ダントンかっこいい。ソレーヌの歌で鳥肌(パン屋襲撃)。ラマールさんの芝居の自然さなどなど……細々したところも沢山褒めて貰いました


私の思い入れのあるミュージカルが、こうやって初見の人に褒められるのは本当に嬉しいし幸せ。ダンスやってた弟にみせる初めてのミュージカルにこれを選んだのは間違いじゃなかった
ただ「えっ最後死ぬんや、と思った」と。そうね、急だものねwww


あとダンスに関してがね、容赦なさすぎて笑ったよね←
弟「ダンスさ、動作の一発目でうまさわかるやん?腕の伸ばし方とかで。真ん中で踊ってる時に、あとからみんなついて踊ってくるやつあったけど、後ろがうますぎてちょっと」
私「あれでも初演よりうまくなったんだよ💢」
弟「えっ、マジで?」
ロナンちゃん田舎の出やからダンス慣れてへんねん←
というかファンからしたらめっちゃ上手くなった!って思ったんだけど、そうか経験者から見たらやっぱだめか…www
感情が乗ってるから全然いいと思ってますけどね!
でもファン目線一切なしの感想ほんと面白いわ……


あ、あと和樹さんのこと、遠くから見てもわかる鼻の高さやばい。眉と目近すぎ、と。これ一階でも観たいなぁ、って言ってたのでとりあえずそっとタイタニックのチケットを渡そうかなと←


あ、そう言えば、先日の見所!今日ちゃんと全部見てきました!二階からなので視界良好
・ラマールさんが蹴り入れるも、避けられて一発で倒される
・ペイロール様とラマールさんは肩を組めていない
・手拍子ズレまくりロナン
・くるくる踊るアルトワ伯
・そして転けるフェルゼン(でもスタイリッシュ)
(フェルゼンがこけたの、めっちゃ貴重なものを見た!って気持ちになりました。でも初見さんには違和感ないくらいのこけ方。マリーを心配して勢いよく出てき過ぎたんだな、くらいの)

 


(後日感想)


今日は2日前と違ってかっこいいロナンだった。あの日の若くて可愛いロナンはどこに行ったんだろう…笑


今日、兵士達に銃口をつきつけられるラマールさんのところで笑いが起きてたんだけど、あれって近付き過ぎて口の中に銃口入ったのかな?と…www
二階上手からだったのでよく見えなかったのですが、本当にいいキャラしてて好き…


あと、ねねンプがよりコミカル?な演技になってた。ラマールさんに最後銃口向けて「さよなら♪」ってこんなお茶目な感じじゃなかったと思うんだけど!?笑  そしてあそこで髪整えて近付いていくラマールさん可愛いよラマールさん


「オランプちゃー……アルトワ伯がお待ちだ」で、台詞言い切る前に完全に床と平行になってるの面白すぎるwww最初は尻餅くらいだったのにwww今の方が好き☺️

 


6/21


おっしゃー、大阪マイ楽行ってきまーす!!!


今日の和樹ロナンの自由と平等怒り度1200%


和樹ロナンが足ドーン!ってする度に振動が凄い


最後の場面、久しぶりにオペラ使わず見た。めっちゃいい…


本日の1789。最後にオペラを使わず全体を見たら、いつもと見える景色が違って凄く面白かった
私的には、リュシルがあんなに泣いてるのは初めて見て、こちらまでもらい泣きしそうになった。ソレーヌの手がぶるぶる震えてるのも、俯いたダントンからぼたぼた涙が落ちてるのも、もう…(´;ω;`)


上から現れて笑顔なロナン。ひとり上を見上げてロナンを捉えたりょんロベピが、またぶわっと泣いて体を折るのにまた泣きそうになった。それまでのやり取りでロナンと凄く仲良くなってるのがわかるから余計にね、ロナンがきっかけで別の道を歩いていってしまうんだなぁ…


「つ、次の時代を……生き抜くんだ…!」の、時代を、のあとに笑ったのだめです。和樹ロナンのそういうところな。泣くからやめて(´;ω;`)


自由と平等。怒りの度合いが凄くて、特にデムーランに向ける怒りの表情が凄かったんだけど、ダントンに諭されると凄く苦しそうな表情をしてるのがとてもしんどくて。あぁ辛いんだな…苦しいんだな…ってのが伝わってきてきつかった。今日の自由と平等はしんどかった


バスティーユの拷問シーン。曲終わりに白目で、獣みたいに吼えて、気力だけで抗おうとする和樹ロナン。あっこれは洗脳されるわ揺らぐわ、という説得力が凄い。意識朦朧としてるじゃん…どれだけ拷問が凄まじかったのかがわかる……しんどい


そう言えば、和樹ロナンパリに出てきてから印刷所で働くまでの期間、ずっと鼻をぐずぐずぐしゅぐしゅさせてるじゃないですか(伝われ)
働いて以降はあの仕草してないんですよね多分。もしかして、パレロワで野宿してるからずっと体調悪くて風邪を引いてるって設定でもあるのかなって…


今日なんとなーく思ったんだけどどうだろう。「野宿してんのさ!浮浪者に混じってね!」の辺りから特に鼻ぐずぐずさせてるから…。野宿してる上にご飯もまともに食べてないからそりゃあ風邪引いても治らないだろうな、とは思う


冒頭、父を殺されたあと。「ソレーヌ、俺達には何も残されていない。パリに行くんだ」って言う和樹ロナンに縋り付くソレーヌが、全身で「行かないで」って言ってるのがわかってつらい。目の前の妹のことが見えてないロナン……父の仇のことしか見えてなかったんだろうな…


あんなに「行かないで」って全身で訴えるソレーヌは初めて見た。「兄に捨てられ 故郷も捨てた」の歌詞とやっと繋がって凄く納得。これは確かに捨てられたも同然だよなぁソレーヌ目線


やっぱり自分の中で落とし込めて、補完できて納得いくのっていいな。めっちゃくちゃスッキリする。私に読解力がないから、納得するのに凄く時間がかかっちゃうんだけども(笑)


はぁ〜…1789好き。ロナン好き。和樹ロナン大好き。なんでこんなに好きなんだろうって思うけど、好きなの。殿堂入りなの。言葉で説明できないんだけども…
大阪で更に好みのロナンになってたから、これ絶対福岡で更に好みのロナンになってると思う…


拷問シーンの、客席側を見て、そちらにいる囚人にも怯えて、ってする和樹ロナン好き
焼き鏝を見て恐怖で顔が強張るんだけど、「耐えてみせる!」って言い放つ和樹ロナン好き
(細かい)


アルトワ伯からトランプ引いて、ジョーカーをいつもは投げるんだけど、今日は手渡した龍マリー。アルトワ伯ちょっとびっくりしてたwww


ノリノリで踊ってるアルトワ伯はかわいい(かわいい)


オフマイクでの独り言めっちゃ多いラマールちゃんかわいい(かわいい)


オランプが「私には愛する人がいます!(台詞曖昧)」って言った時に、後ろのラマールちゃんが「俺だ!」ってめっちゃ喜んでるのに「それは絶対ない」だか何だか否定の言葉をオフマイクでぶん投げる部下2人にめっちゃ笑いそうになった。ひどいwww


結構扱い酷いよねラマールちゃんのwww
「ラマール様と(普通のテンション)優秀な部下のトゥルヌマンと!!!(ハイテンション)」
「ロワゼルである!!!(ハイテンション)」


あれだよラマールちゃん。印刷所とかに入った時にロワゼル蹴ったりするからそうなるんだよ←
「すみません」って言ってるけどロワゼル顔キレてるよ怖いよ。気付いて←


そんな部下2人とサン・ドニ大聖堂で「やんのかコラー!」って感じで構えて戦おうとするラマールちゃんかわいいよラマールちゃん。すぐ持ち上げられちゃうけど☺️


媚薬飲み干したラマールちゃん。今日は「甘い」って。かわいい


ペイロール様が目の前に。でけぇ。とにかくでけぇ。圧倒的威圧感。足捌き見たくてついブーツ見ちゃう。これはアルトワ伯も同じ。足捌き見たくなっちゃう


ラマールちゃんに花を咥えさせられてるのをずっとそのままにしとるのかわいいよね。アルトワ伯とラマールちゃんの関係凄くかわいいよね


「ロナンの牢獄まで案内しろ」って言ってるときに、銃口咥えちゃうラマールちゃんお茶目だね。かわいいね☺️


(ずっと呟いてるの見ておわかりでしょうが、今ラマールちゃん可愛い期きてます)