“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

加藤和樹さんのオススメ楽曲まとめ(野音に向けて)

Twitter野音に向けて、私が好きな和樹さんの曲を紹介するよ!のコーナーで取り扱った曲一覧です。一番下にはご新規さんにオススメのライブBD,DVDの紹介も載せてあります。
どの曲も魅力的で大好きなんですが、全て取り上げる余裕はなかったので笑、一部だけ紹介させていただきました。少しでも和樹さんの楽曲に触れる機会になれば嬉しいです。
また、Spotifyでプレイリストも作ってみました。無料なので気軽にダウンロードしてみてください!(vampireのみサブスク解禁されてないのか入ってません。残念…)


https://open.spotify.com/playlist/49SKlCPyh0OFf2VclHxqpV?si=HADwtXP1QsusvQ8MPxluyg


それではどうぞー!

 

 

 


しっとり系バラード


◆あいことば
とにかく歌詞が全編好き。めちゃくちゃ好き
「この歌をあなたに 大切なあなたに捧ぐ」で始まるあいことば。和樹さんのYouTubeチャンネル「かずこらぼ」で上がったのを見た時は、メンタルが落ち込んでたのもあって見ながらめちゃくちゃ泣いた。沁みすぎて
寄り添うように歌ってくれる、そこに間違いのない愛情がある、そんな和樹さんの歌声が大好き


snowdrop
初披露の回が私のライブ初参戦の日だったんだけど、そこから進化しすぎていて衝撃を受けた曲でもある
彼女を失った彼の気持ちになって歌い、世界観に没入させてくれる。あまりにも曲の世界観が見えすぎて、これはミュージカルだったっけ?となった
多分ミュージカルが好きな人により受けるんじゃないかと思う。ミュ曲の中にしれっと混ぜて歌って欲しいとずっと思っている


◆Always lovin’ you
どのライブだったか
「あの日あの時から変わらないよ」で、ロングトーン。マイクをゆっくりと遠ざけ歌声の余韻が残る空間。ここで心を鷲掴まれた
すごく優しく歌ってくれるその歌声が大好きで。なんでこんなに優しくて穏やかであったかいんだろうっていつも思う
ロック系の激しさとはまた違う。バラードの良さ
これも、ミュ曲に混ぜてしれっと歌って欲しい曲の一つ。凄く馴染むと思う


◆to you
ライブ「Ultra Worker」の生配信。to youを歌う和樹さんを見て泣いた
ベスをイメージして書いた歌詞だけど、沁みて沁みて。なんでこんなに和樹さんって「いつも見守ってるよ」とか「ずっと愛してるよ」の曲が似合うんだ…!!!笑
ロビンとベスの曲なんだけど、物凄く和樹さんみを感じて、どうか和樹さんが幸せになりますように…!と画面の向こうで願った曲
あとこの曲を歌う前のMCで、
「自分は自分のためじゃなく人のために生きようと思った。それは絶対自分に返ってくるから。だから俺は歌い続けます、みんなと繋がる為に」
って言うんですよ。尊すぎて泣いた
ほんとにいい子。世界一幸せになって(定期)


◆あなたと出会えて僕は幸せでした
私も和樹さんに出会えて幸せだよ!!!って叫びたくなる曲笑
CDKK(当時のファン投票で選ばれた曲をランキング形式で発表したライブ)のトップバッターを飾った曲。あの始まり方が凄く好きだった
和樹さんは身近な幸せを歌ったり訴えかける曲も素敵なんだけど、壮大な曲も凄く似合うよね、という
と、ここまで色々曲をピックアップしたけど、私は和樹さん作詞曲がやっぱり好きなんだなぁ、と気付く笑

 

 


ライブで聴いたらアガる曲


◆Vampire
テーーーテーーーーーーーって冒頭イントロだけで「ピギャーーーーーーーーーーー」ってなるよね?わかるよ(???)
いつか聖水をぶっかけられたい


◆WARNING
首とか足とか振り回したくなる(ダメです)


◆L∞P
サビでめちゃくちゃヘドバンしたくなる(やめとけ)


◆Hang Glider
ジャンプするのめっちゃくちゃ楽しいんだよなー!!!
トオルさんに「飛べ!飛べ!」って煽られまくるの大好きなんで軽率に煽りまくってほしい。飛びたい


◆灼熱フィンガーでFEVER!
コロナ禍じゃなければめちゃくちゃ合いの手入れたいしめちゃくちゃ盛り上がりたい
\それそれそれそれガチンコで!/
\めちゃかっこいい〜!!!/


◆BEACH
夏場に水鉄砲で水ぶっかけられたい
「イェーイイェーイイェーイ!」の「声小せーんじゃねーの?」って煽られるの大好きだったからコロナ明けたらあれがやりたい。煽って


◆LADY GO!!
\さーけばなーきゃやってらんない!!!/
みんな全力で「う!」「は!」したいだろ!わかるよ!!!


◆con・fu・sion~心の叫び~
全部好き←
イントロ終わりの「行くぜェ!!!」でいつも「好きいいいいいいいいいいいい」って限界突破する曲
こんなん全員好きに決まってるやん(オタク特有の決めつけ)


◆Myself
\ま!だ!ま!だ!/
\こ!こ!か!ら!/
コーレスするのめちゃくちゃ大好きだったのでコロナ禍終わったら一番に歌ってくれ


◆RISKY
イントロで爆散する
TFCで腕をクロスさせた隙間からこちらを見下ろす目がめちゃくちゃ色っぽくて死んだ。色気の具現化。それが加藤和樹

 

 


現場で見てめちゃくちゃ好きになった曲


◆Shining Star
ライブで完成された曲だと思ってる
CDで聴いても好きだなーと思ったけど、ライブで聴いた時の楽しさには敵わない
「Shining Star」「Shooting Star」でタオルを流れ星のように見立てて回すのがめっちゃくちゃ好きで、これからもずっとその振り付けは残って欲しいと思ってる
サビで飛び跳ねるのも大好き。元気が出るし楽しいし、ライブのセトリに入ってたら大喜びする曲になった


◆魂
こちらもCDでもよかったけど、ライブになって500倍くらい好きになった曲
白のライトがまるで月のようで、月の光の中佇む神様のようだな、と
歌ってる途中で客席側に手を伸ばすんだけど、あまりにも神々しすぎて、震えるその手を取ってはならぬ…と思ったウルワー秋ツアー。あれ以来ずっと好き


◆Butterfly
Butterflyには二種類あって、歌手の加藤和樹として歌う方と、曲の主人公になって歌う方がある
主人公の女性になり、マイクスタンドを男性に見立てて歌う方も圧巻だし、歌手の加藤和樹として歌う方はめっちゃくちゃかっこよくて。どっちも好き
ちなみにライブBD,DVD「Ultra Worker」は主人公の女性になってる方なので、気になったら買ってみてね!!!(販促)

 

 


カバー曲


◆奇跡〜大きな愛のように〜
本当に大きな愛で包み込んでしまった。尊すぎる
さださんとはアプローチの仕方が違って好き。ひとりひとりに寄り添う和樹さんの良さが凄く出てると思う
あなたはひとりじゃないよ。一緒に歩いていこうね。と寄り添ってくれるあたたかさ
ライブで流れたらいつも泣きそうになる曲


◆千本桜
ライブで流れたらテンションブチ上がる曲。めっちゃくちゃ楽しい
途中で海斗兄様入れてくれるのも「好きいいいいい!!!!!」ってなる。音楽劇千本桜はいいぞ!DVD販売中だよ!!!(販促)
光線銃で撃ち抜かれるのも楽しい。もっと撃ってええええええええってなる
初ライブハウスで緊張していた私がいつのまにかサビで飛び跳ねていた曲。カバーしてくれてありがとう


◆春よ、来い
荘厳すぎて本当にすごい。松任谷由実さんの曲のイメージが強いからどうなるのかな?って思うやん
ちゃんと加藤和樹の良さを出して歌っていて感動した
言葉で説明するのが難しいから、とりあえずCDを買って聴いて欲しい曲NO.1
景色が見える壮大さ。これをCDに残せたの凄いと思った。ライブでも何度でも聴きたい曲

 

 


JOKERの曲


◆No.1
MVがカッコ良すぎて秒で惚れた曲
えっNo.1嫌いな人いないでしょ?(決めつけ)
いつか絶対生で聴きたいと思ってたから、野音が楽しみで仕方ない
まさかJOKERが限定復活するなんて思ってなかったから、豊洲の発表の時本当に嬉しくて嬉しくて…
イントロで死なないように強く生きます←


◆OVER
これは加藤和樹としても何度か歌ってるのでみんなに馴染みがありそう
そして問答無用で好き。好きでしかない
「Over超えていけ 目の前に立ちはだかるもの
すべて跳び越えて次のStageへ」
ってところ。というかサビ。全部好き
和樹さんが目の前の壁を全て跳び越えてきたのを知ってるから余計に
そしてこれからも跳び越え続けるのを知ってるから
だから加藤和樹は推せる。そう再確認できる曲


◆challenger
初めてのライブハウスで歌ったのを聴いて、好きになりすぎてそれ以来「JOKERで何を推してる?」と聞かれたらこれを答えてる
曲全部かっこいい。ギターめちゃくちゃかっこいい。挑戦者かっこいい
JOKERを解禁してくれてありがとうといつだって言いたい。お陰でこの曲に出会えたので…
とりあえずみんな聴いてみてー!JOKERほんっとにかっこいいよー!

 

 


加藤和樹作詞曲が尊いのでピックアップしてみた


◆for us
「世界中の誰もが幸せになれるように魔法を唱えよう」
クリスマスの曲。この歌詞見た瞬間「加藤和樹って天使なんか?」ってなった←
控えめに言って天使すぎる。世界一幸せになってくれ(定期)
 
◆HERO
「誰もが皆自分の夢叶えるHERO
待ってたって始まんない手を伸ばせば届くから」
加藤和樹〜!!!ってなる。和樹さんらしさが溢れてて大好き
そしてみんなのHEROは加藤和樹なのです
 
◆Laugh & Peace
どこの歌詞が、ではなく、この曲全てが加藤和樹を体現している(???)
「その微笑みをずっと僕が守り続けるこれからも」
ってのが嘘偽りない加藤和樹の基本スタンス
びっくりするくらい愛されるから、みんな覚悟してファンになるといいよ(?)
 
◆REbirth
こちらもどこの歌詞が、というわけでなく、この曲全体がファンのみんなにエールを送ってくれている
聴いたら元気になれるよね!
そんな和樹さんの前向きさが大好きな曲
 
◆Ultla Worker
「昨日よりも今日 今日より明日 365日働き盛り
「連休にはどこ行こう?」なんてしばらく行ってないや」
これがウルトラワーカー加藤和樹です(?)
 
◆軌跡
ファンになって一番最初に聴いた和樹さん作詞作曲の歌
「僕たちは出会えたんだこれは軌跡だろう」
ここの歌詞も好きなんだけど、
「いつまでも笑っていて何が起こっても
その笑顔僕がずっと守り続けるから」
こんな歌詞をストレートに書ける人だから、凄くまっすぐな人なんだな。素敵だな。と思ってもっとファンになったという。そんな思い出の曲でもある
 
◆セイテンノヘキレキ
この曲全体が壮大でめちゃくちゃ好きなんだけど、
「生きとし生けるものに分け隔てなく
生きてゆくことの意味を諭すかのように」
ラストのここ。もう好きでしかなかったよね
みんな一回聴いてみてほしい
 
◆to you
「ありがとう あなたがいるから僕は僕でいられた
ありがとう あなたがいたから今の僕が在るんだ」
ここで本当に「ありがとう」の気持ちを乗せて歌うところが大好き


◆Shining Road
最初のと2011、2021の歌詞を比べてみんなで泣こうぜ!!!

 

 


新規ファンにオススメのライブBD,DVD


◆Ultla Worker
もう間違いなくこれ。CDはあれやこれやと勧めたくなるんだけど、映像となると私はこれを絶対的に推してる
俳優も声優もJOKERも、全てひっくるめて加藤和樹なのだと。そう言って「pop’n splash!」に続き挑んだ二度目のツアー「Ultla Worker」。その姿から前向きさやポジティブさを感じて、私はよりライブの和樹さんが好きになった
色々な加藤和樹が詰まったセットリスト。加藤和樹の軌跡。何度見ても好きしかないBD
加藤和樹のライブ、観てみたいけどどれがいいかな…?と気になってる方は是非。絶対買って後悔させません!楽しませます!和樹さんが!!!笑