“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲 結果発表

こちらは、個人的に気になって、2022/11/16〜12/4まで実施した「加藤和樹さんが出演し、歌唱したことのあるミュージカルナンバーで好きな曲」の非公式アンケートの結果発表ページになります。
今回はミュージカルナンバーのアンケートということで、界隈外の方にも参加していただきました。投票総数1684票、185名もの方に答えていただき、とても面白い結果となりました。この度はご参加ありがとうございました!!


◆設問項目
①一番最初に観た和樹さんのミュージカル作品(DVDの方は年)
②あなたが好きな、和樹さんが出演し、歌唱したミュージカルナンバー(最大10曲)
③好きなミュージカルナンバーにコメントがあれば(任意)


◆集計方法
これまでのアンケートでは、順位をつけてポイントを割り振っていましたが、今回は全て1ポイントで計算しています。ですので、票数=投票してくださった人数となっています。


順位 曲名(作品名)票数


この順番で発表させていただきます。

 


以下、曲の順位→私の感想の順番で紹介させていただきます(初めて観た和樹さんのミュージカル作品&年とコメントは別の記事で取り上げます!)。
全部で159曲。泣く泣く10曲に削った、選べなかった、というコメントがたくさんありました。その中から選ばれたミュージカルナンバーたち。結果がこちらになります!

 

 

 

 

 


1位 君の夢の中で(フランケンシュタイン)105票


2位 サ・イラ・モナムール(1789 -バスティーユの恋人たち-)81票


3位 二人の男(マタ・ハリ)77票


4位 こんな夜が俺は好き(ジャック・ザ・リッパー)58票


5位 俺はこの街が嫌いだ(ジャック・ザ・リッパー)54票


6位 俺は怪物(フランケンシュタイン)53票


7位 普通の人生(マタ・ハリ)45票
   比古のヒーロー・ロック(るろうに剣心京都編)45票


9位 願いを託して(フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳)40票
   灰色の都市(ジャック・ザ・リッパー)40票


11位 一騎打ち(テニスの王子様)37票


12位 二度と消せない(1789 -バスティーユの恋人たち-)32票


13位 氷のエンペラー(テニスの王子様)30票
   一万の命(マタ・ハリ)30票


15位 ただ一つの未来(フランケンシュタイン)28票


16位 上弦の月(千本桜)27票
   革命の兄弟(1789 -バスティーユの恋人たち-)27票
   俺様の美技にブギウギ(テニスの王子様)27票


19位 Season(テニスの王子様)25票


20位 氷の世界(テニスの王子様)24票
   崩れゆく心(ファントム)24票


22位 傷(フランケンシュタイン)23票


23位 千本桜(千本桜)21票
   俺がジャックだ(ジャック・ザ・リッパー)21票


25位 戦いが終わっても(マタ・ハリ)20票


26位 本当の俺じゃない(ロミオ&ジュリエット)19票
   肌に刻み込まれたもの(1789 -バスティーユの恋人たち-)19票


28位 自由と平等(1789 -バスティーユの恋人たち-)18票


29位 氷点下の情熱(テニスの王子様)17票
   狩りに出かけよう(ジャック・ザ・リッパー)17票
   あなたこそ音楽(ファントム)17票
   俺は流れ者(レディ・ベス)17票


33位 今日こそその日(ロミオ&ジュリエット)16票
   ヘビーレイン(テニスの王子様)16票
   往け、タイタニックタイタニック)16票
   君は私の全て(ファントム)16票


37位 パレ・ロワイヤル(1789 -バスティーユの恋人たち-)15票
   傷ついた翼(レディ・ベス)15票


39位 悲しみの報い(1789 -バスティーユの恋人たち-)14票
   生き方が好き(BARNUM)14票


41位 母は僕を産んだ(ファントム)13票
   世界のどこに(ファントム)13票


43位 胸に刻み込まれたもの(1789 -バスティーユの恋人たち-)12票
   ローマの休日ローマの休日)12票
   虹(ローマの休日)12票
 
46位 Do Your Best!(テニスの王子様)11票
   この愛の先に(1789 -バスティーユの恋人たち-)11票
   それが人生(ローマの休日)11票
   夢追い人が生まれてくる(BARNUM)11票
   真実の鏡(怪人と探偵)11票


51位 ティボルト(ロミオ&ジュリエット)10票
   謎と蜜(怪人と探偵)10票
   想い出してはいけないのだろうか?(怪人と探偵)10票
 
54位 何故好きなのか?(レディ・ベス)9票
   月明かりの君(レディ・ベス)9票
   心は君に(レディ・ベス)9票
   九頭龍閃の伝授(るろうに剣心京都編)9票


58位 耐えてみせる(1789 -バスティーユの恋人たち-)8票
   あなたがいるから(マタ・ハリ)8票
   サーカスこそ人生だ(BARNUM)8票


61位 鏡の中の俺(テニスの王子様)7票
   アンドリュース氏の予見(タイタニック)7票
   戦争に勝つために(マタ・ハリ)7票
   兄弟の誓い(フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳)7票


65位 REMEMBER HYOTEI(テニスの王子様)6票
   On My Way(テニスの王子様)6票
   ヴェローナ(ロミオ&ジュリエット)6票
   諍い(タイタニック)6票
   1杯の酒に人生を込めて(フランケンシュタイン)6票
   絶望(フランケンシュタイン)6票
   英雄であれ(マタ・ハリ)6票
   探偵じゃない!(怪人と探偵)6票
   ホーム(ファントム)6票


74位 血判(千本桜)5票
   チャイヤ・チャイヤ(ボンベイドリームス)5票
   街は我らのもの(1789 -バスティーユの恋人たち-)5票
   C'est La Vie 〜人生なんてそんなもの(マタ・ハリ)5票
   あなたなしでは(マタ・ハリ)5票
   久しぶり(ジャック・ザ・リッパー)5票
   剣は狂気(るろうに剣心京都編)5票


81位 氷点下の情熱 II〜THE TOP Ⅲ(テニスの王子様)4票
   人生は一度きり(レディ・ベス)4票
   誰でも歌える(レディ・ベス)4票
   一幕天海ソロ(SONG OF SOULS~慶長幻魔戦記~)4票
   そこには…(フランケンシュタイン)4票
   あの日をもう一度(マタ・ハリ)4票
   対決(怪人と探偵)4票
   ファントムのフーガ(ファントム)4票
   ローマ最新観光案内(ローマの休日)4票
   博物館ソング(BARNUM)4票
   イカサマのプリンス(BARNUM)4票
   最後のチャンス(ジャック・ザ・リッパー)4票
   カオス(ジャック・ザ・リッパー)4票


94位 THE TOP II(テニスの王子様)3票
   我が名は海斗(千本桜)3票
   咲き誇れ千本桜(千本桜)3票
   ボンベイドリームス(ボンベイドリームス)3票
   なんて凄い時代だ(タイタニック)3票
   武器をとれ(1789 -バスティーユの恋人たち-)3票
   逃亡者(フランケンシュタイン)3票
   人生と闘え(マタ・ハリ)3票
   我が人生の色(BARNUM)3票
   取調室(ジャック・ザ・リッパー)3票
   無想転生(フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳)3票


105位   F・G・K・S(テニスの王子様)2票
   NEVER END(King of the Blue)2票
   コーヒープリンス1号店コーヒープリンス1号店)2票
   神よ祝福を与えん(レディ・ベス)2票
   世界の終わりが来ても(1789 -バスティーユの恋人たち-)2票
   さよなら(マタ・ハリ)2票
   君をなくせば(ファントム)2票
   隠された真実(ジャック・ザ・リッパー)2票
   そいつの名前(ジャック・ザ・リッパー)2票
 
114位   二幕玄武ソロ(King of the Blue)1票
   二幕ラスト皇帝ソロ→玄武ソロ(King of the Blue)1票
   希望の歌(陰陽師)1票
   手離せないはずの人(コーヒープリンス1号店)1票
   決闘(ロミオ&ジュリエット)1票
   歌って忘れよう(レディ・ベス)1票
   二幕摩多羅神&天海デュエット(SONG OF SOULS~慶長幻魔戦記~)1票
   ウェディング・カッワーリー(ボンベイドリームス)1票
   けれど君は(フランケンシュタイン)1票
   まだ見ぬ世界へ(BARNUM)1票
   バンドに続け(BARNUM)1票
   パーティーとは(PARTY)1票
   落ち着け、気をつけろ(ジャック・ザ・リッパー)1票
   取引き(ジャック・ザ・リッパー)1票
   裏切り(ジャック・ザ・リッパー)1票
   永訣の時(フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳)1票
   滝での修行(るろうに剣心京都編)1票
 
 
 
 
ということで、1位は、アンケート開始からぶっちぎりのトップを走り続け、最終的に100票の大台を突破した「君の夢の中で」でしたー!
いや、人気なのはわかってました。しかしまさかここまで大差をつけて圧勝するとは…!投票者185名のうち、なんと半数以上が選んだ楽曲。わかってはいたけど凄い…!
初演と再演で解釈の違った君夢。ミュコンで更に進化を遂げた君夢。皆さんはどの君夢が好きでしょうか?
「ビクターと共に研究を続けたい。ビクターとまだ生きていたい」と思いながらも友を思って身代わりになり、ぼろぼろ泣きながら最期に笑顔を見せる初演版。
「僕はこのために生きてきたんだ」と、出会ってからの余生を全てビクターに捧げ、満面の笑みで断頭台に向かう再演版。
歌えば歌うほど愛が重くなっていくミュコン版(解釈は日替わり)
ちなみに私は全部好きです(強欲)
初演再演を現場で観た方も、発売されたDVDで観た方も、ミュコンで初めて聴いて再再演を心待ちにしている方も、色んな方が君夢に投票されていました。
私個人としても、初演の時にミュージカル俳優としての階段を確実にのぼっていった作品として凄く思い入れがあったので、この順位は納得でしかなかったです。
和樹さんはやる気満々ですし、あともう一回くらいはできると思うので、再再演を何卒よろしくお願いします偉い人ー!!!笑
 
そして、「加藤和樹といえばこの曲」と、君夢と共に界隈外の方からも推されていた「サ・イラ・モナムール」が2位!
一ファンとしても、和樹さんの代表作となるミュージカル曲は?と聞かれたら絶対サイラを挙げるので、こちらも納得でしかなかったです。
和樹さんの初めての帝国劇場主演作品。今でも、初演時に初遠征の帝劇で、カーテンコールの時に感動して泣いていたファンの方を思い出します。私ももらい泣きしそうになりました。
テニミュの頃から追いかけていたとしたら、そりゃあ感極まるしかないよねと…。この作品に思い入れのある方はたくさんいると思います。私も含めて!!(初演で「守りたい」、再演で「守られたい」にこちらの心情が変化していくのが楽しかった思い出)
再演のDVDは勿論ですが、初演もCDになったし、帝劇コンでは代表作として歌っていましたし(帝劇が真っ赤な薔薇で飾られたのが懐かしいですね!)、本人のライブBDにも収録されてますし、触れる機会が沢山あったサイラ。あなたのサイラはどこから?ってくらい、君夢と共に色んなところで歌われている曲だと思います。
今は当時の熱い勢いのあるサイラと違う「大人サイラ」ですが、それも凄くかっこよくて、ロナンが生きて今も和樹さんといるように感じられて好きです😊
 
そして第3位、きましたデュエット、「二人の男」!
あなたはラドゥー派?アルマン派?私?私はもちろんアルマンちゃん!!!(みんな知ってる)
初演の時から、脳内で和樹ラドゥーと和樹アルマンを召喚して歌わせたりしてた二人の男(きっとみんなしてましたよね?)。それが数年越しにピアノライブで聴けるだなんて…。何なら、こんなにミュコン等で聴く機会が増えるだなんて、当時は想像もしていませんでした。
愛を拗らせた激重な大佐と、怯えて後退りするアルマンちゃん。万里生大佐との二人の男では、再演版のアルマン中尉に出会えた気がして、それも嬉しかったです。
あなたはどの組み合わせがお好きですか?
和樹ラドゥーととんアルマン?シュガーラドゥーと和樹アルマン?和樹ラドゥーとりょんアルマン?万里生ラドゥーと和樹アルマン?(妄想)和樹ラドゥーと和樹アルマン?(ピアノライブで会ったよ!)
これからもずっと歌い継いでほしいデュエットの代表格ですし、何なら他の組み合わせでも聞いてみたいデュエットNO.1です!
また歌っているところが聴きたいし、再再演も観たいなぁ☺️その時はアルマンちゃんもやってほしいですね!!!(まだ諦めてない)
 
そしてこの曲までが、アンケート開始日からずっと同じ順位を保ち続けていました。「こんな夜が俺は好き」が第4位!
この曲はねー、和樹さん相当お気に入りですね???笑
もうそこら中で歌いすぎて和樹さんの持ち歌のようになってる楽曲NO.1だと思ってます😂でもめちゃくちゃかっこいいし優勝してるから何度だって歌って欲しい。ジャック担なのでめっちゃ沸く。好きです(直球)
ロック調なのもかっこよくてあまりミュージカルぽくなくて、ジャックがノリノリで歌ってるところも好きでした!今考えてもアンダーソンとのWって優勝してたと思うの。
そう、そして5位がアンダーソン。「俺はこの街が嫌いだ」ですよ。凄い勢いで票が伸びて、最終的に俺は怪物を抜いて5位になりました!いやーここの大接戦は本当に凄かった…。
ここの何が凄いって、4位のジャックはミュコンでも歌われてるし本人のライブでも登場して聴くタイミングが沢山あったので、この順位になるのはわかるんですよ。公演終了後、アンダーソンの曲はあっきーさんとの八ヶ岳コンサートでしか歌われていないというのに、ここにランクインするというね…!これがアンダーソン担の底力…!!!笑
まぁそもそもの曲自体がめちゃくちゃ良いですからね。和樹さんは様々な形での愛情や重い感情を歌い上げるのがとにかく天才的だと思ってるのですが、「俺はこの街が嫌いだ」も、複雑な感情を乗せて歌い上げていて。アンケート結果が出てから聴ける曲は聞き直したんですけど、良すぎて笑っちゃいました。うちの推し天才(ベタ褒め)
JTRは早急に再演していい演目だと思うんですけどね〜。再演まだかな???その時はまたWで、更にDVD発売もよろしくお願いします偉い人!!!
 
そして惜しくもアンダーソンに抜かれて6位になりました、「俺は怪物」。1位にアンリ、6位に怪物がランクイン!
この曲は、もちろん公演で観た時も凄いと思ったんですけど、ミュコンで歌う用に持ってきた時に、あまりにも凄すぎて衝撃を受けたんですよね。初出しはprecious momentでしたが、今年のRootsの俺は怪物。生での迫力。圧巻でした。
とんでもないミュージカル俳優を好きになったな、と思いました。これからも定期的にミュコンで歌ってほしい一曲です。会場に響き渡る怪物の叫び。まだ作品を観たことのない方にも浴びてほしい。
 
そして、同率7位となりました。「普通の人生」と「比古のヒーロー・ロック」!
普通の人生はね、私個人の思い入れが強くてついつい語りすぎてしまうんですけど(なので今回は自重します笑)、ほんっっっっとうにいい曲。大好きです。
ウルトラワーカーのライブBDで披露して以降歌うことはなかったんですが、ピアノライブを機にたくさんの方に触れてもらえたなと。アルマンの亡霊はあれで成仏できました。普通の人生を願うひとりの青年、素敵でした。
和樹さん自身も、最新版マタハリのアルマンならまた演じてみたいと言っていたので、また会える奇跡を信じてこれからも生きていこうと思います(笑)そうでなくても、これからもたくさん歌ってほしいですけどね!!!普通の人生!!!(強欲)
そしてヒーローロックですよ。いやー、師匠の後半の追い上げがマジで凄まじかった。一気にトップテンに躍り出てこの位置まで。一番最新のミュージカルがこの位置に来るの、嬉しいですねー!!!
書き上げるために公式のYouTubeを観たんですけど、師匠がカッコ良すぎて笑うしかなかったという…。なんであんなにかっこいいの?かっこよすぎて意味がわからない。町娘になってきゃー!って言いたい。参りました(定期)
しかし何故円盤が出てないのか。比古師匠の圧巻の歌声を残さないのおかしくない???作品としてもめちゃくちゃ熱くて面白かったんだけどなんで円盤がないの???偉い人ー!!!笑
 
そしてこちらも同率9位となりました。「願いを託して」と「灰色の都市」!
北斗の拳も今年地方公演があった作品!やったね!!
愛が激重すぎることで有名な願託。野音ライブでもそうですが割とひとりで歌う機会が多かったので、デュエット曲なんですけどソロ曲と勘違いしてしまいがちです(笑)
「その胸のどこかでわかっているはず」の「わかって」がめちゃくちゃ力強くて死んだ大阪公演。悲しみと怒りが入り混じった、訴えかけるような意志の強い瞳。優勝してた。ほんと最高のトキに出会わせてくれたなと…。
どえらいスケジュールの中でしたが、トキに出会えて楽しい12月でしたね!願託がトップテンに入ってくれて本当に嬉しかったです!!CDも発売されるのでこれからはいつでもどこでも願託聴けますね!!!
そしてこちらも後半に票を伸ばして滑り込みました、灰色の都市!
もうね、アンダーソン担の本気…!!!笑 和樹さん早く歌ってくれという圧を私は感じました←
実は私、あんまり言ってなかったんですが灰色の都市めっちゃ好きなんですよね…。「血の足跡がー」の歌い出しだけでテンションぶち上がるくらい好きです。手を上げてピピーッ!て笛がなる、あそこの手の上げ方も好きです(マニアック)
なのでカーテンコールの歌繋ぎが灰色の都市で嬉しかったんですよね。かっこよかったなぁほんとに…。ジャック担だけどそんなもんぶちやぶってこちらに引き摺り込むぞ、ってくらいアンダーソンのかっこよさはやばい(やばい)
早く再演で会いたいですね…。きっとあると信じてます。
 
そして、全部を取り上げていたら一生終わらないので笑、ここからはざっくり。11〜20位までをまとめて振り返ります!


「一騎打ち」
途中までトップテンに入っていた「一騎打ち」。惜しくもトップテン入りは逃しましたが、皆さんの愛の強さを感じました!しろたんとのデュエットですしね!私も好き!!!DVDを借りて通しで見た時に「これがミュージカルか…」と衝撃を受けた一曲。
 
「二度と消せない」
後半に票を伸ばしてこの位置に!初演当時「和樹さんの持ち歌みたい」と評判だったのですが、意外にも本公演以外では一度も歌われてないんですよね。今の和樹さんで聴いてみたいなぁ…!
 
「一万の命」
ラドゥーのソロ曲、一万の命がランクイン!戦いが終わってもの方が順位が上かと思っていたのでちょっと意外でした!でもリプライズ含めて最高ですもんね一万の命。私は「何を求める俺は?」がめっちゃ好きです。
 
「ただ一つの未来」
私の大好きデュエット!ただ一つの未来!あきかずもかきかずも色が違って好きー!!これをグリブラ初回放送で出してきたのほんと天才でしかなかったし、イントロだけでテンションがぶち上がりすぎて毎回客席でゾクゾクする。大好き。
 
上弦の月
きました千本桜!終わらない雨の中で抱きしめてえええええ(大声)
作品の中で2回歌われるのも大好きだし、今の和樹さんがライブで歌うのもまた趣が違って好き。和樹さんの海斗兄様にほんとにぴったり。
 
「革命の兄弟」
私もテニミュ出身なもので、初演の3人の並びは本当に感慨深かったなと…!(再演のりょんロベピも勿論好き)「朝まで歩こう肩を組み」でめちゃくちゃ笑顔な和樹ロナン、かわいかったな…。カテコで歌われてるのも含めて大好き。カテコはみんな楽しそうで凄く救われるよね!
 
「俺様の美技にブギウギ」
私はこの訳の分からない歌詞のお陰で「何この曲名面白い。跡部様で検索してなんでこれが出るの?」と思って検索をかけて和樹さんに出会ったので、ある意味出会いの象徴です(笑)舞台前面に座ってウィンクぶっ放してくるかとべ様最高に好きでした。哀れみの投げキッス贈られたい←
 
「Season」
普通に曲としてめっちゃ良い。Seasonといえばお母さんカメラ(氷帝サポーターズの)もイメージにあるんだけど、私は何回も繰り返し観た東京凱旋のSeasonが一番思い入れがあります。みんなの涙が美しいし、初代氷帝があまりにも全員氷帝だからこそ好きになったので…(だてこも含め)初代氷帝のお陰で今の私がいます☺️
 
「氷の世界」
かとべ様の高笑いで全私が死んだ。好きすぎる。あれがアドリブというか、自然に出たとかもうただの跡部様やん???最初から最後まで何もかも全部好き。照明の当たり方も好き。優勝。一度でいいから生で観てみたかった…!
 
「崩れゆく心」
ファントムここできたー!!!ファントムは思い入れのある曲がそれぞれ違って、票が分散して満遍なく入っていた印象。
「ねえどうして涙が出るの?苦しいよ、息が…息ができない」がもう可哀想すぎて泣く。エリックちゃんを苦しめるやつは許さない。私が守ってあげたい(モンペ)
 


21位以降も話したいくらい好きな曲が多いんですが、ほんと終わらなくなっちゃうのでここまでで…笑
テニミュ曲は、ファントムと同じく皆さんの思い入れのある曲がばらけていて、票も分散してしまったかなーと。でも、11〜20位の中に5曲もランクインするのは流石でした!
そして20位までに、フランケン3、1789 3、マタハリ3、JTR3と、順位が高いと思われた4作品は綺麗に3曲ずつ入ってるのが凄いなと。新しめな北斗とるろ剣、みんな大好きファントム、そして千本桜が入ってきたのもよかったです!
順位を出していくうちに気付いたのが、やっぱりソロ曲に票がよく入るという点。DVDがあったり、ミュコンでよく歌われる曲が上位に来るのは予想通りだったのですが、思った以上にソロ曲が強かったなと。
そんな中でもぶっちぎっていた二人の男は、これから男性デュエット曲の代表格になっていくような貫禄を感じました😊色んな組み合わせで歌って欲しい二人の男。劇中の台詞を言いながらだと妄想がより進むので、これからも積極的に取り入れて欲しいです!(欲望に忠実)
 
そして今回何が凄かったかと言いますと、なんと、和樹さんが出演したミュージカルの、全作品に1票以上の投票があったことです…!
まさか、それぞれが好きな曲を最大10曲選ぶ中で、全ての作品に票が入るなんて…!私は正直めっちゃ嬉しくて、これだけは総評に書くぞ!と思って待ち構えてました(笑)
私がファンになる以前の作品で、DVDにもなっておらずどんな曲かわからないものもあるのですが、そこにもたくさんの思いを込めて投票してくださっていて、改めて聴いてみたかったなぁ、と思いました。どの作品も曲も愛されてるって素晴らしいことですね、本当に…!
そして、今の和樹さんの歌声で聴いてみたいな、とも思いました。その時だからこその輝きや熱量、思い入れというのも勿論あるのですが、今の経験と技量を持った和樹さんが想いを込めて歌ったらどうなるのか、とか、凄く気になるじゃないですか!いつか聴ける機会があると嬉しいなぁ☺️
 
今回アンケートをしてみて感じたのは、参加してくださった皆様の愛でした。
すごくすごく悩んで10曲を選んだことが、コメントがなくても曲を見てるだけで伝わってきて、それだけで楽しくて😊
さまざまな作品からひとつずつ選んでる方。これ!という作品の曲にたくさん投票された方。ミュコンで過去の曲に出会って大好きになった方。昔の曲から今の曲まで、DVDを観ながら当時に思いを馳せて選んでくださった方。
それぞれのミュージカルナンバーにそれぞれの想い入れがあって、それが159曲もあって、コメントもたくさんいただけて。
本当に楽しいアンケートでした!ありがとうございました!
なによりも、こんなにたくさんの曲たちにいつも想いを込めて届けてくれる、加藤和樹さんに最大の愛と感謝を😊
これからも想いを乗せた曲たちにたくさん出会えるのが楽しみです。
 
では、次回は初めて和樹さんのミュージカルに触れた年と、作品ごとに順位をみてみた結果を発表します!お楽しみに!