“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

西遊記 猪八戒と沙悟浄中心な感想

舞台「西遊記」で、戸次重幸さん演じる猪八戒と、加藤和樹さん演じる沙悟浄のコンビが「すごくいいでねぇーの?」(シゲちゃんボイス)と思った私が、二人のかわいかったところをまとめてみました。沙悟浄メインに見ちゃってることが多かったので、八戒目線は戸次さんファンのフォロワーさんに一部補足していただきました。

正直本編を見てないと何の話かわからないところもあります。台詞回しは基本的にニュアンスです。もし覚えているフォロワーさんがいたら教えていただけると嬉しいです。

少しでも本編を思い出して楽しんでいただければ!広がれ八戒と悟浄のかわいさ!!!(大声)

 

 

 

 

・最初の声も違うし得物が刀な八戒さん(天蓬元帥)ずるくない?かっこよすぎ
・捲簾大将もかっこよすぎ。ここにかっこよさ全振りされるのつらい好き(なおこのかっこいいのは後半にもやってくる)
八戒に向けて吐こうとする悟空。「やめてやめて!」って大慌ての八戒。飲み込む悟空。「このやろ!」と怒る八戒
・「タンマなし!」←好き
・「全員でかかれ!」って言ったあと、尻込みしてる部下たちのお尻を持ってる得物でべしべしして「前へ出ろ」する悟浄好き
・音楽に合わせて真顔で踊ってるのかわいい。モンキーマジック
・最後の決めポーズ、元帥と大将だからかめっちゃかっこいい
・落とされる前のくだり。女に手を出した八戒を冷たい目線で見る悟浄
・「私は酒も女もやってません!」と言うも、水増し請求がバレて舌で頬を押してそっぽを向く悟浄
・「あ、サラダ頼んだのダメでした?」←かわいいから許した
・「かっ、カッパ!?カッパって中国にいましたっけ???」かわいい
・「キックバックしますからぁー😂」あかんがなwww
・そして地上へ
・ブッヒッヒ、と笑う八戒、気持ち悪いwww(褒めてる)
・上の梁に手をかけてクネっと動かすところが気持ち悪くて好き(これも褒めてる)
・殴られても顔を戻して殴られにいくスタイル。喋り方も含めて突き抜けてて好きwww
・シゲちゃんのドラマ版西遊記の西田さんリスペクトっぷり。いいよね
・軽快にステップ踏む感じで登場する沙悟浄ちゃん、かわいすぎる。メイクも優勝
・「眠っててちょうだい」ポーズもかわいい
・「アンタいつまで経っても約束の金払わないじゃないのさ!」この言い方めちゃくちゃ好き
・「もう一度アタシたちの真の姿を確認しておく必要がありそうね」と、豚と河童がスクリーンに登場
・「そうねやったわね。えー、あいっ!って」AとIのポーズかわいい
・小娘に化けた悟空が起きる。「アタシの術が破られた?!あんな小娘に?超ショックなんですけどぉー!」膝ついてえーんって泣き真似する悟浄ちゃん、あまりにかわいすぎてしんどい
・悟空とわかって「あっ!」となり、声まで変わる八戒
・動きが北斗の拳のトキになる悟浄。あの動き良すぎる…かっこいい…
・「ここで会ったが100年目!」かっこいい八戒さん
・やられたところで三蔵登場
・手を抜いていたと言われ、三角座りで認める二人
・褒められてにこにこ。「褒められちった」「えへへ」って感じで超にこにこしててほんとかわいい
・三蔵とわかり、「そうとわかっていたらこんな無駄な争いはしませんでしたのに!」と悟浄
・新しく名前をつけようという三蔵にもうあると二人。「あたくしは、沙 悟浄」「わたくしめは、猪 八戒
・「お供に加えてくださいまし」と三つ指ついて頭を下げる悟浄。所作がきれい
・三蔵をおんぶしないといけない話で「任せたわよ八戒」とナチュラルに八戒に全て押し付ける悟浄
・悟浄、全然八戒の名前呼ばないからとても貴重なシーン
・玉竜登場
・あのフォルムなんだっけ?となる二人。「ケンタウロスだ」「それだわ」
・そして始まる歌とダンス。かわいすぎるしんどい。映像ください
・ギャルピ悟浄ちゃんのステフォください
・お尻突き出したようなポーズで😗みたいな可愛い顔してる八戒。かわいい
・くるっと回って二年後
・「どんだけ遠いのよ天竺!💢」
・後ろで玉竜に乗ろうとしてわちゃわちゃする八戒と悟浄。かわいい
・おばあさんをおんぶしないといけなくなると、頼まれる前に玉竜としれっと逃げる悟浄
・逃げ遅れて「えっ俺!?」となる八戒
・得物が重いから…と八戒がいうも「それくらいアタシが持っててあげるわよ」と悟浄。おばあさんを助ける気はないw
・「悟浄の方が若いんで!」「はぁー?なんでだよ力仕事はお前の仕事だろうが!(殴)」「力あるでねーの!」こういうところで男言葉出てくんのキュンとするよね🫶
・確かここで八戒と悟浄がガン飛ばし合ってた気がする。若干しゃがみ込みながらオラオラしてる悟浄ちゃん推せすぎる
・ここでゆっくりしましょう、となった途端に爆睡する八戒
・「馬鹿はすぐ寝るって本当ね」呆れた様子の悟浄ちゃん
・座るときに裾ふわっとして髪サラッとして手でお顔を扇ぐの優雅すぎて愛した
・おっきな欠伸して、それからうとうと、すやすや
・連れてかれて起きて、は!となって把握するまでの間が好き
・囚われの猪八戒、ずっと顔面百面相w
・「こんなの水と油よーっ!」かわいい
・「まぁほらサウナみたいなもんだから」「何馬鹿なこと言ってんのよ!」「馬鹿なこと言ってねーと怖いんだよおおお」かわいい
・「寝たふりしよ」「ずるいアタシもっ!」ちゃんと横になる悟浄ちゃんかわいい
・といいつつ、わりとすぐ起きてビビってる八戒
・まずは耳を食べられそうになって、登ってくる手下を「ぺっぺ!」と唾を吐いて撃退しようとする八戒。汚いからと登るのを戸惑われ、結局それでどうにかなったwww
・悟空に助けられ、戦闘に参加
・金角銀角を追い詰める。ぷくーっと片頬を膨らませて怒る悟浄ちゃん、かわいい
・見逃すと言われ頬の空気抜ける
・やたらと近い金角銀角
八戒にやっぱうまそうだなと二人。「早くどっかいけ!」と怒る八戒
・起きた三蔵。豪華な目覚め
・「それは心眼です」と悟空。「なにそれ」「心の眼」「んー…わかんね」「わかんねーのかよ!」コントのような八戒悟浄のやり取り
・悟空のお師匠様呼び。嬉しそうな悟浄
・もう一回!もう一回!と催促して何度も三蔵に名前を呼ばせる悟浄
・「おい悟空!」「なんでアンタが呼び捨てんのよ!」呼び捨てる八戒、ツッコむ悟浄。ここ間の取り方もうまくて好きwww
・移動して是空国へ。泊まっていってと言われて嬉しそうな悟浄ちゃん。しかし三蔵にダメと言われてこの世の終わりみたいな顔をする
・「えーやだーお風呂入りたいーっ!!!」←世界一かわいい
・最後に客席に手を振って、日によってぴょんぴょん。かわいすぎる悟浄ちゃん

 

是空国の香りを白目で嗅いでる悟浄www
・国家でみんなが歌い踊ってるのを見て楽しくなってくる悟浄ちゃん。にこにこしながら遅れてダンスに参加してくるくる。遅れて「へいっ!」かわいすぎる
・へいっ!ってしながら少しずつ前に出てくるのかわいい
・くるくる回りながら「やりましょ!」とみんなを誘う。乗ってくれる優しい玉竜
・「楽しいー!」という顔で悟浄が八戒を見た時に、「おう。よかったな」って顔をする八戒。これのお陰で八戒と悟浄のコンビの良さにひっくり返りましたありがとうございます
・そして付き合って踊る八戒。誘われて仕方ねえなーって感じだったけど楽しそうでよかったです←
・ぴょんぴょんしながら「アタシもっと踊りたぁーい!」かわいすぎ
・踊るか!とノリのいい悟空。好き
・うたがうめえ。歌う時に低音になるのも最高
・みんなうたがうめえ!!!箱推し!!!
八戒のオーダー聞いて玉竜と一緒に「ないないない」
・後ろから現れるうーばーいーつ。略してうばいつー。うばいつーがきて振り返った時の二人の動きがシンクロしてる
・食べ物を本当に持ってきてくれたのを見て、横歩きでついてく悟浄
・そのまま中華丼をがっつく八戒
・もし金の延べ棒が欲しいって言ったら…?とそわそわしちゃう悟浄。「はしたないですよ!」と三蔵に怒られる
・そのまま戻るときに三蔵の前を通ったため、「前を通らなーーーーい💢💢💢」と怒られる。「こわっ!」と思わず溢れる。かわいい
・頼む前に白目で変な呼吸法してんの何?ばかわいいwww
・金の延べ棒が届く。それを持って「おっっっも!!!」とはしゃぐ
・はしゃぎすぎて三蔵に怒られる。しょんぼり
・食べ過ぎて寝る八戒。ほんとによく食べてよく寝る
・玉竜と悟浄の漫才コーナー。日替わりネタ面白かったけど全部網羅できなかったから知りたさはある
・寝てる八戒を見て「それに比べてほんと呑気よねー!」と悟浄。こういうところは悟浄のがちゃんとしてるけど悟浄がはしゃいでる時はお兄ちゃんの顔してる八戒がめっちゃいいんだよね(感想)
・起きて「兄貴、兄貴ー!」って言いながら歌舞伎の真似。楽しそうで好き
紅孩児の素直さに「聞き分けのいい子ー」「いい子だな。ありゃきっと公文やってんだ」「あ、それね」公文www
・「え?シャ乱Q?」「バイバイありがとうさようなら〜ちょっと何やらせてんのよ!」のくだり、「頑張ったね(頑張ったな)」に対して、
「恥ずかしい〜」(顔を覆いながら)
「うん!」(無邪気に)
「ありがとう〜」(素直に)
の三パターン目撃してるんですが、これ以外のパターンあったら教えてくださいあまりにもかわいすぎるので網羅したい
・この説明コーナー、三蔵一行みんなで引いたりびっくりしたりするの面白い
・鎮元子との勝負。俺が行ってくる、と八戒。「ちょっと大丈夫なの?」と信用してない悟浄
・結果「アンタ何しに行ったのよ💢」と怒る悟浄。ほんと何しに行ったの八戒www
・豚と河童はやっちゃっていいから!と言われ、「でもハニーちょっと言いそう!」と納得する八戒。「ちょっと!この豚はともかくなんでアタシまで嫌われてんのよ!」と巻き込まれたことに対してショックを受ける悟浄(そりゃ民たちから通行料と称してお金巻き上げてたので嫌われます←)
・空中対決。そして悟空が吸い込まれる。その吸い込まれる時に悟浄の腰を持ってる八戒はファン目線でとても羨ましい←
・「アンタ達一幕でいい音楽が流れて改心したんじゃなかったの!?」メタいwww
ラクビー開始。足すごい大変そう
・そして一気に自由時間へ。自由時間が自由時間すぎて楽しい
・シゲちゃんによると10種類くらいあるらしい自由時間トーク。全種見たいので堤さんなんとかなりませんか???笑
・フリートーク終わり。お師匠さんも心配だし一旦戻ろう。悟空はもう助からないだろうという八戒に「アンタ最低ね!」と怒る悟浄
・金の延べ棒貰って喜んでただろ!と言われ「今はもう嬉しくないわ。自分で稼がなきゃ意味ないもの!」みたいなことをいう悟浄
・怒って突進してくる玉竜。逃げようとする八戒の背中をぐいぐい押す悟浄
・「とんだケンタウロス違いでやんした」「え???」「見当違いでしょ」「そう言ったでやんす」「あっ本人わかってないパターンだ」かわいい
・ヒューーーーンと空を飛んでいく悟空。3人仲良くくるっと回転しながら見て、今通ったわよね?となる
・悟空みつけて喜んで移動。まず是空国に戻るぞー!となって、それお腹空いてるだけでしょー!と追いかける悟浄
・「どう思う悟浄くん?」「ね、悟浄さん」と八戒と玉竜から矢継ぎ早にきかれ「うるせーよ何で俺にきくんだよ!!!」とキレる悟浄
・「こういう形の夫婦喧嘩もあるわよ」それにしては激しすぎるw
・たまたま移動したところで絶賛戦闘中。そこで様子を見てる二人
・三大仙との対決。攻略法を悟浄にきく八戒
・とにかくラストのこの戦闘がかっこ良すぎる。八戒も悟浄も本領発揮でしんどい
・とんとんとんって軽くジャンプして首コキコキしながら敵を倒す、何なら舌舐めずりしながらぶっ飛ばしていく悟浄。最高に推せすぎてしんどい
・手でクイクイ相手を煽るのも最高。いいぞもっとやれ
・つらつら語る三大仙にめんどくさそうにため息を吐く二人
・二人の同時攻撃。激アツすぎる
・同時攻撃は一回目も二回目も残像が素晴らしい
・「虎、鹿、ヤギ!」「羊!」「あぁ羊か」かわいい。天然ボケ悟浄ちゃん
・三蔵に見つけられなかったら俺たちも…。二人で「なーむー」
・顔を見合わせて上手に走り去るところ、二人とも二人らしい走り方で好き
・どこの場面もそうだけど、怪我人が出た時に真っ先に庇う悟浄推せる
・右腕斬られる悟浄、痛そう
・それでも片手で武器を握って悟空を助けようとするところ、かっこよくて最高に好き
・「兄貴ーっ!」「悟空ーっ!」と同時に叫ぶところめちゃくちゃ好き
・無事だったと知って二人でほっとしてるとこも好き
・伯欽が「忘れてたんですかこのイケメンを?」と出てくるところで「はぁ?お前がイケメン?はぁ???」ってなる悟浄。どうやら趣味ではないらしいwww
・「俺、なってやってもいいぜ。この国の王にな」ここで無駄にいい声になるのめちゃくちゃおもろい
・「はぁー?豚に治められるわけないでしょ」「牛が治めてたんだから俺でもいいだろ」「豚より牛の方が高級だし美味しいもん!」みたいなやり取り。かわいい!
・みんなで移動。紅孩児の腕バシバシする八戒を「ちょっと怪我してんのよ」と止める悟浄
・カーテンコールで回し蹴りしながら出てくる和樹沙悟浄、プライスレス
・最後のみんなでノリノリダンスほんとかわいい。YouTubeにあげてほしい
・みんなで決めポーズ。今度は悟浄ちゃんのかわいい決めポーズをする和樹さん。一方マキシマム ザ ホルモンの決めポーズをしているシゲちゃん。全くもって役じゃなくて好きwww