“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

冬のライオン感想 3/1,2

冬のライオンの観劇記録です。東京芸術劇場にて。3/1,2。Twitterに書いた感想の抜粋です。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています。

 

 


とあるシーンで興奮しすぎてしんでしまうかと思いました()
(※短刀を取り出したシーン)

 

ああなんてことだ……かわいいよリチャード…(?)

 

お衣装の上着、襟の裏までお洒落でニコニコしてしまった。素敵

 

えっめっちゃ愛おしいんだけどリチャード

 

一幕でもうニコニコしてるんだけど、私二幕どうなるんや←

 

いやー……すんごいもんを見てしまったな…

 

後半のあの真剣なシーン、蔵之介さんの表情がもう、すんごいのよ。いやーーーストプレ浴びたなぁーーーこれは

 

あと先に話しとくけどジェフリーの永島さん。芝居がうまい……。ほんっとにすごい。流石すぎる。ストプレの芝居を浴びた感が最高すぎる(日本語変ですみません)

 

あと私はあのシーンの和樹リチャードの「きゅん…」としてるであろう表情が見たいんだけど、明日もセンブロ上手側なので絶対見えません。なので放送してほしいです←

 

私がリチャードを幸せにしてあげたい
ねえ知ってる?私が今日つけていった緑の紫陽花。花言葉はひたむきな愛っていうのよ
私がリチャードを愛して幸せにしてあげたい(?)
(イヤリング緑っぽいカラーだなと思って調べたら花言葉これだったからびっくりした)
(残念ながらリチャードが私を見る要素は0です←)

 

これは映像で出てるシーンなので言っちゃうけど、アレーを連れてく前のシーン。言うこときかないアレーに舌打ちしたのにめっちゃ興奮しました← 本当にありがとうございました←

 

大まかに領地のことだけ把握して行ったから話してる内容は大体わかったんだけど、どこまでが真実でどこまでが嘘なのか。その違いがわからなくて私も翻弄されてしまった。史実もうちょい調べた方がよかったかな?でも明日はもっと理解できると思う👍

 

はぁー。ストプレのお芝居って素晴らしいな…。特別だな
和樹さんこれからも年一くらいでストプレ出て欲しい。またお呼ばれしたら嬉しいなーーー

 

あと二幕の後半の蔵之介さんとの殺陣のシーン。ハムレットの内野さんとのとあるシーンを思い出して、懐かしくなったりしました。あの時も同じくらいの距離感で見た気がする…

 

リチャードのここが好き!
アレーを担いで消えた後に、「なんですって!?」ってすっ飛んでくるところ。しぬほどかわいい

 

リチャードのここが好き!その二
フィリップとの会話で「だってお前は結婚したし。手紙送らないのはお前が返さないからだし!もう知らない!ぷん!」ってしたあとに🤫💋☝️ってされてきゅん♡としちゃうところ。チョロかわいい

 

リチャードのここが好き!その三
エレノアに「フィリップになんでもあげていい」と言われた後の泣きそうな表情。ラスト、地下牢を出る前に、父ヘンリーを見て、去っていく時の表情。めっちゃくちゃ好き

 

リチャードのここが好き!その四
エレノアが腕に遺言を書くと言った時に「お母さん!!!」って止めに入るところ。お母さんって呼ぶんだ…!ってきゅんとした

 

リチャードのここが好き!その五
一幕でスッ、と短刀を出した瞬間。興奮しすぎて変な声が出そうになった。死ぬほどかっこいい好き

 

リチャードのここが好き!その六
もう普通にラストの地下牢での対決で手首踏まれて叫ぶところでしょう。最高。いいぞもっとやれ←

 

アーーーーーッ好きーーーーーーっもっとやってーーーーーーっ!!!て叫ぶところだった←

 

リチャードのここが好き!その七
地下牢に誰かきた、となった時に、一番に動いて戦闘態勢取るの。めちゃくちゃすき

 

マイクなし。演者だけで作り上げる世界。いいよね。生声が劇場の奥まで届く

 

全然関係ないけど、昨日隣に座ってた方が「加藤くん、ミュージカルで活躍してる子らしいわよ」って始まる前に話してたんだけど、幕間に「声大きいね」と言ってて笑った。トイレに行ったからその後は聞いてないんだけど、確かに叫ぶところの声量は凄かったわwww

 

いやーしかし、昨日の和樹さんと対峙してる時の蔵之介さんの表情、痺れたなぁ。めちゃくちゃかっこいい

 

マジでリチャードの襟の裏がオシャレだったのめっちゃ良きだったからもっと見せてくれないかな。オレンジだっけ?(記憶力がポンコツ

 

アレー抱えて捌ける時に「すごーい」「力持ち…」って周りの方が思わず声に出ちゃっててニコニコしてしまった
今日は客席の反応も大きくて面白い

 

3/2のライオン感想
ラストの地下牢のシーン、本気で恐れ慄く姿が最高だった。二歩三歩と後退りするリチャード。処刑だ、となって一番に引っ張り出される時の怯え方も!実に!!!素晴らしい!!!
いいぞもっとやれ、と思いました←

 

だって推しのそういう姿、みんな好きじゃん?←

 

3/2ライオン。ラスト
殺される。となったときに、死に様が大事って話をその前にしてるけど、命乞いをするでもなく武人らしく死のう。と覚悟を決める姿。好き。恐怖に押しつぶされそうになりながらも必死に立ってる姿、良き…
この時に処刑される兄から目を背け怯える弟たち。もいいよねぇ。好き

 

3/2。リチャードのここが好き!
短刀の刃のチェック?をする仕草。あれめちゃくちゃ好きなんだけど。推せる。扱い慣れてる。推せる


3/2。リチャードのここが好き!
フィリップに🤫💋☝️された時の表情見えましたー!!!恋してる顔してる好きいいいいいいい切ない顔してる好きいいいいいいいいいい

 

ライオン、みんながみんな愛を求めていて、でも素直に受け取れなくて、捻れて拗れて。そんな家族の話
やっぱダントツに可哀想なの…ジェフリーだよなぁ……笑

 

どれだけ遡っても愛された記憶がないのってしんどいよね。そしてずっと両親は彼の話をしない、眼中にない。ライオンは誰かに感情移入して見るものではないけど、ジェフリーに感情移入したらめちゃくちゃしんどいだろうなぁ、と

 

盛大すぎる夫婦喧嘩に巻き込まれた息子たちお疲れ様です、というね笑

 

そう言えば、冬のライオンで風呂敷を配っておりました!
「皆さんのイニシャルのAとKを持ってきたんですよ」と言ってらしたんだけど、確かに出演者全員イニシャルがAかKだ!新たな発見!!という☺️

 

ライオン。初登場シーンの「軍人!」てわかるいで立ち好きだなー。あと所作が凄く軍人で(短刀の扱い含め)、そりゃここに王位継がせたほうが良くない?てなる笑

 

「なんですって!?」とか「俺が!?」とか、本人いたって真面目なのにそれが面白いの。こういう役なら和樹さんコメディ作品も全然出れると思ってるんだけどな。自らウケ狙いに行く役となると予測不能だけど←

 

全然関係ない話。マイ初日は前方に座ってたんですが、蔵之介さんと高畑さんとまぁ〜目が合ってwwwめちゃくちゃ舞台見るタイプなんだなと思ってドキドキしました😇