“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

西遊記 東京公演感想 1/11

 

西遊記の観劇記録です。明治座にて。1/11マチソワ。アフタートークあり。X(旧Twitter)に書いた感想の抜粋です。呟き毎に区切ってます。詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています。今回は特にトークの感想が多めです。

 

 

 

 

 

○マチネ

 

明治座きたよー!!!

 

明治座、豪華で煌びやかだから西遊記にピッタリだなー!めでたい!

 

やーだーさごちゃんかわいすぎてつーらーいー!!!

 

さごちゃんのギャルピかわいすぎてマジ世界救うわ

 

言葉の端々は地方公演より男らしくなってるね!でも移動してる時とかはよりかわいらしくなったかも!

 

眠らされたときに、ずっとカクン…カクン…ってなってたから、いつ起きる?てか倒れちゃわない?ってドキドキしちゃった!

 

途中、八戒と一緒に玉竜に乗ろうとしてんのかわいすぎた。乗せろ乗せろ!てなってんの。かわいいかよ

 

あとやっと私もトキ見れたー!!!トキいたー!!!モロにトキだったー!なんでこんなわかりやすいの見逃してたんだろwww

 

殺陣のときにタンタンタンってリズム取るように跳ねるのほんとすき。かっこいいよー

 

てか今日一幕ラスト、めっちゃうっきうきで跳ねまくってたの何?かわいいんだが

 

頬をぷくーっと膨らませてるのもしっかり見えた。かわいいのオンパレード

 

お風呂の前の絶望してる顔めちゃくちゃかわいくてだな。漫画だったら「ガーーーーン」て文字見えたwwww

 

殺陣のどこだったかなー。くるっとターンしたのとかめちゃくちゃかっこよかったんだけど。今日よく見えるからか殺陣の良さが引き立ってる

 

ナチュラルに「悟浄」て呼ぶ八戒さんにもときめいた。よき

 

ラーメン二郎ニンニクましましとか」
「それいいわね」
「おっそれにすっぺ!これあげる」
今日は和樹さん仕様なうーばーいーつwww

 

今日の日替わりはお師匠様は実は肉食べたいんじゃ?な話。焼き鳥のセセリを食べたいと言ってた。具体的ね!という流れから。玉竜の肉を少しもらって馬刺しにしようとなり、
「悟浄右から行け。俺は左から行く」
「了解!」
みたいなやりとりをしてたのがハイパー可愛かった。最高

 

シャ乱Q歌うの長くなってたー!大千秋楽全部歌ってくれるんじゃない?www
「ちょっと何やらせてんのよー恥ずかしいー!」
「頑張ったな」
「うん!」
ここの音声ください←

 

てか右手怪我したあとの悟浄ちゃんいいわぁ…。やっぱ怪我してる推しって最高よね(癖)

 

玉竜と沙悟浄のは器の大きい〜のここ最近やってる同じ流れ
M-1目指してる」って言ってるの含めて同じ流れかな?
「悟浄さんの好みのタイプは?」
「器の大きい人。頭のお皿は大きい方がいいものね」
「河童やないかーい!他は?」
「うーん。背中の大きい人」
「頼れる人はいいでやんすね!」
「背中の甲羅は大きい方がいいからね」
「ってそれも河童やないかーい!もういいよ」
「ありがとうございましたー!」
みたいなやつです(ざっくり覚え書き)

 

最後の決めポーズ、和樹さんももちろんかわいいんだけど、全く猪八戒してない、ただのシゲちゃんの顔してるシゲちゃんがとても好きwww

 


○ソワレ

 

やだーソワレのがもっとかわいいーーーー

 

てか何回も言うけど、沙悟浄ちゃんのギャルピースのステフォ売ってくれ??????

 

もうめちゃくちゃかわいい優勝。沙悟浄ちゃん親衛隊早よ作ってくれ

 

お優しい愛之助さんのお陰で、加藤和樹デジタルシングル「マシマシLoveCall」の宣伝ができましたありがとうございます!!!

 

ほんといいお人だな…そりゃ愛されるわ…流石愛之助さん

 

あの反応は多分シゲちゃんもマシマシラブコール聴いてる筈なんだけど、こればかりはファンの方じゃないとわからんなwww

 

そしてミュージカルネタやっと聞けたー!
「悟浄は歌がうめえな」と八戒。「マママ〜♪」って歌ってくれた沙悟浄に「世界一綺麗なマ」という玉竜(ここからはざっくり)
「ミュージカルは大変よ。3時間前に楽屋入りするもの」
「3時間!?」
「そうよ大変なのよ。来世の私はね」
「何時に起きてるの?」
「その2時間前。喉を起こさないといけないから」
「じゃあ11時入りならどうなるんだ?」
「6時起きね」
「俺なんて博多でギリギリに楽屋入りしたぞ。あ、来世の俺ね」
「本当にギリギリね」

 

「ミュージカルはダンスもできないといけないから」
「できるじゃん!」
くるっとターン。首を残す回り方
八戒もやるけど首残そうとして痛めるw
「それは残しすぎよ」
そのあと玉竜が体回転。もう一回回転させると1と1/4回転する。そのあと足じゃなくて自分の体を回転させる。フォロワーさんに聞いてたのより長くやってくれた気がする。ラッキー✌️笑

 

あのね、二幕のダンスを踊るときにね、悟浄がチラッと八戒の方に視線やったりするじゃないですか。そのときに
「楽しいー!」
「おう。よかったな」
みたいな目線のやりとりをしてたから可愛すぎて私がしんだ。幻覚見たかも知れないけどこんな幻覚見れるなら大満足です。お兄ちゃん八戒

 

1/11ソワレのお客さん、東京公演始まって一番盛り上がった客席だったそうな!楽しかったもんねー!

 

西遊記。1/11ソワレ
悟浄と玉竜の漫才。本日初出しネタ。おおまかざっくりな覚え方です。こんな話の流れなんだなーの参考程度に
「そういや近くに観光名所があるらしいでやんすよ。上野動物園。でもそこで人気のパンダが帰っちゃって、中国に」
「あらそうなのね」
「だから自分が行ったら人気出るかも!」
「なんでよ。こんな人面馬いったらびっくりするでしょ。それなら私がすみだ水族館に行ってカッパショーするわよ」
「いやいや!尻子玉抜かれるって子供たちが怖がるでやんす!自分がUMAってことを自覚した方がいいでやんすよ」
「あんたもそうでしょ」
「自分はユーマというよりウマ、ですけどね」
「馬だけに」
「ありがとうございましたー」
大体こんな流れでした。今日初出しなのでこれから見る機会増えるかと!

 

初出しネタきけたの嬉しかったなー!しかも面白かったしwww

 

そうだ、天上界から落とされるときに、八戒のことを「こいつまじないわ」って目線で見てんのめちゃくちゃ好きだと思ったんだった…。結局自分も落とされちゃうんだけども

 

1/11西遊記アフトレポ。参考程度に
・下半身を脱皮した玉竜。椅子の隣に置いてる。下半身を脱いだ姿を見せるのが恥ずかしい
・前半と後半で客席はどうか?という質問。西に行くほど熱量が高い、と愛之助さんとマツケンさん。でも今日のソワレは東京の中でも一番熱量が高かった、とのこと
・ラストのカーテンコールのトークで、愛之助さんが「自由時間は日替わりでやってる」と言ってくださったけど、実は10種類くらいしかない。お客さんの熱量の高い日に下ネタをやった方がよかったから、今日の自由時間は下ネタにしたらよかったな!とシゲちゃん。シゲちゃんらしい←
・ネタといえば玉竜とのネタ。今日は新ネタをおろした。上野動物園すみだ水族館の名前を出して、東京の人たちに笑ってもらえてよかった(和樹さん、村井くんのトーク

 

・殺陣の話。マツケンさん。稽古中、牛魔王のツノの間に刀が挟まったりして大変だった
・シゲちゃん。得物は重くないんだけど(稽古は木でめちゃくちゃ重かった)、服の袖の中に得物が入っちゃって大変。服が2.5〜3キロくらいあって重い
・和樹さん。得物は軽いけど、軽すぎると振り回すときに風の抵抗を受けるから、逆に刃のところは重くしてもらってる。それでも空気抵抗で殺陣が遅くなっちゃうこともあるんだけど、力技でどうにかしてます。この「力技でどうにかしてる」のが和樹さんらしくてめちゃくちゃ好き
・てっぺーちゃん。三蔵はそもそも殺陣をする予定じゃなかったから、服をめちゃくちゃ着てて重い。ほらこんなに…と捲っていくと和樹さんが「そこまで見せなくていいよ」って隠してくれる。すごい着込んでたw

 

・福岡でもきいたけど、改めて好きなシーンは?と聞かれ、「前を通らなーい💢」の時の師匠だと愛之助さん。顔が最高とのこと
・好きなシーンはアニキのカテコのバク転だとシゲちゃん。わかるあれはすごい。愛之助さん流石すぎる
・三大仙の幕間ショーが好きだと和樹さん。みんなガッツ?心意気?が凄くて、色んなネタに意欲的で挑戦的で、若くていいなぁ。と思う。幕間ショーで声出ししたらいいと提案して、今はみんなでやってる
・自由時間が楽しくていいよね、とマツケンさん。いやいやいや滅相もない、みたいな反応をする3人
・でも、歌といえば松平さん。すごい。こんな贅沢なことはない、と和樹さん。「中山さんとデュエットできて嬉しいです」とマツケンさん
・自由時間で皆を待たせちゃうね、という話に。でもあれは必要時間だから!とシゲちゃん
・待つといえば、マツケンさんは顔出しパネルに顔を出して、最初の銅鑼のところからずっとスタンバってる。待ち時間が長い。横から写真撮りたい、と確かシゲちゃん
・顔出しの場面、あまりにもうまくやってるからお客さんに収録だと思われてる。だから最近はあの場で説明する形にした
・てっぺーちゃんの最初の歌がうますぎて、これも収録だと思われる。堤さんからのダメ出しで「歌がうますぎる」と怒られる。こんなダメ出し聞いたことない、と愛之助さん
・てっぺーちゃんがわざと最後のビブラートを下手にしたり、息継ぎ挟んだりするのはそのため。「やってた!」と納得する和樹さん
・ちなみに牛の鼻輪は途中から松平さんが手作りした。振り向いたらついててびっくりした、と愛之助さん
是空国二幕はじまりで、横にいる民衆のみんなが少しずつ立ち方やポーズが変わってる。よかったらみんなオペラグラスを使って見てほしい、と村井くん
・最後の挨拶。和樹さん。さらっと終わらせようとしたら「あれ言わなくちゃ。新曲のリリース」と言ってくれる愛之助さん。優しい。最初はいやいやと断るも新曲説明へ。「推し活の歌です。僕はラーメン二郎が好きで…」と説明してくれるのめちゃくちゃ面白かった

 

三大仙のパフォーマンスで、羊さんの腕にぶら下がる虎と鹿。それを見て「やってみる」と腕に力を入れる玉竜💪
ぶら下がろうとする八戒と悟浄。もちろん玉竜は2人を支え切れず、尻餅をついてひっくり返る悟浄。かわいい

 

そういや、悟浄がキレるところだけ「悟浄くん」って言ってる八戒さんツボだったな。悟浄は八戒のことを最初だけ八戒って呼んであとは豚呼びとかだけど(ひどいw)、八戒は割と呼んでてかわいい

 

もーほんとダメね!って普段は悟浄に言われてるけど、悟浄ちゃんがはしゃいでる時にお兄ちゃんの顔してる八戒さんはダメです。無理です。一生見ていたい…

 

「アンタほんと最低ね💢」ってキレる自由時間のあと。あそこのやりとりも、兄貴生きてるー!ってなって喜んでみんなで悟空を追っかけてくところも、そのあとの本気の殺陣シーンも、もう全部好きじゃんね…。えー。感想まとめて反芻してたらもっかい見たくなってきた。沼すぎるさごちゃん

 

「ほんっと、サイテー!」「そういうの、最低って言うのよ!」だったかな。なんか混ざってる気がする
「豚に治められるわけないでしょ」「牛が治めてたんだから俺でもいいだろ」「豚より牛の方が高級だし美味しいもん!」みたいなラストのやり取りもめちゃくちゃ好き

 

呟きの量でおわかりでしょうが、なんやかんやでいいコンビな八戒と悟浄の関係をもっと追いたい人生でした←

 

だって八戒さんが悟浄ちゃん見る時優しいお兄ちゃんの顔してたんだもん…。年下扱いされる和樹さん大好物なんだからそりゃ好きじゃん……