“軌跡”

のんびりまったり推し活。加藤和樹さんが好き。

再再演罠 兵庫公演感想 2017/7/15

再再演罠の観劇記録です。兵庫芸術文化センター阪急中ホールにて。7/15マチソワ。当時Twitterに書いた感想の抜粋です。ネタバレあり。ツイート毎に区切ってます。作品の詳細な感想というより、呟きを勢いのままに残したものになっています

 

 


罠マチネ終了
2時間あっという間だった

 

何も言えないけど色気が凄かった。あと出て来た時の存在感増してた。オーラ溢れ出てましたわ…

 

ネタバレにならない範囲で萌えたこと
電話の受話器を定位置に戻せなくてガッチャガッチャやってたの最高にキュートだった

 

(ソワレ観劇後)これ1回目より結末わかってからの2回目の方が面白い…!!!

 

あと、まだ罠を観てない方、これから観る方で、1回しかチケット取ってない方に伝えたい
これ絶対2回観た方が面白さ倍増するので、もし行けそうなら絶対2回観た方がいいです……!!!
面白すぎて、ストプレで一番好きな作品になりました!これは再再演するわ…

 

あーもう、やばい。満足感がやばい。めっちゃ楽しかった。心の底から「楽しかった!」って叫べたの、なんだか久しぶりな気さえする。楽しかった…!!!

 

というかアフト見て思ったけど、めっちゃいい雰囲気のカンパニーですねこれは。ほわほわしてる☺️
座長が和樹さんだからほわほわしてるのかしら☺️素敵やー…

 

夜中なのでぽろっと吐き出し
精神的に追い詰められる推しは最高ですなぁ!!!←

 

「ファンの方俺が追い詰められるの好きなんですよ」って何かで言ってた気がするんだけど、ほんとそれなってなってしまった。だって追い詰められた時の和樹さんの演技良すぎるんだもの。最高すぎるんだもの
あの心に余裕がない感じ素晴らしいなー。これ初演25とかでやってたの凄いね

 

罠感想。ネタバレ含みます。
まさかの結末だから、和樹さんが犯人の可能性もしっかり視野に入れて観ていた筈だったのに、いつの間にか和樹さんの熱演に引っ張られて「ダニエルが犯人な筈がない」って思わされていたという……驚きでした
特に最後の最後、魂を何処かにやってしまったような表情で、ぼうっと室内を徘徊しているところなんて、誰がこの子をこんな酷い目に!誰が犯人だ!って思わされてしまって。相変わらず観ている側の庇護欲を掻き立てるのがうまいというか、追い詰められる演技がうますぎるというか。
兵庫土曜のアフトで和樹さん本人が言ってましたが、
「あー警部が犯人ね……って俺ーーーーー!!!???」
って状態でしたよ此方側もwww
結末を知ってから観る2回目の罠は、本当に本当に面白くて、楽しくて、何度でも観たくなる内容で。
今の和樹さんで観ることが出来て、本当に本当に幸運だと思ったのでした。再再演心からありがとうございます…!!!

 

罠感想。ネタバレ含みます。
登場シーンの、窓から入る夕日に照らされる和樹さんの美しさたるや。舞台セットの美しさと相まって芸術品と言うほかなかった。そんな美しい和樹さんの背中が、暗転を重ねる度に力なく小さくなっていくのが衝撃すぎました
登場シーンは本当に本当に美しくて。あれで一気に別世界へ飛ばされる感覚と言いますか。一気に物語に集中させて貰えたような感じがします。
舞台セットも本当に美しくて、あの冒頭30秒くらいでもうチケ代分は堪能させて頂きました、って気持ちになるレベルでした。別世界に飛ばされたような感覚凄い…。
そして、白シャツに黒スラックスというどシンプルなコーディネートなのにあんなにも美しいのは何故なのか。マッチで火をつけて煙草を吸うのも様になっていて本当に綺麗でした。和樹さん本当にあの辺りの年代似合いますね。

そんな和樹さんの背中が、暗転ごとに力なく小さくなっていく姿。友人も言っていたのですが、登場の時、クライマックス後玄関から出て行く時、カテコで登場した時、どれも全く違って見えてびっくりしたと。玄関から出て行く時は特に、萎んでしまったみたいに小さく見えて、とてもじゃないけど同一人物には見えなかった、と。実際、背中だけでなく頰も痩けて見えたのが凄かったですね。どんどん窶れていくのが見ていて苦しかったです。だからこそ、いつの間にか肩入れしてしまっていたのでしょうが…笑

そして改めて、座長としてどんと立つ和樹さんの背中が大好きだなぁと思ったのでした
和樹さんが座長の作品は好きなのばっかりで…。千本桜も1789もタイタニックも。どれも何度でも観たくなる作品なんですよね。

 

罠の感想のようなもの。兵庫から間があきすぎちゃって、何を話せばいいかなぁ状態ですが、思い出したことをぽつぽつと
登場した瞬間の美しさを心のファインダーにおさめまくったことだけご報告しておきます。あの瞬間に世界が変わった……

 

美しさだけでもうなんか別の世界、作品の世界にガーッて惹き込むの凄くない?(語彙力)
罠のダニエルは、服装も仕草もなにもかも全部含めて大好きだった

 

そんなダニエルが最後に現場を言わされた瞬間の、自分が何をしたのか、何を言ったのか、全然理解してない、あの幼子みたいな表情が好きで。どうしようもなく愚かで、可哀想で、可愛いダニエル……すき_(:3」z)_

 

観てる最中に「私が守ってあげなくちゃ!」って気持ちにさせるのがうまい俳優だよなぁと改めて。あの体格であのお顔なのに「私が守る!」てなるの凄いですよね。グッと感情移入させてくれる